• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供ができやすいコンディション)

子供ができやすい精子のコンディションとは?

このQ&Aのポイント
  • 精子のコンディションが子供の授かりやすさに影響するのか疑問です。
  • セックスレスに悩む夫婦の場合、最小限の行為で子供を授かる方法を知りたいです。
  • 女性側のコンディションや運に加えて、男性側の最良のコンディションが子供授かりに影響するのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >できるだけ、男性側のベストなコンディションが知りたいです。 精子には「数」と「運動性」の2つのコンディションが重要です。どちらが少なすぎ(低すぎ)ても良いコンディションと言えません。 射精の頻度が上がると数が減り、溜めすぎは運動率を下げます。 逆に射精の頻度が高いと運動性の良い活きの良い精子が射精され、溜めると数が増えます。 その2つのバランスが最も良いとされているのが「中4日」。不妊治療で人工授精をする時や精液検査をする前などには、医師からそのように禁欲期間を指示されますよ。

tissue001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中4日ですね。 私の場合毎日抜いているので、運動性は高いと思います。 なので数日溜めて、望みたいとおもいます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供を作りたい

    失礼します。結婚して2年目になります。(男性です) 年齢は私と妻も今年で30になるので子供がほしくて夜のお勤めを 頑張っていますが、なかなか妊娠してくれず半年が経ちます。 周りではでき婚が2組いるのにどうして私たちは出来ないのだろうと 感じてしまいます。病院に行くことも考えていますが、その前に 皆様にお伺いしてみたく存じます。 (1)行為は主に排卵日を計算してその日辺りに多くしています。 (2)私のものの長さが足りないので子宮に精子が届かない? (日本男性の平均より1~1.5位短いです) (3)妻は一度中絶をしたことがあります。(私と知り合う前の事です) (4)私の玉がなぜか小さい為に精子が上手く生成されていない。 (幼い頃に事故に遭いそれから成長が止まっているようにも感じます。黒豆くらいしかない) 上記の事が原因で子供を作れないのかと思ってしまいます。 これだけでは原因が分からないのは承知ですが、御意見をお願いします。

  • 古い精子は妊娠に問題がある?

    夫婦生活がほとんどありませんが、子供が欲しいとお互い思っています。もう3年近く仲良くしていないので、精子の質が気になります。 運良く妊娠できたとしても、子供の障害などのリスクは高くなるのでしょうか? セックスレスで同じように妊娠された方のご意見をお聞きしたいです。

  • 精液検査が最悪でした‥。

    夫婦ともに34歳です。 半年経っても妊娠しないため不妊検査を受け始めました。私の方は今の所問題がなさそうですが、精液検査の数値がとても悪く、落ち込んでいます。 濃度は380万(基準値2000万)運動率28%(基準値50%)そして生きている精子は180万と、体外受精と顕微の間くらいのレベルだと言われました。 お医者様からは初回だし緊張もあったと思うし再検査で劇的に良くなることももちろんありますよ、とおっしゃいましたが‥ネットなどを見ると期待が持てません。 少し言い訳をすると、禁欲期間3日くらいが良いらしいですが30日だったことと、採取し終わった夫から「半分も全然出なかった‥」と言っていて、ベストコンディションではなかったようです。それでも量は2ml あり基準値だったので、精液の量が増えればもしかしたら精子の数も増えるのかな。。とも思いますが、どうなのでしょうか。 同じようにベストコンディションではなく、再検査で数値が良かった方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)mよろしくお願いします!

