• ベストアンサー

不貞行為での慰謝料

私のバカな友人(男性)の話なのですが… 旦那さんのいる女性と関係を持ってしまったらしく(回数は分かりませんが)、女性が消し忘れたメールが旦那さんにバレてしまい、民事裁判を起こされてしまいました。 その場合についてなのですが、慰謝料はどのくらい支払わなければならないのでしょうか。 又、慰謝料は不貞行為の回数・収入などによって変わってくるのでしょうか。

noname#139805
noname#139805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

>ちなみに、もし奥さんが、不貞行為があったと認めてしまっている場合はどうな りますか?? 奥様が認めてもそれだけでは立証出来た事にはなりません。 奥様の証言と他の客観的に事実を元に。最終判断をするのは裁判官ですからね。 ですがいきなり民事裁判を起こす人は居ないんですよね、通常は慰謝料請求を行い、拒否された場合に裁判と言う選択肢があるんですよね。 わざわざ弁護士手付金約30万、裁判費用約100万使って、いきなり裁判なんてしないんですよ、不倫の慰謝料請求程度なら費用倒れも良い所ですからね。 >女性が消し忘れたメールが旦那さんにバレてしまい、民事裁判を起こされてしまいました メール程度で弁護する弁護士が居る事も不思議です、メール以外に証拠と成り得る物があるのであれば話はわかります。 あまりも強気過ぎるんですよね、それだけ強気の何かがあるのであれば、裁判せずとも弁護士立てれば慰謝料ぐらい取れそうな気もしますがね。

noname#139805
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かりました。 ではもしかすると、まだ裁判は起こされておらず、慰謝料請求されて、それに応じなければ裁判起こすと言われてる段階なのかもしれません。 その場合は、慰謝料請求に応じなくても大丈夫ですか? 何度も申し訳ありません。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

裁判で やっていないと、うそをついてまで無罪を主張する事ではないと 思います。  嘘を付けば一生嘘つきのレッテルを貼られ、自分でも 思いだして自分を卑下することになります。 もしかしたらうつ病を発生するかも もしれません。   不倫は相手の家庭を壊そうと云う意志がなければ大きな罪にはなりません。 さらに奥さんからも誘っているのでしょう。  裁判なんて気軽にやっていいのです。 丁重に謝ればいいのです。   旦那さんが怒っているかもしれませんが だったら別れるでしょう。  旦那さんの管理責任,,奥さんの責任も大です。 被告に金がなければ裁判官も無理に請求はできません。  預金は10万円しかないと預金通帳を見せればいいのです。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

>ではもしかすると、まだ裁判は起こされておらず、慰謝料請求されて、それに応じなければ裁判起こすと言われてる段階なのかもしれません。 その場合は、慰謝料請求に応じなくても大丈夫ですか? こればかりは、払う必要が無いとも有るとも返答は出来かねます。 交渉の段階で、どれだけの証拠が揃ってるか解らない以上、ケースバイケースになりますからね、少ない金額であるなら、払ってさっぱりするという考えもありますし、裁判するよりは払った方が安上がりと言う考えもあります。 法外な請求される事も有るでしょうね。 相手が弁護士を立てて居るのではあれば、弁護士を立てるなり、法律相談に出向いた方が言いかと思います。 不倫の慰謝料は一般的に数十万~100万ですから、その辺も検討すべきかと思います。 実際不倫したのであれば、何らかの清算しなければ行けないとは思います。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

>体の関係があ ったことをほのめかすメールの内容であっても、知らない・やってない!で通じるのでしょうか?? では逆に友人の悪戯で質問者様と誰かの不倫のメールが残ってました、もちろん肉体関係も詳細に書かれています、質問者様は認めますか?メールに証拠能力出ると大変な冤罪を生みますよ。 手軽なメールだから証拠能力が無いのです、参考程度です、裁判所では認めていた事が認めないなんて事は日常茶飯事の事です。 結局メールなんて物は世間一般・客観的に見て、100%の証拠では無いのですよ、疑わしき派罰せずが裁判の基本中の基本です。 有能なまともな弁護士が付けば、知らん顔ですよ、証拠が出てこなければ請求は認められる事は非常に低い、ホテルの出入りの写真等な証拠でもでれば請求は認められる、単にそれだけです、知らん顔したから高額な賠償させられる物でもありませんから、最初から知らないの一点張りで良いんですよ。 結局裁判なんて場合によりますが、拒否・知らないを通した方が良いのです、立証するのは訴えた側ですから。 立証されれば賠償金はらい、立証出来なければ賠償金は払う必要が無くなる、ただそれだけです、民事裁判ですから。

noname#139805
質問者

お礼

なるほど。 詳しく教えていただき、ありがとうございます。 ちなみに、もし奥さんが、不貞行為があったと認めてしまっている場合はどうなりますか??

