• ベストアンサー

NEC VR300DD 基本システムデバイス

NEC VR300DD 中古購入のためHDDが無い状態での購入でした、手持ちのHDDとOS(XP HE)をインストールしました、 デバイスマネージャー上に多分ドライバかと思うのですが、 基本システムデバイスに?があり何の基本デバイスかわかりません、スマートビジョンは取り外しましたしSDのドライバーもインストールして正常動作しています、サウンドドライバーも正常ですしこれ以外?マークのついているデバイスはありません、どうぞお知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.2

ここをみると http://121ware.com/product/pc/200509/valuestar/vssr/spec/index02.html チップセットは82915GVとあります インテルのホムペで915GVのドライバを探します http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&DwnldID=15219 ここにドライバアップデートの一覧がありあます http://happy-data.com/driver/nec/PC-VR3/PC-VR300DD01.htm このページの「ダウンロード」クリックして 次のページの 一番したの行の「driver-get.com download link」をクリックするとドライバのページにジャンプしますよ

pcbaka
質問者

お礼

どうやらマルチカードスロットコントローラーのドライバーでした、解決しましたありがとうございました。

pcbaka
質問者

補足

回答ありがとうございます、チップセットのドライバーはすでにインストール済みでご指摘のドライバーをインストールしようとしましたら「現在のバージョンより前のものなので中止させて頂きました。 他の何かのドライバーかと思われます、ありがとうございました又何か気が付かれましたらお知らせください、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

チップセットドライバーでは?。 NECパソコンでは入手方法はないと思います。中古パソコン(メーカー製)はリカバリーメディアのないものは買う物ではありません。

pcbaka
質問者

お礼

どうやらマルチカードスロットコントローラーのドライバーでした、解決しましたありがとうございました。

pcbaka
質問者

補足

回答ありがとうございます、チップセットドライバーはすでにインストール済みですので他の何かと思います。

関連するQ&A

  • NEC PC-LL900BDの基本システムデバイス

    NEC PC-LL900BDをOSなしの中古で購入したんですが、XPHEをクリーンインストールしたところデバイスマネージャで基本システムデバイス2つが?マークが付いているのですが、たぶんSDカードと無線ランだと思うんですが詳しい方教えてもらえませんか?ダメならメディアセンターに頼もうと思っています。宜しくお願いします。

  • デバイスマネジャの基本システムデバイス

    NEC Lavie PC-LL7507Dでハードディスク障害となり、ディスク交換しました。リカバリCDを取っていなかったので WINXPだけ単体でインストール。現在、ドライバーのインストールで止まっています。デバイスマネージャの「その他のデバイス」に2つの「基本システムデバイス」があり「?」となっています。 1つは、デュアルメモリスロットかと思いますが、もう1つは何でしょうか?またこの2つのデバイスのドライバーのダウンロードサイトもご存知の方は、教えてください。

  • デバイスマネージャー ?基本システム デバイス

    LaVie PC-LL900/8D XP Pro SP2を使用しています。 デバイスマネージャの「その他のデバイス」に    ?基本システム デバイス    ?基本システム デバイス と2個表示されます。  この表示がされないようにする方法を教えてください。  (現在は起動時にドライバーのセットアップ要求はしないようにしています)  ・何のドライバーを入れれば、?基本システム デバイスとならないでしょうか。  ・このままにしておけば、何が出来なくなるでしょうか。 調べてみると、HomeからXPにしたときのNEC独自の問題のようですが、解決方法をお願いします。(起動CDの購入しかないのでしょうか?)     

