• ベストアンサー

アリソン・クラウス&ユニオン・ステーション

ggep3930の回答

• ggep3930
回答No.1

こんばんは。 見当違いだったら申し訳ないですが。 ユニオン・ステーションのメンバーが使っているのはアコースティック・ギターの一種で、リゾネーター・ギターまたはリゾフォニック・ギターと呼ばれるものです。 最近ではドブロ・ギターと呼ばれることが多くなっていますが、ドブロはこのギターのメーカー名で(dobro guitar社)、現在はギブソン社の傘下に入っています。メーカーは他に数社あるようです。 このギターの特徴は、ボディーに金属や木製の円盤を取り付けて、より大音量を得られるようになっていること。ブルースでは金属盤を、ブルーグラスでは木製盤を使うことが多いようです。 金属盤は意外に大きな音は出ないようですが、木製盤はかなりの音量が出ます。 奏法はスライド・ギター(スチール・ギター)のようにスチール・バーを弦に触れて、その弦をピッキングします。

klisy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  >ボディーに金属や木製の円盤を取り付けて…  動画を見ると、そのようなものがついていました。  一人だけギターの本体(通常だとひょうたん型をした部分)も丸い人がいるんですが、これもご回答のギターの一種なんでしょうか?