• 締切済み

グリーンマイルのラスト

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.2

HINTになれば、ぐらいの気持ちで・・・ あの映画は基本的に原作に忠実ながら ラストだけ変えているんですよ。 原作の最後の1行「ああ、神よ、ときに(グリーン・マイル)は あまりにも長すぎる。」 は映画版でもほぼ忠実に使われていますが 映画版では原作の最終章で語られる決定的に残酷なエピソード (トム・ハンクス夫妻の乗ったバスが事故に遭い  愛する妻が自分の腕の中でなすすべもなく死んでいくが  自分は“生命を注入されて”しまっているので  かすり傷しか負わず死ねない) がカットされ、代わりに原作にはないアステアの「トップ・ハット」から 最後のヤマ場へいたる盛り上がりの部分が 脚色されているんです。 個人的には、運命を呪うしかない残酷話を 奇跡と感動の物語に作り替えた映画版の野心は認めますし それなりの成果も出していると思いますが 全く感動出来ませんでした。 原作ははっきり言って嫌いです。

関連するQ&A

  • 映画「レオン」のラストについて

    ラストシーンでレオンが残した金の扱いについてオジサンとマチルダの会話がありますが あれって結局どうなったんでしょう?(考察しか出来ませんが……) 途中のシーンでも妙に金を渋る感じがあったので、金はピンハネされたようにも思えるんですが あの態度は、結果的にとは言えマチルダの行動がレオンを 死に至らせてしまったことに対する怒りの感情にも見えます。 そう考えると、金は大人になったらきっちり渡すのかなぁとも思えて……。 腹が立つけど約束は守る、みたいな。

  • スパイダーマンのラスト(ネタばれあり!)について

    遅ればせながら先日「スパイダーマン」を観ました。わからない点が一つ。 主人公ピーターはあんなに好きだったMJから「ピーター・パーカー、あなたが好き!」と告白されますが、結局「断る」ような発言をしますよね?あれはどうしてなんでしょうか?「恋愛」という意味に視点をおけば、決してハッピーエンドじゃないですよね?彼は「大きな責任」を背負って「ヒーロー」でい続ける事を選んだ…、ということなのでしょうか?映画自体は面白かったしとっても良い作品だったのですが、ラストがちょっと解せません…。回答、皆様なりの解釈で良いので教えてください

  • 「世界の中心で愛を叫ぶ」(本)のラスト部分で。

    今ごろになって「世界の中心で愛を叫ぶ」を読みました。 でも、なんだか・・・ 自分があんまり恋愛物を読まないせいか主人公にどうも感情移入ができなくて それどころかこの主人公や話に全く魅力を感じなかったというか(^^ゞ 一番違和感を感じたのはラスト部分で 新しい恋人(?)と自分の思い出の場所を尋ねてアキを思い出してるんですが 「なんで自分ひとりでこの地を訪れ、思い出に浸らないの?」と思っちゃうのです。 嘘でもいいからそう書いて欲しい。 ここでまた主人公が好きになれない(笑) 私の考えはおかしいですか? この場面は新しい恋人と知り合えたのでアキのことはすっぱり忘れようとする場面なのでしょうか? 結構、早く読んでしまったので良く話を理解してないのかもしれません。 これを読んだ方はどう思われたかをお教え下さい。

  • 萩尾望都の「銀の三角」のラストはどういうことなのでしょうか?

    私は先日、萩尾望都の「銀の三角」を読みました。SFというよりもファンタジーともいうべき、幽玄、幻想の宇宙観にすっかり陶酔しきっています。 しかし、細かい世界観、ストーリーがまったく把握できません。具体的にわからないのは次の点になります。 ・ラストでエロキュスが死んだとはどういうことか。いつ、死んでいたのか ・なぜエロキュスの死がパントーの死を回避させることになるのか ・パントーの叫び声が時空の結晶を壊すとは、どういうことか。 ・ラグトーリンのいう「夢を食べる」とはどういうことか。 ・そもそも夢の結晶と何か。 ・結局、神のような力を持つヒロイン、ラグトーリンの正体は何か。 ・なぜ主人公たちは3万年前のミューパントの星へわざわざ飛ばされたのか。 こうして挙げてみるとわからないことだらけです。元々詳細な設定があるかどうかも怪しくなってきました。それでも、どなたか設定をご存知の方(もしくは設定を想像している方)がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 名作映画、[シックスセンス]のラストは、驚くべき真相が明かとなり映画は

