• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフオクでのトラブル(商品破損))

ヤフオクでのトラブル!商品破損に困っています

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクに出品した「空気清浄機」が相手の手元に届いたものの、動作しないというトラブルが発生しました。
  • 出品直前まで動作確認を行い、梱包もしっかりと行ったのに、相手の方からは作動しないと指摘されています。
  • 郵送時に何かしらの事故があったのかもしれず、相手に損傷がないか確認中ですが、今後の対応についてアドバイスをお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も同じように送った先で破損していた事がありました。 ゆうパックの(壊れ物にも○付けました)利用でしたので、 保障してもらいました。 保障してもらう時は、相手の方にも少々手間がかかると思います。 向こうの方にもよりの郵便局に届を出して、その時に郵便局で現品を確認してもらったと思います。 まず、送り主の方から、発送した郵便局に電話をして、破損した事を告げれば、詳しく手順を教えてくれますよ。 私の場合、送料と、商品の金額を保証してもらいました。 商品の金額は、照明するすべがなく、自己申告でした。 ※本当に機械的な故障だった場合は、郵便局に責任を取ってもらうのは難しいと思います。 その場合は、返金と、送り返してもらうのが、 対処法としては一番無難なような気がします。

noname#23322
質問者

補足

早速郵便局へ行き、問い合わせてみました。 後日先方と郵便局員立会いの下、商品の調査を行うそうですので、連絡待ちの状態です。 ですが…気になり相手の評価を見たところ、以前にも到着した商品が壊れていたという内容で他の方とも何度かトラブルがあった方のようです。 少々心配になってきておりますので、このスレッドはしばらく閉じずにいようと思います。

その他の回答 (1)

noname#4011
noname#4011
回答No.1

下記URLも参照にどうぞ。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/legal/

関連するQ&A

専門家に質問してみよう