回答No.2

>女性が消し忘れたメールが旦那さんにバレてしまい、民事裁判を起こされてしまいました。 内容証明郵便や話し合いなどはなく、いきなり裁判を起こされたのでしょうか。通常ではありえないことですが。もし、そうならメール以外に証拠を握っていることでしょう。民事とはいえメール内容だけで裁判を起こすことは不可能です。もし、訴訟請求をしても却下されます。 >慰謝料はどのくらい支払わなければならないのでしょうか まずは慰謝料の請求が認められるかどうかです。認められない可能性がある場合とは、不貞行為の立証が困難、不貞行為が行われたときに既に夫婦関係が破綻していたなど。 慰謝料が認められたとして、額については様々です。不倫期間や離婚の有無などに左右されます。離婚がない場合は20~50万程度、離婚した場合は100~200万程度が相場です。

noname#139805
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすくご説明いただき助かりました。 内容証明などがきたのかは聞いてないのでわからないのですが、メールだけでは立証?されにくいと言うことですね。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.1

メールだけでは不貞の証拠としては立証は難しいですね。 私なら裁判ではメールで悪ふざけしただけであって、体の関係は無いの一点張りですね、担当弁護士もそうするでしょう。 今は認めていても、弁護士が付き、裁判になると、駆け引きが始まりますからね、そう旨くは行きませよ。 >その場合についてなのですが、慰謝料はどのくらい支払わなければならないのでしょうか。 請求額と実際に貰えるお金は違います、不倫の場合は50万~100万が殆どですから、その辺りでしょうかね、30万とかもあります。 今回は立証するにはメールだけですから、相手弁護士によっては、無罪放免も有り得ますね。 >慰謝料は不貞行為の回数・収入などによって変わってくるのでしょうか。 回数や不倫年数で変わりますね、後は、その不倫によってその家族が被った損害ですね、離婚する程ならそれなりの金額になります。 不倫程度の民事裁判なんて費用倒れなんですよね、裁判所でも奥様には厳しい弁論を迫られるでしょうね、それを聞かなければ行けない旦那様の耐え難い苦痛でしょうね、正気とは思えませんね。 裁判なんてTVの知識程、綺麗ではありません、とんでもなく泥沼なんですよね。

noname#139805
質問者

お礼

ありがとうございます。 事細かに聞いたわけではないので、詳しくはわからないのですが、体の関係があったことをほのめかすメールの内容であっても、知らない・やってない!で通じるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 不貞行為と慰謝料について

    昨日突然知らないところから、夫宛に配達証明が届きました。 内容は妻と不貞行為したことの慰謝料300万円を払うことを約束したがまだ支払われていないということでした。1週間のうちにはなわないと裁判にするということです。本来なら500万の慰謝料だということです。 夫とは詳しくはまだ話を聞いていませんが、不貞行為はあったらしいです。 まず、何も知らなかったのがショックでしたがこれから話し合って私は旦那と離婚はするつもりです。 ただ、この大人同士の不貞行為は本人同意の下なので300万支払うべきなのでしょうか?裁判にしたほうが良いのでしょうか? 誰にも相談できませんのでよろしくお願いいたします。 動揺しているので文章は支離滅裂でしたらすみません

  • 不貞行為に対する慰謝料について

    不貞行為に対する慰謝料について 結婚して約2年となる男です。 1月程前から嫁が私の友人と隠れて会っていて、その友人と付き合うために離婚したいと言っています。 密会の回数は5~10程度で、お互い肉体関係は持っていないとのことですが、外泊の事実はあります。 この状況で、相手の男性より慰謝料の請求は可能でしょうか? また、金額の決まり方と目安もお伺いできますでしょうか。

  • 不貞行為について

    (1)妻に不貞行為をさせ、その旦那が不貞行為の相手に慰謝料請求させるのは違法でしょうか? (2)妻が不貞行為をし、それをブログで旦那に見せる行為(見られる環境例えばブログ等)をし、旦那がその環境を見て相手に慰謝料請求するのは違法でしょうか?(グルの場合) (3)妻が不貞行為をし、それをブログで旦那に見せる行為(見られる環境例えばブログ等)をし、旦那がその環境を見て相手に慰謝料請求するのは違法でしょうか?(グルでない場合 (1)、(2)、(3)、は微妙に違いますが、法律的にどうなのかを教えてください。