  • 浮気相手の子供か主人の子供か。。。

    現在妊娠9ヶ月半の妊婦です。 8月の中旬にはお腹の子供が産まれます。 しかし、タイトルにもあるように、お腹の中の赤ちゃんが主人の子供か浮気相手の子供かわかりません。 主人とは子供が欲しかったので、毎回避妊もせず、夫婦生活をしてきました。しかし1年経っても妊娠しなかったので、主人の精子を調べてもらったところ、問題はなく、ただ、フーナーテストで、精子の数がすくないが、妊娠は望めるという結果を頂きました。 「来月にもう1回フーナーテストしよう」と言われ、テストを行なう前に妊娠が発覚しました。 浮気相手とは、本番行為はしていないのですが、指を中に挿入されました。 その際に彼のカウパー液や、精子が指についていたら、、と思うと不安で仕方ありません。 一切挿入していなのので、射精はティシュの中にしてもらっています。 ちなみに浮気相手とは排卵日1週間くらい前にその行為がありました。 最初から全く中絶する気はなかったので、今に至り、出産が近づき、自業自得ですが、とても怖いです。 もし主人の子供でなかったら、、、と思うと不安で仕方なく離婚は覚悟しています。 みなさんから批判を受けるのは十分承知です。 やはりお腹の中の子供は浮気相手の子供でしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 排卵日とセックス(子供が欲しい)

    こんばんは。 子供が欲しくって、妻は基礎体温をつけております。 あと、フリーウエアの基礎体温ソフトもつかっており、周期等大体安定しております。 そのソフトによると今度の排卵予定日が24日からの4日間です。 子供をもうけようとする時には、 いつ頃セックスするのがベストでしょうか? どうやら予定日の1日前ぐらいでも精子が膣の中に生きていて、受精の可能性もあると聞きました。 でしたら、23日に性交し、次に26日ぐらいの考えておりますがいかがでしょうか? (1度の排卵期に2度性交する方が確率が高いと思ってます。ですが、仕事も遅く平日の毎日は厳しいです・・・) ちなみに精子というのは、 ある程度期間が空かないと溜まらないものなのでしょうか? オナニーやセックスで射精は毎日できますが、 その中には精子はいるのかなぁって疑問です。 (密度の問題です) もしかすると自分が根本的に勘違いをしているのでしょうか? 排卵予定日のセックスを続けて3ヶ月。 すぐに子供ができた人の話を聞いて、気持ちが落ち込みます。 アドバイスいただけますか? よろしくお願いします。

  • どうしても子供がほしかったので、生理4日目に性行為をしました。

    どうしても子供がほしかったので、生理4日目に性行為をしました。 今まで、一度もそのような、性行為をしたことがなく、避妊しておりました。 精子は、2日~10日程生きていると調べましたが、個人差もあり、妊娠をしたことがないので、不妊症ということも考えられますが、聞きたいことは、最初に書きました、生理4日目位に性行為をし、妊娠され、子供ができた方や出来なかった方からの、早期に調べる方法があるのであれば、教えてほしいのです。 それと病気の為に、お薬を服用しているため、胎児に影響してしまうので、もし妊娠が早くわかれば、早期にやめる必要があるからです。 よろしくお願いします。 どのようなアドバイスでも構いません。

  • 私との子どもである可能性はありますでしょうか?

    52歳、不妊症です。 20年程に乏精子症と精子無力症とのことで自然妊娠は難しいと診断されました。それから5年元嫁さんとタイミング法で頑張 りましたが授からず、体外受精をすすめられましたが、離婚しました。 どうしても体外受精に抵抗があり、その後に別の女性と2年程付き合い毎回膣内射精でしたが妊娠せず別れ、そして今の嫁さんと知り合い結婚して10年程タイミング法で頑張りましたが結局授かることができず、諦めました。 最近になり、二度目の離婚をし、別の女性とお付き合いしております。その彼女とは毎回コンドームなしで膣外射精で行為をしております。この度、その彼女が妊娠しました。しかし、その彼女は、前日に別の30代の若い男性と行為を持ったそうでその男性はコンドームなし、膣外射精をしたそうです。私ともその男性とも行為をしたのは丁度排卵予定日の2~3日前。 やはり私との子どもである可能性は低いのでしょうか? 私としては、真剣に交際しておりましたし、やはり子どもが諦めきれてないところもありまして、妊娠したらそのまま責任をとろうと思い、避妊はせずに膣外射精をしておりました。もし、彼女の子どもが自分との子どもならば、一度の浮気であれば水に流して、責任を果たしたいと思っております。彼女は、出生前親子鑑定はしないで、シングルマザーとしてやっていくと言っております。 それでもやはり自分との子どもであったならと考えてしまいます、やはり可能性は低いのでしょうか…

  • 私の子どもである可能性はあるのでしょうか?

