• 締切済み

【至急】商品破損のクレームについて

先日もこちらでアドバイスを頂きましたが、その後別のトラブルが起こった為、 そちらについてもアドバイスを頂ければと質問させて頂きました。 先日デジカメを出品したのですが、商品到着から一週間経過してから、 突然壊れている(どうやら当方が落としたと決めつけられているようです)と 評価を入れられ、身に覚えがない事で困っております。 勿論、発送前の段階では表面に壊れたような所はなく、正常に動作もしておりました。 まだメーカー保証が残っているので不具合の場合はそちらで対応して頂くか、 配送途中に壊れた場合はゆうパックの補償申請をして頂くように連絡は致しましたが、 もしゆうパックの補償が下りず返金を要求された場合、 配送中の事故はこちらでは対応出来ないと、拒否しても大丈夫でしょうか? 一週間も経ってから突然のトラブルで困惑しております。 お忙しい所恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• sakaota
回答No.1

出品時に、免責を書いていないと、売った方の責任になりますね。送付時に、保険を付けていない場合は、運送会社からの保証も難しくなります。ただ、商品到着から一週間経過してからのクレームですから、少々遅い気がします。 こういう点を詰めて相手と交渉するしか無いですね。余程の瑕疵が無い限り、法律的な争いにはしにくいようです。

hazelrosa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 配送責任については出品者にあるというご意見と、落札者にあるというご意見の両方を見かけるので、改めてもう一度自分でも調べてみようと思っております。 お忙しい所どうも有難うございました。