• ベストアンサー

SUV新車、ミニ? フォレスター?

SUVの新車購入についてご意見ください。最近発売された「ミニ・クロスオーバー」と「スバル フォレスター」、みなさんだったらどちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.5

単純に言うなら、『お洒落(+FF以上の走破性)』を取るかSUV本来の性能という『実』を取るか? という選択肢なんでしょうね。 お住まいの地域の、冬期間の道路環境を含めた使用状況を総合的に判断するしかないでしょうね。 個人的には、まだお若くて独身ならミニ。 御家族がいらっしゃる(3名以上の乗車機会が多い)ならフォレスターです。 さらに、ローバーミニ時代からミニを乗り継いできた友人(現在はクーパーの6MT車所有)が気になる…というか、思わず私が頷いてしまった一言を。。。 「ミニは本来は本当にミニなんだよ。現代版として今のミニに何ら文句も不満も無いけど、いくら『そういう時代だから』って言っても、5ドアで車重が1400kgを超えるミニってどうなのかな?」 って。 考えさせられる一言でした。 『ミニの門戸を広げる』という意味ならアリなんでしょうけど、ミニの原点ってやっぱりミニなんじゃないかな?って。 彼は、クラブマンまでは許したそうですが、クロスオーバーは許せないらしいです。 もちろん、彼の考え方は個人のものなので質問者さんにどうこうってことはありませんが、 『ミニ』という車はそれだけ歴史と愛着のある(出る)モデルですから、彼のような考え方の人間がいたとしても仕方がないのかもしれませんがね。。。 もし差し支えなければ、どうしてこの2車種で絞ったのか理由を教えていただけませんか?

hide0511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2車種に絞った理由ですが・・ ・現在国産大型クロカンに乗っているが、道路の狭いところに越すことになった ・コンパクトカーまでのダウンサイジングには抵抗があった ・国産SUVを比較し、一旦フォレスターに絞った ・その後、ミニ・クロスオーバーの存在を知った。スタイリングも良いし、道路事情にも合っている。 こんな感じです。ちなみに当方4人家族です。

その他の回答 (5)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

現行モデルやミニは乗ったこと無いですが、 前モデルのフォレスターのインプレッションとしては、 雪道は最高です。そもそもフォレスターを選んだきっかけが、雪国への引越しだったので。 何度もスタックして動けなくなった車を牽引してあげましたね。 欠点としては、ATがイマイチです。 交差点で減速して曲がって再加速する時など、何速にしたらいいか迷う時がある感じです。 一瞬置いてからドンとギアが入る時があります。 代車で乗ったレガシィランカスター(だいぶ前の車ですね)にも同じような癖があったので、スバルのATはそんなもんなのかもしれません。 トヨタや日産ではあまり無いと思うのですが。 窓がサッシレスなせいか、コーナーでギシギシ言う時があり、ちょっと安っぽい? シャシ剛性低いんじゃない?なんていわれるとムッとしますが。 車内はあまり広くないです。 実家のフィットの方が体感的には広いのでは?と思うくらい。 家族でスキーに行くならルーフキャリアは必須でしょうね。 上記は、新型を試乗して確かめてください。 燃費は夏の街中で8、エアコンなしでちょっと郊外10、高速14くらいです。 フルタイム四駆にしてはいいほうかな、と思っています。 エンジンコントロールにエコ、ノーマル、ホールド(二速発進でスリップを防ぐ雪道モード)があり、普段はエコモードで乗ってます。 エコモードだとアクセルに対するツキや変速タイミングが遅くなるので、峠をキビキビ走るときや追い越し加速をするときはノーマルに切り替えてます。 まだタイミングベルト交換などはしていないのですが、工賃が高いというので今から心配です。 クーラント交換もやりづらいらしく、工賃が高いそうです。(エアが抜き難いとか) 正直、スキーに行くだけならFFでも行ける訳ですから、 フルタイム四駆や水平対向(実際にどれだけ安定性に寄与しているかわかりませんが)よりも、 普段の生活での燃費やメンテナンスの代金を考えて選んでもいいのではないかと思います。 スバルは指名買いをする人が多いせいか、あまり値引きしてくれないし。

hide0511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試乗しましたが、ギシギシという印象はありませんでした。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.4

