• ベストアンサー

ペギー・リーのアルバム

ジャズ歌手、ペギー・リーのアルバムに詳しい方にお願い! ペギー・リーが好きでアルバムを集めてますが、彼女の歌で「フィーヴァー」の入ったアルバムは何枚かあると思いますが、バックのドラムが「シェリー・マン」のアルバムを探してます。アルバム・タイトルはわかりませんので、詳しい方いらっしゃいませんか? 昔、NHKのFM放送で「児山紀芳氏」の解説で聴いたのが忘れられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.2

#1です。 >「fever」を唄ってるバックで「serry manne」が叩いてるアルバムです。 先にも書きましたが、「FEVER」は元々シングルのみの発売でしたので、オリジナルアルバムには未収録です。 従って、「FEVER」が収録されたアルバムは、全て後に発売されたベスト盤(又は編集盤)となります。 収録アルバムは、多すぎてここには記載出来ません。 詳細は、参考URL【The Peggy Lee Discography and Videography_The Capitol Years, Part4】を開き、 [May 19,1958]から、 [19145 Fever]をご覧下さい。 「FEVER」が収録されたほぼ全部のアルバムが掲載されています。 80枚以上ありますが、これらに収録されているのは全て、Peggy Leeが歌い、バックでShelly Manneがドラムを叩いている「FEVER」です。

参考URL:
http://www.jazzdiscography.com/Artists/Lee/capitolee2a.html

その他の回答 (1)

  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.1

ご質問内容は、【ドラムにSERRY MANNEが参加していたPEGGY LEEのアルバム】でよろしいでしょうか? それでしたら、アルバムが2枚出ています。 ・1958年『THINGS ARE SWINGIN'』 (1958.5/19、5/25、5/27、5/30録音) ※「FEVER」と「YOU DON'T KNOW」もこのセッションで録音されましたが、シングルのみの発売でしたので、オリジナルアルバムには未収録です。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=133653 (再発CD:1-12が『THINGS ARE SWINGIN'』収録曲) ・1959年『I LIKE MEN!』 (1958.10/17、10/19、10/22録音) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=424287 (再発CD:1-12が『I LIKE MEN!』収録曲) ・1962年『BEWITCHING-LEE!』(ベスト盤) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=269614 ※シングル「FEVER」のB面曲「YOU DON'T KNOW」が収録されているアルバムです。 その他にも「FEVER」だけでしたら、EMIから発売の大抵のベスト盤には【大ヒットしたドラムがSERRY MANNEヴァージョン】が使用されています。 なお、PEGGY LEEの音源については下記サイトが非常に詳しく載っています。 【The Peggy Lee Discography and Videography A Work in Progress】 http://www.jazzdiscography.com/Artists/Lee/index.html

hodges
質問者

補足

「fever」を唄ってるバックで「serry manne」が叩いてるアルバムのことです。

関連するQ&A

  • ベラ・リー

    ベラ・リーという女性歌手についてご存知の方、何でも結構ですので教えて下さい。 ex.名前の英語綴り、生没年、代表的な歌、入手できるLPがあるか、など。 FMで「また会いましょう」という曲をちょっと聞いただけなのですが、かなり昔の歌手だと思います。たぶんアメリカ人(もしかするとイギリス人?)

  • FM放送で、静かに音楽が聴ける局を教えてください。

    FM局が増えたためでしょうか。かってNHK-FMでは、アルバムをまるごと放送して、曲間には解説も入らなかったです(齢がバレますね)。近年、喋りが多く辟易しています。NHK-FMのクラッシクカフェや歌謡スクランブルはましな方ですね。どこかの局で、そうしたところありますか。音楽のジャンルは問いません。

  • 09年12月リリースのアルバムでtime after timeをカバーしている歌手

    こんにちは。先ほどFMラジオから、ちょっとジャズっぽい、女性ボーカルによるtime after timeが流れて来ました。歌手名は聞き取れなかったのですが、「12月●日にリリースのアルバムより・・・」と言っていました。とてもすてきだったのでぜひCDを購入したいのですが、お分かりになる方いらっしゃいますか? ちなみにお店で流れていたので、どのFM曲かわからず、問い合わせもできません・・・。

  • ジャズ バッキングがかっこいい曲

    ジャズ バッキングがかっこいい曲 ジャズでピアノやギターのバッキングがかっこいい・面白い曲やアルバム・アーティスト をおしえていただけませんか? リズムが面白かったり・ドラムとの掛け合いがあったりするとよいです。 (自分的にはLee Morganの「Candy」でのSonny Clarkのバッキングがドラムと合わせている部分があったりして面白いです)

  • 「feel so good」というアルバム名??

