• ベストアンサー

矯正

私は 前歯2本だけがかなり出てしまっています; 矯正をしようと思っているのですが… 約3年はかかると言われました。 そこで… 器具は外せなくても それなりに歯並びがそろってくるにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?ちなみに今は16歳です。 同じ経験をした人や 詳しい方 教えてください!

• p0pj
  • お礼率50% (21/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6mint6
回答No.1

矯正してました。 それなりに揃うのに1年もかからなかったと思います。 数ヶ月で驚くほど歯が動いてるので。 でも、揃ってきたから器具外してもいいんじゃないかな~と思うんですが、そこで外すと歯並びが元に戻ってしまうそうです。 歯が揃って固定されるまでに3年かかるようですね。

p0pj
質問者

お礼

実は、大学生になったら東京に住んでる幼なじみに会いたくて…笑 私的には それなりにそろってる歯で矯正をしている状態は恥ずかしくないというか… だからとりあえずどれくらいで揃ってくるのか知りたかったんです; 大学まではまだ2年もあるのでちょっと安心しました! ありがとうございました*