SUVになにを求めるかによります。 走破安定性、使い勝手を望むならフォレスター。 こだわり、個性ならミニ。 スバルの四駆はやはり安定感がいいです。 ミニは後席の使い勝手の悪さが非常に気になります。 ミニというブランドにこだわる以外にミニを選択する必要性がわかりません。 個人的にはフォレスターのtSが非常に欲しいですが金銭的に無理があります。

hide0511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに後部座席のゆとりには差がありますね。

回答No.3

おしゃれさ外車感を求めるのならばミニだが、 走破性安全性スペックを求めるのならばフォレスターだろう。 ミニはボディサイズが小さく最低地上高もさして上がってはいない、 対してフォレスターは余裕のあるサイズに最低地上高も225mmもある。 四駆システムもミニは下記のような内容らしいが、 「ALL4」と呼ばれる4WD機構の採用も、大きなトピックスだ。 FWDベースゆえにエンジントルクの配分は前:後=100:0を基本とするが、 加速やコーナリング時には後輪に50%のトルクを配分することで安定した加速やコーナリング特性の向上させる。 これは通常FF走行ということだが、 フォレスターは通常走行時から60:40を維持し非常に安定し高い走破性を見せる。 街でおしゃれにSUV感を楽しみたいのならばミニ、 山や郊外での休日荷物をドンドン積込み、 本格的にガンガン走りたいというのならば迷わずフォレスターだろう。

hide0511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミニの4駆はフルタイムではなかったのですね。 参考になりました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

ミニは外車好き、人と違うものが欲しい人が買う車じゃないですかね。 スバルの四駆は定評がありますし。 フォレスターは前のモデルの方がかっこよかったな~ 私の車ですけどねw

hide0511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前のフォレスターは硬派な感じでしたね。

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.1

SUVならフォレスターです。雪道も安心して走れますし使い勝手が良いです。

hide0511
質問者

お礼

ありがとうございます。当方スキーにも行きます。 東京都心の道の狭い地域に住んでいます。

関連するQ&A

  • RAV4かフォレスターで迷っています・・・

    やっと私が念願の運転免許が取得できたので新車の購入を検討しています。夫が通勤でトヨタのbBに乗っていますので、2台目はSUVで予算250万円前後で検討しましたところ、トヨタRAV4・G・2WDかスバルフォレスターAIRBREAKのどちらにするか、夫婦でもめております。若葉マークの私は「走り」に関してはまだ全然わからないので、街乗りにもよさそうでおしゃれな感じのRAV4がいいと思ったのですが、夫はフォレスターを推しています。両方とも見積価格は値引きを含めて260万位で同じ、ということもあって、本当に迷っています。どちらかに乗ってらっしゃって、ここはお勧め!とかここはちょっと…という所や、同じようにSUVの購入で迷われて決め手になって点がございましたらお教えいただければ幸いです。ちなみに私達は30代半ばの夫婦で子供はナシ、週末はショッピングが郊外にドライブ、冬はスノーボードをやるといった感じです。

  • フォレスターのSTiって出るんですか?

    この間ちょっと小耳にはさんだんですが、スバルフォレスターのSTiが出るという噂を聞きました。 現在、ノックス法の絡みで新車購入を考えているんですが、フォレスターがいいなぁ~と思っているので気になりました。 もし出るとしたらいつ頃になるのでしょうか?また、価格やスペック等ご存知の方がいましたら教えてください。

  • フォレスターの鍵

    スバルフォレスターは新車で購入すると鍵はいくつ付いてきますか? というのも、先日、中古で購入したのですがリモコン機能の付いた鍵が1個と、リモコン機能を有していない普通の鍵が1個の計2個が全部ですと言われたのです。 以前、他の車を購入したときにはリモコン機能を有した鍵が2個付いてきて、普通の鍵が1個でした。 フォレスターはそういうものなのでしょうか? カタログを見ても鍵の数までは書いてなくて・・・ フォレスターに乗ってらっしゃる方、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 立体駐車場に入るSUV

