海外の大学院留学は英語教員の必須条件?

このQ&Aのポイント
  • 私学の英語教員を目指していますが、日本の大学院卒業後にアメリカのティーチャーズカレッジで博士号を取得することを考えています。しかし、このような経歴が必要なのか疑問です。
  • 大学院留学はお金と時間がかかるため、英語教員として日本で活動するには本当に必要なのでしょうか?
  • また、私学の英語教員とはいえ、ここまでの経歴が求められるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の大学院への留学は必須?

私学の英語教員を目指しています。 大学を卒業後は日本の大学院に進学し修士号を取得。 その後アメリカのティーチャーズカレッジに留学し博士号を取得したいと考えています。 この場合かなりお金と時間がかかるわけでありますが、日本で英語教員をするのにここまでやる必要があるのか、とも思います。 また、私学の英語教員とはいえ、ここまでの経歴が求められるのでしょうか? まだ先のことですが、お金の準備もあるので質問しました

noname#126747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 教員は教員でも大学教員だったら、そこまでやる意味はあるでしょう。 著書を残しても、自分の授業の教科書として売れそうですね。 高校や中学だと、生徒のみならず同僚の先生達を学歴で圧倒できるでしょう。 ただし、「お高くとまっている」と後ろ指をさされないようにご注意を。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。