• ベストアンサー

シックスセンスの「落ち」

映画「シックスセンス」の最後の部分でリングが転がる場面がありますよね。あれを見て、主人公は自分がこの世に存在していないゴーストだと気がつくのですが、それはなぜですか?今だにその「落ち」が分かりません…

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

私も重複になって恐縮ですが、そもそも主人公は、ずーっと、「ピストル事件以来、妻の心は*自分*からすっかり離れてしまった。自分は凄く妻を愛してるのに」と信じ込んでいて、それを中心に物語が進んでいくわけですよね。で、あの時も、(主人公が死んでいると知っている)少年に「奥さんが眠っている時に話しかけるといい」と言われて、仲直りを期待して話しかけようとする。 ところが、俺に見切りをつけたはずの女房が、後生大事に結婚指輪を握ってるじゃないか! え? じゃ、俺が大事にハメてた指輪はどこよ?? と二重の驚きを感じた瞬間、すべてに合点がいったわけです。 映画の登場人物たちが語る「都合のいいことしか見ない」「コミュニケイションをとろうとしないなら意味がない」、こうしたセリフは生きている人々にも普遍的に通じることであると同時に、人間、見方をひとつ変えると、不幸だったはずの世の中が幸せに見えてくる。ああ、書きながら、映画を思い出して泣けてきた。。。 あ、ただ、私も実はあのラスト、画面展開が急に速くなったんで、奥さんが自分の指輪を握ってたのかなと思って、エンディング・ロールが流れるまで落ちに気付きませんでした(笑)。

その他の回答 (3)

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.4

リングが転がる少し前のセリフです。 この時の状況は、マルコムが部屋に入って来た時、アンナ(妻)は寝ています。テレビにはマルコムとの結婚式のビデオが流れています。 そしてセリフですが、 マルコム(主人公)・・・・・・M アンナ(マルコムの妻)・・・・A コール(少年)・・・・・・・・C  M「アンナ」 A「寂しかったわ」 M「僕もだよ」 A「マルコム なぜ?」 M「何だって?」 A「なぜ、私を置き去りに・・・」 M「僕はここにいる」 この後に、指輪が転がります。 マルコムは、「なにっ?えっ?」といった表情になります。 そして、マルコムは自分の左手を見ます。 結婚指輪がありません。多分、マルコムは結婚指輪をはずした記憶がないのにどうして?と考えていると思います。 そして、コール(少年)との会話を思い出します。 マルコムはコールから「死んだ人が見える」という話を病院で聞いています。 さらに、コールから「近くに死んだ人がいる時には、ゾクゾクするような寒気がする」という事も聞いています。 そして、以前コールと会話をした時のセリフになります。 C「あの人たちは・・・」 C「死んだと思っていない」 M「よく出てくるかい」 C「しょっちゅうだ」 C「どこにでもいる」 C「見たいものだけが見える」 以上から、アンナの「なぜ私を置き去りに・・・」という言葉、外した記憶のない自分の結婚指輪がアンナの手から落ちて転がった事、コールには死んだ人が見えるという事、これがマルコムの頭の中で一つに結ばれたのだと思います。 それから、この映画でマルコムが生きていた時間は冒頭~10分後位までです。それ以降はマルコムは死んでいます。映画を観ている人達も感じていると思いますが、コール少年以外の人達とマルコムとの関係が(会話など)なんとなく不自然?でしっくりいっていないように感じます。なんとなくいつも一方通行のような感じです。マルコム自身も、おかしいな?と感じていたのではないでしょうか? そして、何度も言うようですが「なぜ私を置き去りに・・・」というアンナの言葉で、これは何かおかしいぞ?と気が付いたのではないかと思います。 映画を観ている人達も、どういう事?って感じたと思います。 その後は、自分自身が死んでいる事を確認するための場面になります。 まず、アンナを見ると体を震わせ、白い息を吐いています。 という場面から、ピストルで撃たれた事を思い出します。ピストルで撃たれて銃弾が貫通したにもかかわらず、痛みを感じなくなった事を・・・。

noname#118337
noname#118337
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおりで、書き込み不要かと思ったのですが、そこを理解されてないってことはもうひとつの落ちも理解されてないかと思って書き込みました。 主人公がドアを開けようとしなかったのは、奥さんがドアの前に机とか本が置いていたから。 それに気がつかなかったのは、「死んだら自分に都合の悪いものは見えなくなるから」です。 最後のシーンで、主人公はそれにも気がついています。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