  • NECのVR500/Bのサウンドに関して・・・

    こんばんわ。 早速ですが本題に入らせていただきます。 本日、数年前に購入したPC(NEC VR500/B)の再インストールを致しました。 再インストールしたのは、PCが重いので初期状態?に直す為です。 いざ、再インストールしましたが1つ重大なミスを。 OSをインストール後、必要なソフトのインストールをしていき、1通り終わったので、休憩もかね音楽を聴こうとCDをINしましたが・・・ 鳴りません。。。 サウンド関係のデバイス?ドライバ?を何を使っていたのか確認していませんでした。 慌てて説明書?に書いてあるスペックを確認し、サウンド(サウンドMAX?)をインストール。 インストール完了できません。 ドライバがないとの事。 ADI AD1985BがこのPCに使用されているようなのですがそちらのドライバは見当たらず・・・ 記憶にあったサウンドMAXをダウンロードするも×・・・ ここで過去投稿を検索しましたが、解決方法は見当たらず・・ なので新規で投稿させていただきました。 状況としては ・記憶にあったサウンドMAXをダウンロード後インスト―ルしようとしましたが『ドライバがない』との事でインストールできず。 ・ADI AD1981B というものをいろいろ検索しましたが解決方法は見当たらず もし解決方法をご存知の方がいましたら、1言いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 同じデバイスがふたつ

    Dell社でXPを購入し、ハードディスクを分割して再インストールしなおしてみたら 『デバイスマネージャ』の『その他のデバイス』に 『マルチメディアオーディオコントローラ』が2つも表示されているんです。 その後サウンドドライバをインストールしても1つは消えてももう1つは残ったままという状況です。 こんなことってあるのでしょうか?またどうすれば消えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再生デバイス

    オンボードのサウンドカードのドライバを入れても、再生するデバイスなし(録音等のデバイスとしては表示されている)になってしまっていたので、 オンボードのサウンドデバイスが壊れているものだと思い、 ISAバスの古いサウンドカードを刺し、ドライバも正常にインストールしました。 これで音が出るだろうと思い、コンパネからサウンドを開いて オーディオや音声タブを確認すると、また再生するデバイスの欄だけ オーディオタブも音声タブも再生の欄にはグレーで再生するデバイスなし と表示されて いました・・・いったいどうしてでしょうか? OSはMEでマザーはMSIのK7T Proというものです。 なぜどのサウンドカードを使っても、再生のところだけ 再生するデバイスなしとなって音を出すことができないのでしょうか? ひとつ気になることがあったのですが、 最初にマザーのチップセットドライバと、サウンドドライバを インストールした際、デバイスマネージャにはその他のデバイスというのの中に不明なデバイス と表示され?マークがついていました。 これは 「マザーボード関係のドライバが まだ全部インストールされていませんよ」という意味かとも思いましたが、どうなんでしょうか。 さっぱりわかりません・・・どなたかお知恵を拝借したいです。

  • 基本システム デバイスが認識いたしません。

    今まで、Mini-ITXでWindows Home Server(初代)のシステムを組み 1:5で接続できるマルチポートプライアHUBを3台つかって そのマザーボードにHDを15台繋いでました。 ただマザーボードのスペックの関係で、PCIボードだったため どうしても速度的なボトルネックがあり、これを解消するために 16-port PCIe to SATA を導入しファンアウトケーブルを用いて 16台接続できるようにしたかったため PCIeが乗せられるMini-ITXのマザーボードに変更しょうと思いました。 それでマザーボードなどを一新して、Windows Home Serverを入れて 2週間ほど前から、色々と試しているのですが、 ディバイスマネージャーから、基本システム デバイスの表示が その他のデバイスに分類され、それらしいドライバーを当てても消えません。 ただ相性問題かと思って、以下のマザーボードに インストールを試みましたが、やはり消えません・・・・ ・MINIX-785G-SP128M ・IPC-E350M1 ・ZOTAC IONITX-T-J (1)CDの内容をチップセット、グラフィック、ネットワーク関連をあてて実施する (2)マザーボードのメーカーの公式サイトから最新のものを落として実施する 上記の3つのマザーボードに、クリーンインストールで(1)を試して 駄目だったらクリーンインストールで(2)を実施 で、主にこういったものが出てきます。 ・「SM バス コントローラ」 ・「イーサネット コントローラ」 ・「基本システム デバイス」 「SM バス コントローラ」はチップセットで認識しましたし 「イーサネット コントローラ」もネットワーク関連のもので認識されます。 どうしても「基本システム デバイス」がどれをあてていいかわかりません。 マザーボートに接続している内容もマザーボード+CPU+メモリ+HDといった シンプルな構成で実施しています。 色々とネットで、「基本システム デバイス」のことを調べてみたところ SD系のカードスロット系であったといった話が多いのですが、 そもそもマザーボードにはそんなスロットはついていません。 そこでハードウェアの詳細情報を確認できるソフトを使ったところ どうも、「基本システム デバイス」は、「PCI-to-PCIブリッジ」であることが 判りましたが、「PCI-to-PCIブリッジ」は既に他で3-5個も認識しているので なぜそもそもOSで認識しないんだろうかと思っています。 現在は、ZOTAC IONITX-T-Jを使って構築しているのですが、 (1)も(2)も試しましたがやはり「基本システム デバイス」が消えません。 ドライバーなのですが、Windows Home Server用のドライバーは、専用でないので Windows Home Serverのベースは2003で作られており、その2003のベースもXPであることから XPのドライバーを指定しています。大抵はこれで行けているのですが、 肝心な「基本システム デバイス」が認識しないのですが あとは何を試すべきでしょうか?

