カッティングギターの練習方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ギター初心者がカッティングギターを習得するための練習方法を紹介します。タブ譜に頼らずに練習を進めるためのコツやおすすめの教本やサイトについてもご紹介します。
  • カッティングギターの練習法についてまとめました。まずはコードやポジションの音を覚えることから始めましょう。さらに、コピー練習や教本を使った練習も効果的です。
  • ギター初心者のためのカッティングギターの練習方法についてご紹介します。タブ譜に頼らずに練習するには、まずはコードやポジションの音を覚えることが重要です。また、コピー練習や教本を活用してコツコツ練習することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カッティングギターの練習

以前知人がエレキギターを捨てるというので勿体ないと引き取り、 音楽を聴くときに遊びで弾き真似をしてリズムを取っているうち、 なんとなくカッティングっぽいことができるようになってきました。 家族に気持ちいいと褒めらるようになってきて図に乗り、 ちょっとまじめに練習してみようかと思い始めています。 これまでギターの経験はほとんどありません。 コードなどもまったく知りません。 今は人差し指1本で1~5弦を抑え、 そのままフレットを行き来させているだけです。 (右手に合わせてミュートするくらいのことはしますが。) こんな状態ですが、今後どのような練習をすればよいでしょう。 できればタブ譜に頼らずにと思っています。 ひたすらコードやそれぞれのポジションの音を覚えるのがいいのか、 曲をコピーしまくるのがいいのか、 教本などでコツコツ練習するのがいいのか...。 (個人的には教本が性に合っていそうな気もしますが。) お勧めの練習法、教本、サイト等ありましたらぜひ教えてください。 (但し、レッスンに通うのはちょっと無理そうです。) 因みに、弾き真似しながら聴く音楽は、 軽いファンク系と言うのでしょうか、例えばincognitoなんかです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

>今後どのような練習をすればよいでしょう まずしなければならないのは ・チューニングの仕方を憶える ・弦の張替えができるようになる(弦は切れるし錆びます) ・コードを覚える(同名のコードにもいろいろなフォーム(押さえ方)があります) ・音階を覚える 大して面白くなさそうとお感じかもしれませんが、普通にギターが弾けるようになりたければ上記は必至です。 ※海外にはチューニングもしないしきちんとしたコードなんか弾かない、とギターを完全に効果音&リズム楽器と割り切ったミュージシャンもいますけどね。 http://www.youtube.com/watch?v=YCjvkZRLviw 初級から中・上級向けまでいろいろ講座がありますが一歩々々地道に進めてください。 http://www.j-guitar.com/ha/ サイトは「エレキギター 初心者」とかで検索すれば他にも山ほど見つかります。

koroen
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 教えていただいたサイトは技術から理論まで広く扱っていて、 とても参考になります。 がんばって練習したいと思います。 ありがとうございました。