  • 不貞行為はしてないのに慰謝料請求された

    今回夫の前妻に2年半前に私と夫が不貞行為があったのでと500万円の慰謝料を内容証明で請求され応じないと裁判をするという内容でした。 ・夫と前妻が婚姻中私は2人とも友人だった ・私は別に交際し同棲している男性がいた ・その婚姻中前妻は子供と夫を私の家に預け仕事へ行く事がよくあった その後夫と前妻は夫申し立てにより調停離婚した。 ・調停で前妻は私と夫が浮気をしていると主張した ・夫は性格の不一致と主張した ・前妻が離婚に応じなかったが60万の慰謝料でなんとか離婚が成立した 夫と私はそれから3ヶ月後同棲していた男性と別れ交際をスタートし今は結婚し子供もいます。 そんな中今になって前妻が慰謝料を請求してきました。 気になるのは当時同棲していた男性と前妻が今も連絡をしているらしく共謀して裁判をおこすのではないかと言う事。 例えば裁判になって交際していた男性が前妻の証人になりでたらめな事を言い不貞行為を立証させてくるとか・・・ 前妻は証拠もなく裁判をおこそうとしてると思うのですがこんな場合慰謝料をとられる事があるでしょうか? ややこしくてすみませんが回答お願いします。

  • 不貞行為として訴えたいのですが・・・

    45歳男性です。結婚22年になりますが、妻(45歳)が妻の会社の取引先男性(おそらく40歳/妻子あり)と不倫をしているようです。 この場合、不貞行為として相手の男を訴え慰謝料請求するとなれば、どのような証拠資料が必要で、慰謝料の請求額はどの程度が妥当でしょうか?訴えるとなれば、どのような方法(裁判所への手続きなど)をすればいいのでしょうか? もちろん、一回だけなのか?継続不貞行為が続けられているのか?状況で多々変化すると思いますが、少なくとも腹立たしい気持ちには変わりません。 ただ、この訴えをすることによって、妻との関係はおそらくギクシャクしたものになるでしょう。最悪は、離婚も考えているところもありますが、その前にはもちろん話をして、どのような気持ちで不貞行為に至ったのかは確認するつもりです。 訴訟をする前に、当人と話し合うと言うことも当然考えております。幾つかの選択肢の中で、訴訟ということも考えたく思います。 このあたりのことをご存知の方、なにとぞいろいろなご意見・アドバイスをお願いいたします。長文になり申し訳ありません。

  • 不貞行為に関する慰謝料請求後に関して

    こんばんは。 ふと疑問に思ったので質問します。 AとBという夫婦が居たとして、 AがCと不貞行為を行った為、BがCへ慰謝料請求したとします。 裁判後、Bへの慰謝料が認められたとして、 その後のAとBとの夫婦関係はどうなるのでしょう? 「もう一度二人で頑張りなさいよ」という話になるのか、 自動的にでは無いにしろ、離婚してるも同然的な扱いになるのか。。 また、Aが慰謝料確定後離婚したいと言い出したとしても、離婚裁判で離婚が認められないケースがあるのかどうか。。。。。 ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 不貞によって慰謝料を請求されそうです。

    初めまして。 私は既婚者で、ある既婚女性と不貞をしました。 それで先日その女性から「私たちの事が主人にバレました。私はすべてを打ち明けました。 それで主人はあなたに慰謝料を請求すると言ってます」というような内容のメールが届きました。 頭が真っ白になりました。 彼女とはネット上で知り合いましたが、毎日のようにメールはしていても会ったのは数回、不貞行為は一度です。 お互いの自宅は知りませんが、私は自営業をしているため、彼女は私の居場所を容易に特定する事が出来ると思います。 彼女が旦那に対して私との不貞行為を認めているわけですが、 それに対しては私は言い逃れる事はできますか? 私は恐怖のあまり、とっさにメールアドレスを変えてしまいました。 私との連絡は途絶えてしまったわけなので、おそらく彼女の旦那が私のところへ直接来る日が来ると思うとどうしたらいいのかわかりません。 私には妻子がいますので妻にバレれば一貫の終わりです。 いけないことをしたのにこんな質問をするのもどうかと思いますが、 私の妻にしてみれば、彼女(相手)が不貞を認める事で、妻もまた相手側に慰謝料を請求できてしまうことになりませんか? そうなると、慰謝料はどうなるのでしょうか。 私としてはこのまま逃れたいのです・・・。 既婚者同士の不貞の場合、一般的にはどういう結果になるのでしょうか。

