エレキギター練習、アンプについての質問

このQ&Aのポイント
  • 高2の春からギターを始め、2ヶ月後に1年になります。個人練習でスキルを上げる方法や基本練習のスタートポイント、カッティングの練習とソロの克服、オススメのヘッドホンやアンプについてのアドバイスを求めています。
  • 現在はYum!Yum!ORANGEさんのコピパンをしており、夏まで活動を一時休止する予定です。ギターを買ってすぐ曲に入ったため基礎の不足を感じ、運指練習や準備体操を行っています。カッティングが好きで伸ばしたいが、ソロの克服も必要だと感じています。予算のある安価なヘッドホンやアンプについても相談したいと思っています。
  • まとめると、1)基本練習のスタートポイント、2)カッティングの練習とソロの克服、3)オススメのヘッドホン、4)アンプの揃え方についてアドバイスを求めています。初めての質問で文章も解りづらい所があるかもしれませんが、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

エレキギター練習、アンプ

高2の春からギターを始めて、あと2ヶ月で1年になります。 Yum!Yum!ORANGEさんのコピパンをしています。 事情があり活動を一時休止するのですが、夏に再開します。 夏までは、全員であわせることが出来ないので個人練習でスキルをあげたいと思っているのですが、まず何をすればいいと思いますか? ギターを買ってすぐ曲に入ったので、基本ができていない気がして今ごろ心配になってきています。 運指練習は、1~4Fを順に人差し~小指までで抑えて1音ずつオルタネイトで6弦から1弦まで(逆も)鳴らすのと、 1~3Fを順に人差し~薬指までで抑え、↓、↑、↓、エコノミーで6弦から1弦まで(逆も)鳴らすのをたまにフレットを変えながらやってます。 速さはテンポ150で8ビートとかテンポ90で16ビートとかでやっています。 あとは曲のソロ部分の苦手なところを準備体操がてらにやっています。 ソロが苦手なのでそれはもう練習しかないなと思っているのですが(地獄トレは初級で挫折してしまいました^ω^;)、 カッティングが好きなのでそこを伸ばしたいとも思っています。 なので、カッティングを多用する曲も少しやってみたいなあと思うのですが、 そのような(つまみ食いのような)ことはしない方が良いのでしょうか? あと、アンプにつなぐヘッドホンを買おうと思っていますが、何がいいのかさっぱりわかりません。 ただ、学生で月1~2回くらいライブに出ていたので予算があまりありません。 比較的安めで、そこそこの音質が出てくれるような、そんなヘッドホンを知っていたら教えてください。 アンプは学校ではマーシャルかローランド、 スタジオ、ライブではローランド、 家にあるアンプはヤマハのPincs~?(筆記体で読めません;ω; お父さんが高校生の頃買ったものです)です。使うアンプは揃えた方がいいんじゃないかと思ってはいるのですが、バイトなどをしていなくてお金がないのでなかなか買えないです。 また、自分の出したい音がまだよくわからず、どのアンプが自分にあっているかもわからない状態なので、買うとなってもイマイチ踏み切れません。 まとめると、 1)基本練習は何からはじめればいいのか? 2)好きなカッティングをもっと極めるべきか、苦手なリズムキープやソロを克服するのが先か? 3)おすすめのヘッドホンがあったら教えてください 4)使うアンプは揃えるべきか? 長々とすいませんでした。どれか1つでも構いません、初めての質問で文章も解りづらい所多々あると思いますが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sai900
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

1)基本練習は何からはじめればいいのか? 私のおすすめは、 「一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン 」渡辺 具義 (著) 「DVD ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ」トモ藤田 (著) 2)好きなカッティングをもっと極めるべきか、苦手なリズムキープやソロを克服するのが先か? カッティングは本当に奥が深いです。 徹底的にカッティングを極めてみては? カッティングソロを決められたら本当にかっこいいですよ。 こんなのとか http://www.youtube.com/watch?v=X_qUn-cHaX0&feature=related 3)おすすめのヘッドホンがあったら教えてください ヘッドホンで練習するのはやめたほうがいいです。 どうしても癖がでるので、耳がバカになって、良い音悪い音が分からなくなってきます。 耳が正しく音を判断できなくなります。 (個人的に経験済です。) 下手すると難聴になります。 小さな音でも、アンプから音を出しましょう。 4)使うアンプは揃えるべきか? 一流プロでもない限り、常に同じアンプを揃えるは、現実的に無理です。 どのアンプでも一定以上の音を出せるように研究しましょう。 と言っても、よほど極端なセッティングしない限り、普通は良い音が出るはずです。 エフェクターを使わない、歪ませない状態で、良い音を出せるように研究しましょう。