    FMラジオで、今22:00から放送されているマザーミュージックという番組のホット3というコーナーで1曲目に流れていた曲です。 newアルバムが最近でたらしく、「feel so good」とか何とか・・・? 聞き取れませんでした。 誰が歌っていたのですか? 詳しい曲名、アルバム名、歌手名教えてください。 アルバムは発売中? 誰かの曲をカバーしていたようでした。 よろしくお願いします。

  • ジャズの名盤

    変なアプローチでジャズファンの方には申し訳ないですが、先日のこと演歌歌手の八代亜紀さんがジャズを歌われているのをテレビで拝見し、これまでジャズとは歌の無い演奏だけで、ダラダラと即興みたいなものが延々と続く退屈なものだとばかり思っていましたが、ウッドベースの唸りにリズミカルで乾いたギターの音色、引きずるような粘りのあるドラム、そこにダークにしてメロディアスな歌がロックには無い独特の抑揚で歌われててその考えが覆りました。 そこで、次の条件を満たすジャズの名盤アルバムを教えてください。 条件1:歌がある(なるべくキャッチー) 条件2:楽器にギターが含まれている 条件3:曲がダラダラと即興的に長くない ロックの名曲をジャズにアレンジして歌ったものもOKです。 自分が知らないだけで、ロックの歌だと思っていたものが実は元がジャズだったというのもあるのかもしれません。 CMなどで流れたことのある歌が含まれているとうれしいです。

  • 今日(2016/11/07)のNHK-FMラジオ

    今日(2016/11/07)のNHK-FMラジオ の音楽番組、「弾き語りフォーユー」 で、小原孝さんの「リンゴ追分」「リンゴの唄」が放送されましたが、 今回の放送で流した曲が収録されている小原孝さんのアルバムを購入したいです。 そういったアルバムがあればアルバムのタイトルなどを教えてください。 もし無い場合は、今後そういったアルバムが出される予定があるのか、 予定があるとすれば発売はいつ頃になりそうか教えてください。

  • 女性ジャズボーカルのマイ・ロマンス

    女性歌手の名前についての質問です。1986か1987のだったと思うのですが、NHK FMの16:00からの大橋美加さんがDJをしていた音楽番組で、1月から7月の間のある日、リチャード・ロジャース作品集という特集をやっていました。その有名曲マイ・ロマンスを女性歌手が歌っているのを聞きました。非常に気に入って当時エアチェックしたテープを何度も聞きました。バックは、確かピアノトリオ+ギターという構成だったと思います。その女性歌手の名前を教えてください。また、アルバム等もできればお願いします。1度NHKに問い合わせたのですが、わからないとNHKと大橋美佳さんから返事が来ました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • NHK-FMで紹介していたマレーシア人歌姫を教えて

    聞きそびれてしまったのですが、NHK-FMで歌を 流していたマレーシア人の女性歌手の名前と曲名を教えて ポルトガルのテイストを醸し出しているらしいのですが~~~~ なにとぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • NHKFMで流れたLED ZEPPELINのThe Crungeのカヴァーを演奏しているミュージシャンを教えてください。

    1月1日のNHK FMの番組「プレイバック東京ジャズ2005」が始まるときにバックでLED ZEPPELINのThe Crungeをカヴァーした演奏が流れました。昨年8月20~21日に、東京ビッグサイトで行われた「東京JAZZ2005」の収録番組だったのですが、結局、番組本編ではこの曲は放送されなかったようです。「東京JAZZ2005」に行かれた方や、出演ミュージシャンに詳しい方、これを演奏したミュージシャンが誰だったのか、教えていただけませんか。曲は変拍子が特徴的なジェイムズ・ブラウン風のファンクです。

専門家に質問してみよう