• ベストアンサー

札幌乗り換えについて

旭山動物園から千歳空港へ行きます。 旭川を14時30分で札幌着15時50分 そこで15時55分に乗り換えて千歳に行きます。 5分で乗り換え出来ますか? たぶん1番線から6番線への乗り換えだと思うのですが・・・ 検索すると、この乗り換えが出てきます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-maeike
回答No.3

こんにちは。 札幌と旭川との間に住んでいるものです。 札幌駅で5分の乗継は、やめたほうがいいです。 というのは、冬の間、途中の駅のホーム上での、氷と石はね防止のため 減速運転のため札幌到着が大概、1~3分遅れます。 また、強風や、濃霧、動物侵入(鹿など)により運休や大幅遅れがありますので その場の運行状況を見て、行動してください。 もし時間が許すのであれば、30分前の旭川発14:00の 新千歳空港直通便で行かれたらどうですか?

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございます 14時発に乗るには、動物園観光が2時間になってしまうので、少しでも長くいたいなあと思いまして

その他の回答 (4)

• purunu
回答No.5

札幌着15時50分なら、札幌16時10分、空港16時46分の 快速で充分間に合いますね。その次の16時25分→17時1分 でも可。 ただ、心配なのは、動物園13時30分で、JR旭川14時30分の 方です。一応OKなのですが、バスの旭川終着から駅まで、 初めてだと少し迷いますし、雪道ですしね。帰りの航空機が 絶対なら動物園13時発をお勧めします。

• azukaiji
回答No.4

#2です。 北海道の広さを理解していない人が陥りやすいプランだと個人的には思います。北海道ってとにかく広いんですよ。 単純に旭川から新千歳空港までの移動距離は約180km以上あります。バス移動含めれば200km近いのです。これって東京からだと静岡、長野、越後湯沢、那須塩原辺りまでに相当する距離です。それを新幹線ではなく在来線の電車で移動するのですから時間は当然掛かります。札幌から旭川だけでも140km離れています。滞在時間より移動時間の方がずっと多いんです。 もし札幌前泊でしたらもっと早起きして出発するとか(移動時間を睡眠の補充に当てればいいのです)、もう一度改めてプラン立てをしてみてください。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に北海道は広いですよね。 今回はこれがぎりぎりなんです。 限られた時間の中で楽しんできます

• azukaiji
回答No.2

健常者であれば充分間に合います。 航空機利用の場合は時間に余裕を持っているとは思いますので、乗り遅れたとしても快速エアポートは15分間隔で運行してますので後続でも大丈夫では。 乗り換えが嫌でしたら旭川駅発毎時00分の特急スーパーカムイでしたら旭川から新千歳空港まで直通ですので、30分早く14時00分発にしてみてはいかがでしょうか。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました 14時発のがいいですよねえ ただ、動物園に入れるのが10時48分着なんで、少しでも長くいたいなあと・・・ 早目に切り上げられるようなら14時にします。 そうすると2時間だけなので・・・・少ないかなあ・・・

noname#147390
noname#147390
回答No.1

「スーパーカムイ28号」から「エアポート156号」への乗り継ぎですね。 多分間に合うとは思いますが、旭川14時発の「スーパーカムイ26号」、もしくは15時発の同30号を利用出来ませんか?こちらだと札幌駅で乗り換え無しで新千歳空港まで直通するので、便利だと思います。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございます あおうなんですよね。 でも、動物園を13時半のバスなので・・・ 千歳18時発なので15時発でも間に合うのですが、千歳で夕飯を食べたり、お土産みたりしたいので・・・