  • 不貞行為はなかったのですが…

    先日、相手弁護士より通知書が届きました。 示談に関して事です。 先日、同窓会があり帰りに参加していた同級生の女性と帰る方向が同じだった事もあって女性の代行に乗せてもらう事に。 途中、酔っていたためつかれてラブホテルに宿泊していましたが、ホテルでは、深夜で酔っていた為、お互い寝てしまい、不貞行為等は一切ありませんでした。(女性にも確認済みです) 朝、精算をして車に乗って帰ろうとしたら女性の旦那が待ち伏せしていたのです。 後から女性に聞いた話によると女性のスマートフォンにはGPSで場所がわかるように設定にしてあるとの事。 旦那が私の前に立つと証拠の為に駐車場前で建物を含め私の写メを撮りました。 その時泊まったけど不貞行為はしていないと説明しましたが旦那は部屋に行き周りを見渡しコンドーム置き場にある未開封のコンドームの写メを撮りました。 もともと一つしかないコンドームですが旦那は最初に二つあったものだと一つは使ったと思い証拠の為に撮ったんだと思います。 その後、何も言わずに旦那は帰宅しました。 その後、旦那にはきちんと謝罪をしたく二人で会い不貞行為はとっていないが軽率な行動をとった事への謝罪し住所、メールアドレスを教えました。 謝罪時は相手にボイスレコーダーで録音されています。 謝罪の翌日、相手から聞き忘れた事があると勤務先を教えてくれとメールがありましたが、その時どーすればよいかわからず弁護士会に相談に行きましたが不貞行為をしていない事実なら教える事はないと言われたので低調にお断りしました。 …が相手の弁護士より300万円の慰謝料請求が届きました。 不貞行為はなかった為、今後の私の対応はどうすればベストでしょうか? また示談にする場合の相場等は、いくらぐらいなのでしょうか?

  • 不貞行為の慰謝料について

    去年私(24歳)不倫してました。妻子持ちの男性とです。 5年前に嫁から「あなたの事が嫌い」と離婚の話を3回持ち出された事がありセックスレスで夫婦は破綻していると言われました。3ヶ月間交際不貞行為一回がバレ、嫁から慰謝料100万請求され、貯金が無かったので50万一括+残り分割 で希望しましたが、一括で支払わないと会社や親に言うと(男性伝いに)脅され私は友人等から借金をし、一括で支払いました。その借金を返すため過労ストレスで2ヶ月後、膀胱炎→腎盂炎 になり医者から入院を強要されましたが、お金がなく通院(仕事を一週間休む変わりに絶対安静で)に頼み込み、治りましたが一ヶ月後また、膀胱炎再発。今年専門学生になりましたが、借金のため学業とバイトをしまくっていたら急性胃腸炎になりました。夫婦が破綻していた状態での不貞行為は慰謝料請求出来ないと聞き、出来たら少しでも返してもらいたいです。(私も悪いので支払いますが額が納得いかないです)あと恐喝の慰謝料を請求しようかと思ってますが、どう思われますか?30万でも帰ってきたらありがたいです。今も友人に借金を返していて、学校終わりにバイトしてますが、生活がままならず国民保険も支払うお金が無いので困ってます。

  • 不貞行為の示談について

    昨年、夫の不貞行為が発覚しました。 発覚した原因は相手の女性から私に直接連絡がきて、不貞行為の事実をバラしたからです。 ・相手の女性は夫に妻も子供もいることは分かっていた。 ・まだハッキリ不倫ということは分かってなかった時点で、私は彼女に対し、2度程警告をしている(連絡を取らないようにという旨) ・相手の女性は、夫に対し金銭を要求し、夫は30万程支払いに応じた(夫は書面に残していない) そこで、1ヵ月後に相手の女性の弁護士から夫に対して慰謝料120万円を請求してきました。 しかし、夫は弁護士さんと相談し、その時点では何もアクションを起こさなかったところ、慰謝料請求から1ヵ月後に、今度は裁判所から通知が来ました。 夫に対する結婚詐欺と精神的苦痛による慰謝料の請求の裁判です。 そこで、今度は私の方から彼女に対し、裁判を起こしました。 元々、彼女を訴えるつもりがなかったので、彼女から送られてきた証拠のメール等は削除していたのですが、彼女が夫に対して裁判を起こしたので、その証拠が逆に私の証拠資料にもなりました。 そして、最近和解の提示だと思われるのですが、弁護士さんに呼ばれています。 彼女が起こした裁判と私が起こした裁判を相殺する形になると私は予想していますが、私としては最低でも裁判費用くらいは彼女から欲しいと思っています。 それが、不貞行為をした相手と妻との違いだからだと思うんです。 それを彼女にしっかりと分かって欲しい。 もちろん、夫が彼女に支払う金額が提示されれば、きちんと夫の方で処理してもらうつもりです(家のお金は一切出しません) 質問1 和解の一般的な金額はどのくらいでしょうか? ・不貞行為をした女性が相手の男性を訴える場合 ・妻が不貞行為をした女性を訴える場合 質問2 ・2つの裁判を1つのものにして和解をする場合、やはり相殺としてお互いゼロの状況で和解するのが普通なのでしょうか? 補足として 夫が彼女に支払った30万ですが、夫は書面に残していないにも関わらず、相手の女性は受け取ったことを認める内容を訴状書いていました。 弁護士さんに会う前に、参考として頭に入れておきたいと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。