関連するQ&A

  • 自宅練習用(エレキギター)のアンプについて

    自宅で、アンプにつなげて、練習することですが、 ボリュームをあまりあげずに、ディストーションを十分にきかせてノイズをあまり、出さないようにできる、アンプってありますか? ローランドのキューブ30というものをもっていますが、最初のボリューム1で、音がでる状態が少し音が大きいので、ギター本体のボリューム・トーンを最大にするとうるさいです。ボリュームがかなり小さい状態ではじまるものがよいです。ヘッドホンは取り回しが面倒なので、田舎なので夜でも多少音は出せるので、ヘッドフォンをつながない状態でできるものがなおよいです。 マーシャルのミニアンプ(電池でも動くやつ)をかったのですが、音がよろしくありませんでした。 1万弱で買えるものなにかないでしょうか?

  • エレキギターのアンプ

    エレキギターとアンプを繋げるコード?というものはなんでもいいのでしょうか? また、ヘッドホンをつけて練習したいのですが、100円のヘッドホンとかでも大丈夫ですか? 教えてください。

  • エレキギターのアンプについて

    エレキギターをアンプに繋いで練習すると騒音になるので、ヘッドフォンにつないで練習しようとしました。 しかしヘッドフォンから音がでません。 使っているヘッドフォンは VictorのHP-RX500。 アンプはpignoseの7-100R。 ヘッドフォンに付属でプラグがあるんですが、アンプの穴にぴったり入ります。 これは規格が合ってるだけで、対応してないから音がでない。といったものなのでしょうか? アンプには専用のプラグがあると聞きました。もしそういうものが必要ならば、amazon等のサイトのURLもお願いします。どういったものか全くしらないもので・・。

  • ギターを練習するとき

    こんにちは。 ギターをやっていて、アジカンくらいの曲はできるようになったのですが、 いつも座って練習しているせいか、立って弾くとどうしても座っているときのようにうまく弾けません。 コードカッティングくらいならなんとか大丈夫なのですが、単音弾きになると10フレット以降の1弦2弦あたりが届かなくなったり、ピッキングがヨレてうまくいきません。 やはり普段の練習から立って弾くようにしたほうがいいのでしょうか?

  • エレキギターの練習について

    ギターを始めて一年ちょいの者です 今会社の同僚とバンドを組む事になっていて 具体的な事は決まってませんが バンドをほんとにやる事になったら 自分はギターのスキルがないのでやっていけるか不安です というのも まるごと一曲弾ける曲がほとんどないんです 例えばワンフレーズだけ弾けないとか この曲のここだけなら というのはあります まるごといけるのはRADWIMPSのセプテンバーさんです 単音の繰り返しなのでできました だからカッティングや早いコードチェンジなどがでてくると挫折してしまいます 練習はけっこうしてるつもりなのですが、なかなか上手くいきません 一般的に見たら練習不足なのかもしれませんが… そこで質問なのですが 曲を練習していて難しいフレーズなどが出てきた時に何か効果的な練習法はないでしょうか? あとカッティングやコードチェンジのアドバイスなんかもあれば教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • エレキギターの練習について