    名作映画、[シックスセンス]のラストは、驚くべき真相が明かとなり映画は終わりますが、あの後、結局主人公はどうなったと思いますか? うろ覚えで申し訳ないのですが、主演のブルース・ウィルスさんが「明日からは全てが変わる」というような事を言っていた気がするのですが… 消えてしまったのでしょうか?(少なくとも映画内にはその様な描写は無かったと思うのですが…) 個人的な考えでは、消えていないのだとしたら、もう一度あの少年に会いに行ったのではないかと思います。 ただ、もうあの少年とは会わないような雰囲気だったような気もします… はっきりとした答えは無いと思いますが、皆様なりの意見をお聞かせください。

  • エロゲーのD.C.のさくらの粗筋を誰か教えてください

    ダ・カーポをいまさらながらクリアしました けどさくらエンドのラストの意味が分かりませんでした 結局はさくらは魔法使いのままで主人公とは結ばれなかったのですか? あるいは魔法使いから解き放たれて主人公と真の恋人となったのでしょうか? そして最後の場面でお別れの場面でしたがさくらはどこに行くのでしょうか?

  • 一度死んだらっていうマンガ、小説

    交通事故や病気やらで一度死んだ、或いは死んだに等しい、死にかけた主人公のマンガや小説で面白いものはありますか? 自分が小さい頃、交通事故で死にかけ、もしかしたら死んでるのかもしれないなんて、たまに考えたりするので、そんな感じのものってありますか? 境遇が同じだとより感情移入というか、その考えに共感できたりすんのかなって、思いましたし、そのような本があったらどうやってそのいろんな感情を表すのかなと思いまして、 分かりにくいと思いますが、もし知っていたら教えてください。。。

  • グリーンマイルについて

    グリーンマイルで、2人の少女を殺害した犯人は、結局腕に刺青をした死刑囚(名前は忘れましたが)なのでしょうか?もしそうだとしたら、なぜ彼は少女の家に居たのでしょうか。まさか父親?でもコーフィの死刑執行の時に、父親はその場に居たよなぁ、と考えると夜も眠れません。何か私が見落としている部分があるのでしょうか。誰か教えてください。

  • グリーンマイル好きですか?

    グリーンマイルという映画、好きですか? 怖くないですか? 何度もテレビで放映されるくらい人気のある作品のようですが、以前たまたま見ていたら、残酷なシーンがあまりにも衝撃的で(私には)、非常にショックを受けたのですが、また今日、放映されているようで、家族が喜んで?見ているので(二度目なのに・・・)自分の部屋に引きこもってます^^; ストーリー知りませんが、感動的な作品のようですが・・

  • 贖罪において 悪魔は しりぞけられたか

     1. 人びとの罪をあがなうという主題が 聖書関係に出て来ます。  2. これは 特殊な絶対性のもんだいかと思われます。それでも説明をつけようとする場合が 考えられます。では それは果たして 一般性を持つか? この問いを問います。          *  3. 例によって 悪魔を登場させての説明です。  4. 悪魔は すでに死んでいるのですが その死の制作者として 神に許されてハタラキを持ちます。  5. つまり 人間の罪をあがなうというのは この悪魔を征服するというかたちの話になります。  6. なぜなら 悪魔は 人びとに罪がある――罪を犯した経験がある――そのことを咎めて 最終的に人を死に追いやるというハタラキですから 誰かが すべての罪を引き受けたなら・そして清算できるように引き受けたなら あがなうことになります。  7. 例によって悪魔は イエスをも死にみちびきます。そのために罪へと誘います。  8. けれども ほかの人間はいざ知らずイエスとなると 悪魔にとって ちょっと趣きが違っていた。  9. イエスは 悪魔の気持ちや思い 怒りやその論理をすべて アース役よろしく その心身に受け留めてしまっていた。  10. では 死。この存在の消滅という死――つまり じつは 悪魔にとって おのれ自身のことである――をも 引き受けることが出来るか? と問いかけた。  11. つまりは 高等法院のお偉方らを促して モーセの戒律にしたがって イエスを死刑に処することになるように ことを運ばせた。  12. つまりは イエスとて おのれ自身の現実の死に追いやられたなら おれ(つまり悪魔)の心をやさしく包むことなど 出来っこあるまい。という魂胆である。  13. 果たして 磔の十字架に上がって イエスは どうしたか?  14. 降りて行かなかった。その死刑をあまんじて受けた。  15. つまりは 死そのものである存在(?)の悪魔にも 自由に対等に接していたイエスは 死そのものにも成るというわざに出てしまった。  16. へへんと思った悪魔だが そのイエスの心を自分の心に受け留めた途端 すでに身も心も溶けてしまった。  ☆ 質問者の捏造が入っていますが 果たして 一般性がありますか?