    52歳、不妊症です。 20年程に乏精子症と精子無力症とのことで自然妊娠は難しいと診断されました。それから5年程元嫁さんとタイミング法で頑張 りましたが授からず、体外受精をすすめられましたが、離婚しました。 どうしても体外受精に抵抗があり、その後に別の女性と2年程付き合い毎回膣内射精でしたが妊娠せず別れ、そして今の嫁さんと知り合い結婚して10年程タイミング法で頑張りましたが結局授かることができず、諦めました。 最近になり、二度目の離婚をし、別の女性とお付き合いしております。その彼女とは毎回コンドームなしで膣外射精で行為をしております。この度、その彼女が妊娠しました。しかし、その彼女は、前日に別の30代の若い男性と行為を持ったそうでその男性はコンドームなし、膣外射精をしたそうです。私ともその男性とも行為をしたのは丁度排卵予定日の2~3日前。 やはり私との子どもである可能性は低いのでしょうか? 私としては、真剣に交際しておりましたし、やはり子どもが諦めきれてないところもありまして、妊娠したらそのまま責任をとろうと思い、避妊はせずに膣外射精をしておりました。もし、彼女の子どもが自分との子どもならば、一度の浮気であれば水に流して、責任を果たしたいと思っております。彼女は、出生前親子鑑定はしないで、シングルマザーとしてやっていくと言っております。 それでもやはり自分との子どもであったならと考えてしまいます、やはり可能性は低いのでしょうか…

  • 子どもを諦めるべきでしょうか?

    私は28歳(初婚)の専業主婦です。夫は45歳(バツイチ、子なし)です。夫は子どもがあまり好きではないらしく、(自分の子どもならかわいいと思うかも…」とは言っていましたが…)現在結婚3年目ですがセックスレスです。(今は半年以上です) 私も“子ども好き”という程ではありませんが、“女に生まれた以上、一度は子どもを産みたい”“両親に孫を抱かせてあげたい”という思いと、弟しか血縁がいない夫に“血の繋がったあったかい家族を作ってあげたい”という思いです。 私がそう思っていることは夫にも話をしましたし、「セックスが嫌いなの?」と聞いたこともあります。返事は「そんなことはないけど…」と流されてしまいます。 家事も手伝ってくれる、良き夫ですし、私自身、こんなに相性のいい人は他にいないんじゃないかと思う程、ライフスタイルも合っていて、愛されているとも感じます。 悩みは多々あっても、不満はセックスレスと子どものことだけです。 バイト仲間の友人(私より10歳以上年上の人たち)は皆離婚を勧めてきます。 私はコンプレックスもあり、情が深いところがあり、決断することができずにいます。子どもやセックスを諦められたらすごく上手くいくとさえ思ってしまいます。 皆さんから客観的にみて、どう思われますか?

  • 疲れによって、生まれてくる子供に影響がありますか?

    結婚して半年の34歳男です。妻は37歳です。 妻の年齢的にも待ったなしなので、子作りを始めようと思っています。 ところで私はここ数ヶ月仕事が忙しく、毎月120~130時間の残業が続いています。当然体は疲れきっており、ギリギリの状態です。だからといって子作りができないわけではないのですが・・・一つ心配事があります。 これだけ体が疲れていると、精子自体にも影響があるのでは、ということです。 つまり、仮に運良く子供ができたとしても、体の弱い子供ができやすいのではないか、という不安です。 仮にそういった可能性があるのであれば、仕事が落ち着いて私の体が正常に戻るまでは子作りを待った方が良いのでは、という考えが浮かんできます。 あと半年ほどすれば、今ほどの激務ではなくなる予定です。 ただ妻の年齢を考えると、悠長なことも言ってられない・・・ 正直、余計な心配であることを期待したいです。

専門家に質問してみよう