• 締切済み

名作映画、[シックスセンス]のラストは、驚くべき真相が明かとなり映画は

名作映画、[シックスセンス]のラストは、驚くべき真相が明かとなり映画は終わりますが、あの後、結局主人公はどうなったと思いますか? うろ覚えで申し訳ないのですが、主演のブルース・ウィルスさんが「明日からは全てが変わる」というような事を言っていた気がするのですが… 消えてしまったのでしょうか?(少なくとも映画内にはその様な描写は無かったと思うのですが…) 個人的な考えでは、消えていないのだとしたら、もう一度あの少年に会いに行ったのではないかと思います。 ただ、もうあの少年とは会わないような雰囲気だったような気もします… はっきりとした答えは無いと思いますが、皆様なりの意見をお聞かせください。

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.5

私が思うには、彼は自分が生きているとずっと思ってましたよね? だから、精神科医としての職務を全うし、 コール少年の悩みを聞くことで自分の悩みも解決できました。 そして、何より「自分がすでに死んでいる」と言うことを悟りました。 なので、そこに留まる必要はありません。 次のステップに進む道標があるのですから、そちらへ行くのでは? ついでに、奥さんが幸せそうに寝息を立ててました。 それまでは、旦那さんのことをずっと思いつめて、 眠れなかったように見えます。 旦那さんの思い出に浸ることで、ずっと時が止まっていた・・・。 なので、逆に自分が留まることをしたら、 彼女を苦しめることになります。 だから、「明日からは全てが変わる」のでは? 自分が旅立つことで、きっと忘れられるとの意味のように感じますが? 私は、あれで終わりだと思います。 彼も思い残すことは全部ありません。 よって、天国へ旅立ったのだろうと感じましたよ。^^ そして、コール少年とも会わないでしょう。 だって、彼は霊を怖がってました。 でも、それは彼らの話を聞いてあげることで解決していますから。 ちなみに、コール少年は実在にモデルになった人がいますよね。 彼も未だに霊を見ていて、犯罪捜査などに協力しているようなんで、 一人の霊にかまっている時間がないように感じます。 だから忙しいから、返ってやらないんじゃないかな? 他に悩みを持った霊が多いみたいだし。^^

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

自分が霊だと知ったのだから後は何の問題もなく行くべき世界に行ったでしょう。(必ずしも“天国”とは決まってないけど) 奥さんの事も納得したわけだし、少年の事ももう大丈夫だと安心したわけだしね。 “霊”の心残りは自分が納得出来ない事。自分が納得すればそれがどんな答えであれ受け入れる。(だって他に道がないでしょう)

  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.3

 この質問を見かけ、改めて自己所有のDVDでラストを再見しましたが。  まず基本的に、私の考えはNo.1様と同様です(若干違いますが…)。  ラストシーンのVTRの手前で画面が白くなる場所がありますが、この「白くなる」=「成仏」を意味してるのではないでしょうか?(少なくとも、私はそう感じました)  本編ラストで、主人公マルコムが「2つやり残した事がある。1つは人を助けたかった。2つめは、君を大切に思っていた」(若干ニュアンスを変えています)という台詞があるので、妻への思いを伝えた事で未練を無くし成仏出来たのではないでしょうか。  その為、彼の奥さんが新しい彼氏と会っていても、窓硝子が割れるなどといった不可解な現象(DVDの解説によると、「感情の高ぶりが物理現象として現れる」らしいです)も起きなくなるいった意味合いでの「全てが変わる」という台詞ではないでしょうか。  あと余談になりますが、私が所有してるDVDの映像特典に「もう一つのエンディング」と言うのがあり、この中では主人公マルコムが消えた後のシーンが、ほんのわずかですが収録されています(監督曰く、一番好きなシーンだったが、やむを得ずカットしたとの事)。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

昇天です。 シックスセンスを持つ子供を救い、奥さんに別れを言って思い残すことがなくなったので。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

もし「死後の世界」があるのだとしたら、の前提でお話します。(映画では、死者が霊として存在していた訳ですから、当然そういう前提だと解釈します。) 「死を受け入れること」=「霊として出てこない」という事になるのだと思います。日本で言う「成仏する」ってやつです。 欧米に「成仏」に当たる概念があるのかは存じませんが、「強烈な思いを残しているから(死を受け入れられず出てくるのだ)」という考え方は少なからずあるように思えます。 で、主人公の場合です。主人公はラストで自分が死んでいた事を自覚しました。逆に言うとこの場合、「死を自覚していなかったから、今まで霊として存在していた」という事になるのだと思います。 よほど生や生きている世界へ何か強い思いを残しているなら別ですが、彼の場合そこまでの後腐れは無かったように思えますので、死を自覚してしまった以上、死を受け入れる他無いのだと思います。つまり「生の世界にそのまま居座る理由は無い」という事です。 >もう一度あの少年に会いに行ったのではないかと 逆に、なぜそう思ったのでしょう? 少年は、主人公が自分の死後に出会った「生きた人間」です。主人公はが死を自覚したのなら、もうそんな「生きた人間との新しい出会い」に固執する理由は無いと思います。それが「もう会わないような雰囲気」という形で表現されていたのだと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • シックスセンス

    映画シックスセンスをを見たのですがなぜブルースウィルスは奥さんに無視されてたのですか? 可愛そうだと思いました。

  • シックスセンス

    ビデオでシックスセンスをみていて思ったのですが、コール少年はブルースウィリスがゴーストだと最初からわかって、でも怖くないから相手をしていたのでしょうか。それとも、気づいていなかったのでしょうか。 ちょっと気になります。

  • シックスセンスについて

    DVDのシックスセンスはビデオのと比べると 何分か長いのですが それは映画が長くなっているのか それとも 誰かのインタビューやメイキングシーンが 入って長くなっているのか教えてください。 もし映画自体が長くなっているのならばやっぱり ラストは違うのですか?

