• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

TV朝日「相棒」について

相棒9シリーズから時折、観ています。そこで2点ほど教えてください。 ◇右京と神戸の特命係室?内にて2人で話している時、いつも後方の別部署?から様子を伺うように見ている人は何ででしょうか。特別に話しに加わりたい感じでもなくかといって盗み聞きしている感でもないように見受けるのですがどうしたいのでしょうか。 ◇見ている画面全体の暗い設定はなぜなんでしょうか。皆さんは違和感がありませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ドラマ
  • 回答数2
  • 閲覧数729
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)

・組織対策課の人ですね(暇か?って入ってくる課長の課の人です)。盗み聞きしてるんです(笑) 話によっては、中での話にリアクションしたり、聞かれたくない話のときは右京が室内のブラインド閉めたりしているのがその証拠かと思います。 捜査一課に比べると、たまーに協力して捜査したり、人手が足りないとか言われて、二人が手伝っているので、仲のいい設定なんでしょう。 〉見ている画面全体の暗い設定はなぜなんでしょうか。皆さんは違和感がありませんか 単純に演出上の問題かと思います。落ち着いた感じを出したいとか。 私は海外ドラマの犯罪捜査ものをよく見るのですが、あのくらいのトーンのものは多いので、特に違和感は感じませんが・・・日本のドラマを見慣れていると、確かに暗く感じるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。m(__)m そうですか、盗み聞きしていたんですね。時折視てるものですからブラインドを閉めていたシーンは視たことが無かったのです。納得しました。 私は刑事ドラマは「踊る~」や「古畑~」で見慣れていたものでああゆう暗い画面設定は不慣れでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 組織犯罪対策部組織犯罪対策5課の刑事さん達です。  「よっ!!暇か?」と、ちょくちょく来られるのが警視庁組織犯罪対策部組織犯罪対策5課長の角田六郎警視。  課長は一応、上から特命を監視しておけと、命令されているが・・・特命係の能力については評価しており事件解決を手伝ったりしています。  特命係は警視庁組織犯罪対策部特命係が正式呼称。  組織犯罪対策部の部屋の隅に特命係がある設定です。 >画面全体の暗い設定はなぜなんでしょうか。皆さんは違和感がありませんか。  フイルムの感じを出してあるのだと思います。  話の内容も重いものが多いので、あの雰囲気は好きです。  モロ、ビデオ撮りの明るい映像のドラマより好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。m(__)m 仲が良いのか悪いのかそこがドラマを面白くしているところでもあるのですね。納得しました。 私は刑事ドラマは「踊る~」や「古畑~」で見慣れていたものでああゆう暗い画面設定は不慣れでした。 ありがとうございました。