• 締切済み

携帯サイトのアクセス制限

携帯向けの有料サイトは、会員の携帯からしかアクセスできませんよね? けれど私の使っている所はPCのサイトと違ってパスワードの入力を毎回求められたりしません。(たしか初回のみ色々登録したりとかしたような気がします。) 私の運営している携帯サイトでもそういう風にアクセス制限をかけたいのですが、どうすればいいでしょうか。ご教授よろしくおねがいします。 ちなみに.htaccessは使えるサーバーのようです。(.htaccessに詳しい訳ではありません。)

みんなの回答

回答No.1

>私の運営している携帯サイトでもそういう風にアクセス制限をかけたいのですが、 「そういう風に」=「PASSを毎回求める」レベルのものであれば、 .htaccessを使用すればID/PASSを使用してサイトに認証求めることは可能だと思います。 基本的な認証では管理者が利用者個別(グループなど)にID/PASSを管理するくらいなら簡単ですが、利用者側で個別にPASSの変更なども可能にするようなものをイメージしているのであれば結構難しくなってくるかもしれません。 >けれど私の使っている所はPCのサイトと違ってパスワードの入力を毎回求められたりしません。(たしか初回のみ色々登録したりとかしたような気がします。) 前提条件が少なすぎますのでここからはアドバイスになります。 「私の使っている所=レンタルサーバー」であるのであればそのレンタルサーバーの運営元のサイトのHPや問い合わせをして、 「質問者さんがイメージしている認証方法が可能かどうか」が、 なんらかの方法で実現可能かどうか調査した方が早いと思います。 せめてレンタルサーバ元を書き込んでくれますと、もうちょっと具体的なアドバイスを出来たのですが・・・。

参考URL:
http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/auth.html#auth1
bell-f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLのアドレスにパスワードを含める方法が使えそうです!これならパスワードの入力を毎回求めないで出来そうです。

bell-f
質問者

補足

「私の使っている所」というのは、「私の使っている有料サイト」という意味のつもりで書きました。 紛らわしい書き方をしてしまい申し訳ありません。