• ベストアンサー

携帯で何も入力していないのに利用者を認識はなぜ?

グリーなどに携帯でアクセスすると IDもパスワードも何も入力していないのに 利用者を識別しているのは 携帯電話固有の識別番号というのを使っていると 聞いたのですが、正しいでしょうか? もし正しい場合、 その識別番号は誰でも知ることができるのでしょうか? それとも、キャリアとその識別番号を使用する会社(上記の例でいえば グリー)が 契約を結んでいるのでしょうか? 私が使用しているSNSサイトは全然有名でもなく、 小さい会社がやっているので、そんな契約をしているようには思えないのですが・・・ よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.2

携帯各社で名称や取得方法は異なりますが利用目的についてはお考えの通りです。 現在では携帯端末側で送信を許可する設定になっていれば、キャリア側は無条件(au、ソフトバンク)または識別情報を要求する記述をする(ドコモ)だけで固有識別情報を送信するようになっています。 したがって、情報の取得自体はサイトの管理者であれば誰でも取得可能と考えていいでしょう。 契約者固有ID - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%91%E7%B4%84%E8%80%85%E5%9B%BA%E6%9C%89ID

yakiniku10
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 セキュリティーの面とかで何やら問題も起きそうな システムなきがしますが・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#169205
noname#169205
回答No.1

誰でも知ることの出来る番号と契約が必要(公式メニューに載ること)な番号があります 前者はユーザーの設定により出さないようにも出来ます。

yakiniku10
質問者

お礼

なるほど、そんな設定も有るんですね。 ありがとうございます。