    エレキギターの練習について 中学からギターをやっていて、今オリジナルで活動しているのですが、 いままで偏った練習をしてきたせいでカッティングがよくわかりません コピーをあまりやらず、某地獄のメカニカルフレーズシリーズやヤンギの速弾きなどばかりやってきて、コピーもメタル要素の強い曲ばかりやってきたせいで気がついたらピロピロズンズンな曲くらいしか作れません 我ながらオナニーギタリストだと・・・ 最近カッティングがかっこいいなと思い取り入れたいのですが、その動き自体はできるのですがフレーズの作り方がわかりません 具体的にはバレーした指はそのままで他の指の位置を変えて同じルート音の違うコードカッティングを交えながら鳴らすみたいなことがしたいのですが、 よくわかりません どなたか教えていただけるとありがたいです。 他にも実用的なカッティングに関することがあれば教えてください。 理論はダイアトニックコードくらいなら理解できているつもりです。 それとカッティングならこれ!っていう曲があればコピーしたいので教えてください。 レベルは問いません、一応コード弾きやアルペジオも人並みちょいくらいには弾けるつもりでいるのでメタル要素がまったくなくても大丈夫・・・だと思います わがままで申し訳ないのですが、ロック式のギターしか所有してないのでレギュラーチューニングの曲でお願いします。

  • エレキギターのシェイクハンドの練習

    こんにちは。エレキギターを始めて半年というところです。といっても、練習が少ないのでまだ初心者と変わらないのですが・・・。シェイクハンド奏法の練習をしているのですが、これがなかなか上手くいきません。2弦、3弦あたりはまだいいのですが、4弦、5弦になると、人差し指で3フレット目を押さえると、薬指が5フレットに届きません。手が小さくても上手くやればできるらしいんですけど。。。薬指を先に固定すると人差し指で3フレット目を押さえられるのですが、人差し指を先に押さえると薬指が開かなくて。で、やってるうちに形がシェイクハンドじゃなくなって来ちゃったり。効果的な練習方法とかあれば教えて下さい。

  • ギターアンプについての質問です

    初めまして、最近ギターを始めたのですがわからないことがあったので質問しました。 ギターはストラトタイプでアンプはトニースミスアンプ?10Wです。 初心者向けのセットで購入しました。 (ピックとか弦とか全部ついてる奴です) 家で練習するのでヘッドホンも購入しました、そこでアンプとギターを繋いだんですが音がでてないような気がするんです。 皆様の記事を読んだりしたところアンプから音を出すと凄く大きいと書かれているので・・・。 ヘッドホンを繋ぐと確かに音が聞こえてはくるんですが。 これは何故なのでしょうか??色々調べたんですが良く分かりませんアドバイスをお願いします。

  • エレキギター弾けるようになりたいです

    20年ほど前にエレキギターに興味を持ってギターを買い、1~2年がんばって練習しましたが 全然ものになりませんでした。 同時にベースも初めて、そちらは5,6年やったので、当時は少しは弾けていたように思います。 それから17,8年弦楽器に触ることなく、今はシンセを担当しています。(こちらは4歳から鍵盤を続けていたのでけっこう弾けます) でも、やっぱりギター弾けるようになりたいという思いは消えません。 ギターは新品に近い状態のよいものがあります。 でも、全然弾けません。 せいぜいローポジションでのC・F・G・Amなどなど・・・基本のコードが弾けるくらいです。 それも、左手を見ながら押さえる位置を確認してじゃないと弾けません。 もちろん、練習をすればいいのはわかっているのですが、いったい何をやればいいでしょう??? ぱぱぱっとコードチェンジしてバッキングできるようにもなりたいし カッティングがうまくできるようにもなりたい ソロで流れるようなフレーズをきれいに弾けるようにもなりたいし アドリブもできるようになりたい ずっとバンド活動を続けているのでギターの音をしょっちゅう耳にしているせいか、 できるようになりたいことだらけで、何から始めたらいいか、気ばっかり焦ってしまいます。 いざギターを手にしても、弾けるものが何もないので、なにもできずにいます。 ギターを弾かれる皆さん、どんなことから練習を始められましたでしょうか? どんな練習をしたら効果的でしたか? 教えていただけましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • エレキギターのよい練習順ってありますか?

    エレキギターを練習しようにも何からやってよいかわかりません。 超初心者なので段階的に基礎技術を学びたいのですが、 皆さんのお勧め練習順を教えてください。お願いします。 私は、J-POPの曲を弾きたいと思ってますが、 ROOK系の人とかも練習順を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう