後遺症障害の認定について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による後遺症障害の認定について、質問者は痛みや不快感を訴えていますが、病院での検査結果に異常は見られませんでした。
  • 後遺症障害の認定は、症状の重さや継続期間によって判断されます。質問者の場合、痛みがあり、日常生活にも支障をきたしていますが、具体的な期間については触れられていません。
  • 後遺症障害の認定には、通院日数や慰謝料の算定日数も影響します。質問者の通院日数は25日であり、慰謝料算定においては50日と計算されることが示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

後遺症障害

2010年5月23日に事故に遭いました。 青信号で交差点に進入した時に右から居眠りの信号無視の車にぶつけられました。 過失は相手10:私0でしたが、相手の車(フィット)も私の車(クラウン)が即廃車になりました。 診断内容は頭部・胸部挫傷です。 初めは頭痛や胸部の痛みで通院してましたが仕事もあり土日しか通院出来なかったが土日は担当医がいないらしく通院して薬と湿布を貰ってました。 平日は仕事があるし定時に終わってから行くのも時間的に不可能でした。 2010年11月の終わりから個人の先生がやってる整形外科に病院を変更しました。 その頃から胸部は痛みが和らぎましたが頭痛と首の痛みがヒドくなりました。 痛みは寝れない程痛い時もありますが仕事や日常生活はなんとか過ごせます。 最近になり示談の話がきましたが痛みもあるのに示談にする気はないのですが頭痛や首の痛みで後遺症障害の認定はもらえますか? 最初の病院で事故の直後にレントゲンを撮りましたが異常なし… 病院を変えてからMRIを撮りましたが異常なし… 実通院日数は25日です。 慰謝料的には50日計算ですね。 何日くらいあれば後遺症障害を認定されますか?

noname#128032
noname#128032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyo6
回答No.4

>何日くらいあれば後遺症障害を認定されますか? 通院日数と後遺障害は関係ありません。 後遺障害は事故後6ヶ月後から申請でき、認定まで2,3ヶ月かかります。 質問者さまの場合、画像に所見が無いとの事ですので 後遺障害は厳しいと思います。 通院状況や診断書のかきかたによっては、 14級を獲得できる可能性がありますが、 過去は修正できません(すると犯罪ですし) >痛みは寝れない程痛い時もあります このような状況なら、何かしらの原因があります。 痛くて寝れないのですよ。相当だと思いますよ。 原因をいろいろな面から徹底的に追求しましょう。

その他の回答 (3)

• jg0nww
回答No.3

後遺障害の認定に、通院日数は関係ありません。 医者が、これ以上通院治療しても良くならない!!と判断した時(症状固定)に残っていた症状を後遺障害診断書を作成し、損害保険料算出機構に申請して書類審査の結果、後遺障害の等級が決まります。 後遺障害の認定書類は、医師に任せず後遺障害認定専門の行政書士・弁護士に依頼する事をお勧めします。 私は、専門家に依頼し通常14等級→12等級の後遺障害認定を受けました。 http://www.yonetsubo.or.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=ss まずは、徹底的に通院する事ですね。 お大事にして下さい。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 示談の内容によります。 お大事に!

回答No.1

アジャスター+弁護士+裁判官+?=? でしょ????