いつも自分が指にはめているはずの結婚指輪が転がり落ちる→自分はすでに死んで埋葬されており、指輪は形見として妻が持っている。 この状態を即座に理解したのではなかったでしょうか。

関連するQ&A

  • シックスセンス

    ビデオでシックスセンスをみていて思ったのですが、コール少年はブルースウィリスがゴーストだと最初からわかって、でも怖くないから相手をしていたのでしょうか。それとも、気づいていなかったのでしょうか。 ちょっと気になります。

  • シックスセンスみたいな映画

    シックスセンスみたいな映画好きです^^ 最後にすっきりさせてくれて途中も飽きさせない。 感動も恐怖とかいろいろな要素が入っているので シックスセンスに似た お勧めの洋画があったら教えて下さい。 ちなみにヴィレッジを見ましたが、 まぁまぁでした^^;

  • 「シックスセンス」と「アザーズ」対決・・・

    昨日TVで「シックスセンス」見て思ったのですが、ミッドナイト・シャマラン監督ってこの映画のラストのような事をしなければ「一生シックスセンスの呪縛から抜けない・・・」ということを言われないと思ったのは 私だけでしょうか・・・ 最後のシーンなくても上出来な映画だと思いました。 でも・・・やっぱりラストシーンは映画史に残ると思います。その後の「アザーズ」はまったく同じラストですし・・・でもアザーズはラストがなければ成り立たない?気もしました。(個人的にはシャマランでは「ヴィレッジ」が2番目に好きです。「翼の天使」?はまだ見てないので今度見たいと思ってます。)  みなさんは (1)ミッドナイトシャマラン監督は呪縛から抜けてないと思いますか?(ラストオチを勝負にしてる) (2)「シックスセンス」と「アザーズ」どちらが好きですか?(私は個人的に二コールが好きだからアザーズ) 次に・・・映画の疑問ですが・・・ (3)「シックスセンス」で精神科医はどうやってコールの家やレストランに入れたり、バスに乗れたのですか?(愚問だと思いますが・・・) (4)「アザーズ」で二コールキッドマンの行方不明の夫だった人はまだ生きていたのですか?戦死してたのですか? 森から出れないのはなぜですか?

  • 『シックス・センス』の秘密教えてください!

    今さらですが、『シックス・センス』を始めて見て、ファンになってしまいました。 この映画の制作秘話、また感関連する面白いエピソードがないかと思って今、探しています。 どなたかお知りの方いらっしゃたら教えてください! どんな些細なことでも結構なのでよろしくお願いします!!

  • 名作映画、[シックスセンス]のラストは、驚くべき真相が明かとなり映画は

    名作映画、[シックスセンス]のラストは、驚くべき真相が明かとなり映画は終わりますが、あの後、結局主人公はどうなったと思いますか? うろ覚えで申し訳ないのですが、主演のブルース・ウィルスさんが「明日からは全てが変わる」というような事を言っていた気がするのですが… 消えてしまったのでしょうか?(少なくとも映画内にはその様な描写は無かったと思うのですが…) 個人的な考えでは、消えていないのだとしたら、もう一度あの少年に会いに行ったのではないかと思います。 ただ、もうあの少年とは会わないような雰囲気だったような気もします… はっきりとした答えは無いと思いますが、皆様なりの意見をお聞かせください。

  • シックスセンス系の映画でオススメがあったら教えて!

