• ベストアンサー

パワーポイントで背景がうまく出来ません

いつもお世話になります。 パワーポイント2002を使っています。 全体に背景をつけたいのですが、 JPEGなどで貼り付けたところだけ背景がつかず、 白いままです。 背景を透過する方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogojane
回答No.2

貼り付けたjpegの透明にしたい部分の色を、 ツールバー「図」の「透明な色に設定」ボタンを押してからクリックすると透明になりますが、 それではダメでしょうか? 回答から外れていたらごめんなさい。

kya-kya-
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 質問してからもずっと、あーでもないこーでもないと、 あちこちつついておりましたところ、出来ました。 「ツールバー」の「透明の色に設定」のボタンが見えてなかったみたいです。 ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• moccos
回答No.3

#1です。 #2さんの解答が正解ですね! 貼り付けた図の部分指定で透明に出来るとは知りませんでした。いつも別の画像編集ソフトでわざわざ透過gifに加工していました。 思い込みとは怖いものです。どうも失礼しました。

kya-kya-
質問者

お礼

たびたび、お手数をおかけします。 質問してからもずっと、あーでもないこーでもないと、 あちこちつついておりましたところ、出来ました。 「ツールバー」の「透明の色に設定」のボタンが見えてなかったみたいです。 私もいつも透明に設定してから貼り付けるので、 今回はどうやっても透明にならなかったので質問しました。 ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

• moccos
回答No.1

>JPEGなどで貼り付けたところだけ背景がつかず、 >白いままです。 >背景を透過する方法があるのでしょうか? 「挿入」→「図」→「ファイルから」で配置したjpegのことでしょうか? 背景を透過するのでは無く貼り付けたjpegの白い部分を透明に変えたい?ということでしょうか?ロゴやデザインの白い部分を透過させたいのでしたらgif形式で作り変える方がよいと思います。 外してたら済みません。

kya-kya-
質問者

補足

早速ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、白い部分を透明にして、 背景の色を出したいのです。 なにぶん初心者なモノで、説明不足ですいません。 BMP形式だったのを、gif形式で保存しなおしてみました。 背景の白色を指定して透明に設定してみたのですが、 部分的に(市松模様のように)背景の白色が残ります。 やり方がまずかったのでしょうか? よろしくお願いします。