  • 「シックスセンス」と「アザーズ」対決・・・

    昨日TVで「シックスセンス」見て思ったのですが、ミッドナイト・シャマラン監督ってこの映画のラストのような事をしなければ「一生シックスセンスの呪縛から抜けない・・・」ということを言われないと思ったのは 私だけでしょうか・・・ 最後のシーンなくても上出来な映画だと思いました。 でも・・・やっぱりラストシーンは映画史に残ると思います。その後の「アザーズ」はまったく同じラストですし・・・でもアザーズはラストがなければ成り立たない?気もしました。(個人的にはシャマランでは「ヴィレッジ」が2番目に好きです。「翼の天使」?はまだ見てないので今度見たいと思ってます。)  みなさんは (1)ミッドナイトシャマラン監督は呪縛から抜けてないと思いますか?(ラストオチを勝負にしてる) (2)「シックスセンス」と「アザーズ」どちらが好きですか?(私は個人的に二コールが好きだからアザーズ) 次に・・・映画の疑問ですが・・・ (3)「シックスセンス」で精神科医はどうやってコールの家やレストランに入れたり、バスに乗れたのですか?(愚問だと思いますが・・・) (4)「アザーズ」で二コールキッドマンの行方不明の夫だった人はまだ生きていたのですか?戦死してたのですか? 森から出れないのはなぜですか?

  • いまさらながら「シックスセンス」(ネタバレあり)

    先日この映画を久々にビデオでみました。 確か劇場公開時に、 「シックスセンスを巡る7つ?(数忘れました)の疑問」 見たいな感じで、公式ページに出ていたかと思います。 例えば、「劇中で効果的に使われる赤色の意味」とか・・・。 もう一度見たいと思ったのですが、 どうやら公式サイトは、ビデオ発売されるというものしかなさそうで、 そこから、英語の公式サイトにはリンクされているのですが、 あの日本語のサイトはなくなってしまったのでしょうか? 今さらながら、どういうことが書いてあったか知りたいです。 もしわからなければ、下記の私の疑問について教えていただければ、 大変ありがたいです。 ・ハーレイ少年は教会の中では幽霊を見ない。 なので、家にも赤い幕で囲いを作りその中で簡易祭壇のようなものを作り、 そこに入っていれば、幽霊を見ない。 なのに、何故、ブルースウィルスは教会の中に入れたのか? (最初の方のシーンです。) ・赤色が使われている意味。 ブルースウィルスの家の地下に入るドアのノブは赤色でした。 しかし、「ラテン語辞典??」を調べている時は、多分地下のように見受けられます。 あのドアのノブの赤色の意味は? 友人の誕生日会の日に、赤い風船が割れた瞬間、ハーレイ少年は、 クローゼットの中で襲われたような気がするのですが・・・。 ・幽霊が近くに来るとハーレイ少年の息が白くなるが、ブルースの前ではそれがない? よろしくお願いします。

  • 衝撃的なラストがある映画

    衝撃的なラストが待ちかまえている映画を教えててください。 例えば「シックスセンス」は、ラストが衝撃的で大好きです。 何度もみてそのラストに結びつくものを探りたくなります。 このようなおすすめの映画がありましたら、そのタイトルを教えて下さい。 内容は書かないでくださいね☆

  • シックスセンスの「落ち」

    映画「シックスセンス」の最後の部分でリングが転がる場面がありますよね。あれを見て、主人公は自分がこの世に存在していないゴーストだと気がつくのですが、それはなぜですか?今だにその「落ち」が分かりません…

  • ラストが衝撃的な映画を教えてください。

    この間シックスセンスを観て、ラストに衝撃をうけました。他に何か大きくどんでん返しをするような映画はありませんか? ホラーは少し苦手ですが、怖すぎない程度のでしたら教えてください。 もちろんネタバレは無しで・・・

  • オススメ映画(謎や衝撃のラストなど含むもの)

    映画「ソウ」「ソウ2」みました この映画のように、 (1)最後にあっと言わされる(スカッとする)衝撃のラスト (2)謎が用意されており、解明しきらないまま終わる (観客に考えさせるというもの) オススメあったらお願いします(1)(2)すべて満たさなくてもよいです! 例えば CUBE シックスセンス アザーズ カル アメリカンサイコ ビューティフルマインド など

  • おすすめ映画ありませんか??

    感動する映画ありませんか? それと、トム・ハンクス主演の映画教えてください! グリーンマイル、シックスセンス、パーフェクトストーム、海の上のピアニスト アンナと王様などは観ました それ以外でお願いします!