    私はストレスが溜まると、怖いビデオを見て発散します 今まで見た物で好きなのは シックスセンスとかのホラーサスペンス系なんですが 特に、犯罪者や被害者の内面を垣間見る事ができるような のが好きで、バーキッツウィル(ブレアウィッチの続編)はかなり好きでした、羊達の沈黙、ハンニバルもGOOD 最近ではセッション9とかも良かったし 昨日見たダイブ(インディー系の)もすごくよかった! 邦画では、オーディションが良かったです・・・・ こんな私にオススメの映画があったら 是非教えてください!

  • シックスセンスの元患者のセリフ

    こんばんは。 シックスセンスでマルコムの元患者のヴィンセントが マルコムを銃で撃ち殺すときだったと思うんですが(確かパンツ一丁だったので)、 なにを言っていたか覚えている方いらっしゃいませんか? 確か英語ではなくスペイン語か何かだったと思うのですが。 また劇場での上映でスタッフロールのあとに そのヴィンセントが言っていたセリフが最後にドン!と大音量とともに 画面に出たと思うんですが、思い違いかどうかわからないです。 自分の中で捏造してしまったのかも・・・と思っているのですが。 どなたか回答お願いいたします。

  • シックス・センスのHP

    さきほどこのビデオを見て、さっそくHP(http://www.six-sense.com/)をチェックしたのですが、カルトQ的なクイズのページがあるだけで、パスワードを入力するような部分はありませんでした。映画公開・ビデオ発売当時はどんな内容のページだったのか詳しく教えて下さい。気になってしかたがありません。 ただ、見たものがレンタルビデオで、未公開映像はまだ見ていません。今度DVDを借りるつもりなので、そのネタバレ的な内容だったら伏せていただけると嬉しいです。それ以外の詳しい内容をよろしくおねがいします。

  • いまさらながら「シックスセンス」(ネタバレあり)

    先日この映画を久々にビデオでみました。 確か劇場公開時に、 「シックスセンスを巡る7つ?(数忘れました)の疑問」 見たいな感じで、公式ページに出ていたかと思います。 例えば、「劇中で効果的に使われる赤色の意味」とか・・・。 もう一度見たいと思ったのですが、 どうやら公式サイトは、ビデオ発売されるというものしかなさそうで、 そこから、英語の公式サイトにはリンクされているのですが、 あの日本語のサイトはなくなってしまったのでしょうか? 今さらながら、どういうことが書いてあったか知りたいです。 もしわからなければ、下記の私の疑問について教えていただければ、 大変ありがたいです。 ・ハーレイ少年は教会の中では幽霊を見ない。 なので、家にも赤い幕で囲いを作りその中で簡易祭壇のようなものを作り、 そこに入っていれば、幽霊を見ない。 なのに、何故、ブルースウィルスは教会の中に入れたのか? (最初の方のシーンです。) ・赤色が使われている意味。 ブルースウィルスの家の地下に入るドアのノブは赤色でした。 しかし、「ラテン語辞典??」を調べている時は、多分地下のように見受けられます。 あのドアのノブの赤色の意味は? 友人の誕生日会の日に、赤い風船が割れた瞬間、ハーレイ少年は、 クローゼットの中で襲われたような気がするのですが・・・。 ・幽霊が近くに来るとハーレイ少年の息が白くなるが、ブルースの前ではそれがない? よろしくお願いします。

  • オススメのサスペンス映画を教えてください!

    当方サスペンスにはまったく興味なかったのですが、 たまたま暇で『シックスセンス』の映画を見て最後のオチに鳥肌が立ってしまい、 それからというものサスペンス映画にハマってしまいましたw そこでオススメのサスペンス映画があれば教えてください! 洋画でも邦画でもいいですが、邦画であれば世にも奇妙な物語のようなのがいいです。 週刊ストーリーランドのようなのも好きです。 洋画で観たのは 『シックスセンス』『ソルト』『バタフライエフェクト』『ヒッチャー(リメイク版)』『リクルート』 『アンノウン』『フライトプラン』『NEXT』『SAW1234567』 全てよかったんですが、 シックスセンスとSAW3とアンノウンとリクルートはどんでん返しな展開に鳥肌が立ちました バタフライエフェクトやNEXT等と言ったものも好きです。 そういうようなオススメのサスペンスがあれば是非紹介してください。