    SUVへの買い替えを考えています。 マンションの駐車場が立体駐車場(高さ制限:1550mm)なので ここに入るSUVってHR-V(ホンダ)、レガシィアウトパック、(スバル)、フォレスタークロススポーツ(スバル)か、 中古車ならエアトレック(三菱)、ラシーン(日産)これ以外にあるでしょうか? ちまみに、1550mm以上ある97年式のフォレスター、現行のオデッセイ、現行のラフェスタを入れている人もいます。 現在は94年式のレガシィツーリングワゴンGT(スバル)に乗っています。 良いアドバイスをお願いします。

  • フォレスターについて

    フォレスターのターボ車の購入について考えています。 以前、2013年式?のフォレスターXT(C型)を所有していました。 候補としては、新車のフォレスタースポーツと中古のフォレスターXTです。 皆様ならどちらを買いますか? 動力面、経済面どちらの意見も頂きたいです。 年3000キロ程度しか走らないので燃費無視でお願いします。 安全性はアイサイト2.0でも十分だと思っております。 XT大好きだったのですが、以前と同じ車を5年落ちで買いなおすってありですかねー。 車体価格考えると年20万円落ちなので経済面でも同等かなと思っております。 フォレスタースポーツが280馬力なら迷わなかったんだけどなぁ。

  • 乗り心地のいいSUV

    デカイSUV車よりコンパスト的SUV車を購入しょうと考えております。又はオフロードよりオンロードの方が優先するSUVを選択します。 私はスバルXVハイブリッドを選択しようと検討します。 乗り心地のいいSUVは? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ただし、国産車のみです。(^_^;)

  • アウトランダーとフォレスター、どちらがお勧めですか

    新車購入で迷っています。 ・三菱のアウトランダーPHEV 電気の場合燃費60km/l ・スバルのフォレスターターボ 燃費8km/l スキー、山など行くので4WDの優れたこの2メーカーに絞ったのですが、どちらが良いか迷っています。 年間走行距離は1万キロです。 普段は通勤使いです。土日は遠出することもあります。 燃費を考えればアウトランダー、走り、アイサイトの優位性を考えればフォレスターになるのですが、どちらも甲乙つけがたいのです。 乗った感じは、アウトランダーも結構トルクがありました。 フォレスターは、走りに文句なしでした。 メーカーの好き嫌いで言えば、スバルの方が好きです。 4駆の違いは、私には分かりません。教えて下さい。 時代の流れで、ハイオク、ターボ車よりはPHEVの方かなとも思います。 最後に決めるのは私でしょというのは、十分分かっているのですが、皆さんのご意見をお伺いできればと思います。

  • 新車購入時のローンについて

    日産のJUKEを新車で購入予定です。 見積書に年率が3.9%と記載されています。 最近新車でスバルのフォレスターを買った友達はローンはJAで組んで、年率は確か1、4%だったみたいです。 審査がありますが、やはりJAでローンを組むのが妥当でしょうか? とにかく安く購入したいです。 車の購入が初めてでわからないことだらけなのですが、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな国産SUVは何ですか?

    いつもお世話になっています。SUVが大好きです。 ◎他の方がされた別の質問で、かっこいい車は?の質問の回答にSUVが全くといっていいほど登場していないので非常にガッーカリしました。しかし、1番好きではなくても二番手、三番手いやもっと↓でもいいのですが、好きな車の中に少しだけでもSUVが脳裏をかすめる人はいるのではないかと思うのです。国産SUVといってもいろいろあります。 ●日産 エクストレイル●三菱 エアトレック●スズキ エスクード  ●マツダ トリビュート●トヨタ RAV4 ●ホンダ CR―V ●トヨタ VOLTZ ●トヨタ ハリアー ●スバル フォレスター ●トヨタ クルーガーV(SUVの定義自体あいまいなところがあるのでまだまだあるかもしれませんが) あなたの好きな国産SUVは何ですか? その理由も教えてください。 外観でも内装でも個性でも 何でもいいので。  

  • 一番良いSUVってなんですか?

    今SUVがいろいろと発売され、人気があるようですが、色々ありすぎて困ってしまいます。 燃費、デザイン、機能、用途などによってちがってくると思いますが、みなさんのオススメのSUVを教えてほしいと思います。 もちろん、購入を前提としていますので、まじめにお願いします。 ちなみに・・・私の優先ポイントは 1.燃費 2.機能(最新のもの・・・できれば7~8人乗り) 3.込み込み価格が400万以下 です。みなさんのお考えを教えて下さい。