• 締切済み

グリーンマイルのラスト

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.2

HINTになれば、ぐらいの気持ちで・・・ あの映画は基本的に原作に忠実ながら ラストだけ変えているんですよ。 原作の最後の1行「ああ、神よ、ときに(グリーン・マイル)は あまりにも長すぎる。」 は映画版でもほぼ忠実に使われていますが 映画版では原作の最終章で語られる決定的に残酷なエピソード (トム・ハンクス夫妻の乗ったバスが事故に遭い  愛する妻が自分の腕の中でなすすべもなく死んでいくが  自分は“生命を注入されて”しまっているので  かすり傷しか負わず死ねない) がカットされ、代わりに原作にはないアステアの「トップ・ハット」から 最後のヤマ場へいたる盛り上がりの部分が 脚色されているんです。 個人的には、運命を呪うしかない残酷話を 奇跡と感動の物語に作り替えた映画版の野心は認めますし それなりの成果も出していると思いますが 全く感動出来ませんでした。 原作ははっきり言って嫌いです。