• ベストアンサー

シックスセンスの「落ち」

映画「シックスセンス」の最後の部分でリングが転がる場面がありますよね。あれを見て、主人公は自分がこの世に存在していないゴーストだと気がつくのですが、それはなぜですか?今だにその「落ち」が分かりません…

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

私も重複になって恐縮ですが、そもそも主人公は、ずーっと、「ピストル事件以来、妻の心は*自分*からすっかり離れてしまった。自分は凄く妻を愛してるのに」と信じ込んでいて、それを中心に物語が進んでいくわけですよね。で、あの時も、(主人公が死んでいると知っている)少年に「奥さんが眠っている時に話しかけるといい」と言われて、仲直りを期待して話しかけようとする。 ところが、俺に見切りをつけたはずの女房が、後生大事に結婚指輪を握ってるじゃないか! え? じゃ、俺が大事にハメてた指輪はどこよ?? と二重の驚きを感じた瞬間、すべてに合点がいったわけです。 映画の登場人物たちが語る「都合のいいことしか見ない」「コミュニケイションをとろうとしないなら意味がない」、こうしたセリフは生きている人々にも普遍的に通じることであると同時に、人間、見方をひとつ変えると、不幸だったはずの世の中が幸せに見えてくる。ああ、書きながら、映画を思い出して泣けてきた。。。 あ、ただ、私も実はあのラスト、画面展開が急に速くなったんで、奥さんが自分の指輪を握ってたのかなと思って、エンディング・ロールが流れるまで落ちに気付きませんでした(笑)。

その他の回答 (3)

• kettouti
回答No.4

リングが転がる少し前のセリフです。 この時の状況は、マルコムが部屋に入って来た時、アンナ(妻)は寝ています。テレビにはマルコムとの結婚式のビデオが流れています。 そしてセリフですが、 マルコム(主人公)・・・・・・M アンナ(マルコムの妻)・・・・A コール(少年)・・・・・・・・C  M「アンナ」 A「寂しかったわ」 M「僕もだよ」 A「マルコム なぜ?」 M「何だって?」 A「なぜ、私を置き去りに・・・」 M「僕はここにいる」 この後に、指輪が転がります。 マルコムは、「なにっ?えっ?」といった表情になります。 そして、マルコムは自分の左手を見ます。 結婚指輪がありません。多分、マルコムは結婚指輪をはずした記憶がないのにどうして?と考えていると思います。 そして、コール(少年)との会話を思い出します。 マルコムはコールから「死んだ人が見える」という話を病院で聞いています。 さらに、コールから「近くに死んだ人がいる時には、ゾクゾクするような寒気がする」という事も聞いています。 そして、以前コールと会話をした時のセリフになります。 C「あの人たちは・・・」 C「死んだと思っていない」 M「よく出てくるかい」 C「しょっちゅうだ」 C「どこにでもいる」 C「見たいものだけが見える」 以上から、アンナの「なぜ私を置き去りに・・・」という言葉、外した記憶のない自分の結婚指輪がアンナの手から落ちて転がった事、コールには死んだ人が見えるという事、これがマルコムの頭の中で一つに結ばれたのだと思います。 それから、この映画でマルコムが生きていた時間は冒頭~10分後位までです。それ以降はマルコムは死んでいます。映画を観ている人達も感じていると思いますが、コール少年以外の人達とマルコムとの関係が(会話など)なんとなく不自然?でしっくりいっていないように感じます。なんとなくいつも一方通行のような感じです。マルコム自身も、おかしいな?と感じていたのではないでしょうか? そして、何度も言うようですが「なぜ私を置き去りに・・・」というアンナの言葉で、これは何かおかしいぞ?と気が付いたのではないかと思います。 映画を観ている人達も、どういう事?って感じたと思います。 その後は、自分自身が死んでいる事を確認するための場面になります。 まず、アンナを見ると体を震わせ、白い息を吐いています。 という場面から、ピストルで撃たれた事を思い出します。ピストルで撃たれて銃弾が貫通したにもかかわらず、痛みを感じなくなった事を・・・。

noname#118337
noname#118337
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおりで、書き込み不要かと思ったのですが、そこを理解されてないってことはもうひとつの落ちも理解されてないかと思って書き込みました。 主人公がドアを開けようとしなかったのは、奥さんがドアの前に机とか本が置いていたから。 それに気がつかなかったのは、「死んだら自分に都合の悪いものは見えなくなるから」です。 最後のシーンで、主人公はそれにも気がついています。

• cyaboe
回答No.1

いつも自分が指にはめているはずの結婚指輪が転がり落ちる→自分はすでに死んで埋葬されており、指輪は形見として妻が持っている。 この状態を即座に理解したのではなかったでしょうか。