  • 再インストールでサウンドデバイスがない

    すいません。似たような質問が多くあるのですが、 どれもよくわからなかったので質問させていただきます。 NECのPCを使ってまして、OSが壊れて起動できなくなったため、 ネットオークションにでDELLのXPのOSソフトを購入し 昨日Windowsの再インストールをしたのですが、 サウンドデバイスがうまく入っていないらしく、音が出ません。 デバイスマネージャを参照すると、黄色い?のそのたのデバイスの欄に マルチメディアオーディオコントローラがあり、 プロパティに「このデバイスのドライバがインストールされていません(コード28)」とあります。 その他のデバイスには他にもいくつか?がついてあります。 いろいろ調べてみましたが、どこでサウンドデバイスをインストールすればいいのかまったくわかりません! PC自体はNECのVALUESTAR VR770/Cでデスクトップなんですが、 再インストール後中身はDELL使用になっているのでしょうか?? OSはXPプロフェッショナルのSP2です。 みなさん是非ご回答をお願いします!!

  • デバイス外している時のドライバ確認方法

    外付けのUSB接続するデバイスはPCにドライバをインストールして 使用するものが多いと思いますが、既にドライバがインストール済みで 正常に動作していることも確認済みのデバイスを外した後、 ドライバがインストールされているか確認する方法はないのでしょうか? なお、OSはWindows7 Home Premiumです。 【背景】 ノートパソコンにオーディオインタフェース(音楽制作のための外付けサウンドボードみたいな ものと思ってください)を必要な時だけ繋げて利用しているのですが(使うときは いつも正常に動作しています)、外しているとき、ふと気になって デバイスマネージャを見ると、いつもなら「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の ところに本オーディオインタフェースのドライバが表示されるのに、 デバイスを外しているときは表示されないことに気づきました。 接続されていないデバイスのドライバの有無はまたデバイスマネージャとは別の 画面で確認することになるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • デバイスマネージャーで認識されていない物は?

    DellのINSPIRON6400と言うノートパソコンです。 HDDの交換をして、Win7をインストールしました。 デバイスマネージャーで確認したら、 「ほかのデバイス」 ―基本システムデバイス と出て「!」が付いています。 「ホータブルデバイス」 と 「マウスとそのほか・・・」の間ですので、 「通信ポート」?と思うのですが・・・ 今の所 USBはメモリーを刺して認識しました。 SDカードスロットも認識しました。 LANケーブルを刺してインターネットに接続してアップデートしました。 無線LANはWin標準のドライバーのようです。(これでしょうか?) 基本デバイスとは、何のことでしょうか? デバイスが何か分からないとドライバーを探すことも出来ません。