• 締切済み

ネイルのリムーバーについて

ネイリスト目指してます。ネイルカラーを塗る場合、リムーバーで油分除去をするとスクールやネイリストさんから教わりました。 ですが、リムーバーには保湿成分が入ってますよね?探しても保湿成分入ってないのはありません。 リムーバーに入っている保湿成分は油溶性だと思いますが、リムーバーで油分除去はできてるんでしょうか? リムーバーで油分除去しつるからプレプライマーをしなくてもいいと言われたのですが、ベースコートを塗るとはじいてるんです。 リムーバーの種類によりますか? お客様の爪に油分除去する場合エタノールでもいいのですか? また、両面テープでつけるネイルチップの場合でもリムーバーでいいのですか?

みんなの回答

• mayonail
回答No.1

ネイリストです♪ 正直、リムーバーで油分除去をするのは聞いた事がありません(^_^;) もしかすると、ネイリストさんやスクールの方はジェルポリッシュと勘違いしたのでは?メーカーによっては、油分除去の液体を○○リムーバーという名称にしているものがあったような… 基本、油分除去はプレプライマー(ph調整剤)を使うのが主流だと思いますが… アルコールでも油分除去はできますが、水分調整はできないので、プレプライマーをお使いになる事をお勧めします☆

0228-1027
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ジェルポリッシュとはなんですか? 私はネイルスクールに行っていた頃、油分除去にはエタノールで教わりました。 ですが、そのスクール以外ではエタノールでの油分除去を聞いた事がなく、エタノールではいけないのかなと不安になりました。 ネイル検定を受ける時に別の認定校のスクールにセミナーを受けましたが、3級も2級も、カラー前の油分除去は除光液(ポリッシュリムーバー)でした。プレプライマー使ってもいいけどリムーバーで除去できていると言われました。プレプライマーはチップラップなどには使います。 知り合いのネイリストさんも、テキストも、雑誌も、何を見てもポリッシュリムーバーで油分除去してます。(ジェルやラップやスカルプではなくカラーリング時) ですがカラーリングがはじくことや、保湿成分の事が疑問なんです…