彼のクレジットカードで親が80万使ってしまった!返済方法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼のオリコのクレジットカードを親が80万使ってしまった状況。そこで彼が月3万ずつ返済しているが、彼が同居することになり、お金を親に払わせる方法を考えている。
  • 彼の家族もお金がなく、父は月10万しか稼げない状況。名義変更はできないため、父がローンを組んで80万借りて彼の返済にあてる方法があるが、月10万の収入では難しい。
  • 本人は全く関係なく親が勝手に使ったお金の返済について、何かいい方法はないかと相談している。金融に詳しくないため、助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

返済方法

私の彼がオリコのクレジットカードをもっていて、そのカードを親に貸してしまい使用できる限界まで使ってしまいました。それが80万ほどで、彼が毎月3万ずつ返している状況なのですが、近々彼が私の家に同居するので、どうにかそのお金を親に払わせたいのです。 でも、向こうの家族もお金がなく、母は主婦で父は月10万程度しか稼げません。 出ている話では、名義変更はできないので、ろうきんなどで父がカードローンで80万借りてそれを彼のオリコの返済金にする。とからしいのですが、月10万の人がカードローンをできると思えません。 本人は全く関係なく親が勝手に使ったものなのでどうにかしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。 本人が貸した事が一番いけないとは思いますが、、、 金融関係に詳しくないので教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.2

大阪弁で言えば、「どんならんわ」の状態ですニャ。  クレジットカードを貸した時点でアウト!!  金利15%として、2013年11月まで3万ずつ支払うしかないです。気をつけなければいけないのは支払いが時リボ払いの場合、ある程度借入金が減るとたとえば残金が50万になったり30万になった時点で、返済額も2万になったり1万に減らされたりします。払えるなら払えるだけ返した方が得です。  現時点では80万に対し、利息が15万ほど付いて総額95万ほどの返済ですが、残金50万の時点で返済額2万、30万の時点で返済額1万になると、返済完了が2015年8月になり、返済総額が119万弱になります。  あと方法としては父親の言う労金で借りるだけ借りて(20万でも30万でも)それをオリコのローン返済に充てるって手もあります。で、労金のローンを支払い終わったら、また借りるだけ借りてもらって…それを繰り返して、オリコの借金分+利息分を返済して貰う…

その他の回答 (2)

• makookweb
回答No.3

>本人は全く関係なく親が勝手に使ったものなので カードを親に貸している時点で、全く関係無いって事は無いでしょ。 当然、暗証番号も教えてるんでしょうから。 もし、あなたの彼が、 「カードを貸して暗証番号を教えたけど、まさかお金を借りるとは思わなかった。」 とか言ってるなら、正直、頭がおかしいとしか思えませんから、 さっさと別れたほうが良いですよ。 似たような事で、今後も、何度も苦労します、間違いなく。 彼の家庭の事情はともかく、オリコがあなたの彼に80万を貸しているって事実は間違いないですから、 きちんと返済していく事ですね。 オリコに彼の家庭の事情は全く関係ありませんので。

回答No.1

クレジットカードの貸し借りはカード会社のカード会員契約違反となります。 よって、カード会社は今回の件には全く協力してくれないでしょう。 ということは内輪で処理するしかありません。 カード会社としては「80万を返せ」としか言ってこないと思いますので誰が払おうとも80万はカード会社に渡す必要があります。 とりあえずもう一度良く話し合い、内輪だけで妥協案を見つけてみてください。