• ベストアンサー

携帯からの.htaccessについて

自サイトに、.htaccessでID、パスワードによるアクセス制限をかけた所までは良かったんですが、今まで携帯からもサイトが見れたのに、見れなくなってしまいました(泣)。携帯ではIDとかパスワードを入力する画面が出てこないんですね・・・。サイトは携帯版とパソコン版で分けて作っていません。1つのサイトを、パスワードとIDをいれたら見れるように、パソコンからでも、携帯からでもできるようにしたいのです。どなたかご教示いただける方おられないでしょうか?何卒宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問の内容がイマイチ理解できなくて申し訳ないのですが、こういう解釈でよろしいですか? 1 .htaaccess ファイルを作って、BASIC認証を設置した。 2 パソコンからだと認証画面がでてくるが、携帯電話からだとみれない 結論としては、会員制の CGI を組むしかないですが、これは大変面倒かつ、そこそこの技術力、セキュリティに対する理解力が必要だともいわれています。 私も挑戦しましたが、断念しました。 ちなみに、BASIC認証は最近の携帯電話だと認証する画面がでてくるらしいです。 手元の DoCoMo 903 シリーズではちゃんと認証画面がでました。wiiでもでました。

yakutazi
質問者

お礼

ご解答頂きまして本当に有難うございます。非常に参考になりました。!質問が内容的に不十分で申し訳ありません。その解釈で結構です!結論としては、BASIC認証を携帯電話でするには、ほとんどの機種で困難ということですね(最近の機種はいけるものもあり)。再度、検討したいと思います!