• ベストアンサー

札幌乗り換えについて

旭山動物園から千歳空港へ行きます。 旭川を14時30分で札幌着15時50分 そこで15時55分に乗り換えて千歳に行きます。 5分で乗り換え出来ますか? たぶん1番線から6番線への乗り換えだと思うのですが・・・ 検索すると、この乗り換えが出てきます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-maeike
  • ベストアンサー率40% (46/115)
回答No.3

こんにちは。 札幌と旭川との間に住んでいるものです。 札幌駅で5分の乗継は、やめたほうがいいです。 というのは、冬の間、途中の駅のホーム上での、氷と石はね防止のため 減速運転のため札幌到着が大概、1~3分遅れます。 また、強風や、濃霧、動物侵入(鹿など)により運休や大幅遅れがありますので その場の運行状況を見て、行動してください。 もし時間が許すのであれば、30分前の旭川発14:00の 新千歳空港直通便で行かれたらどうですか?

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございます 14時発に乗るには、動物園観光が2時間になってしまうので、少しでも長くいたいなあと思いまして

その他の回答 (4)

  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.5

札幌着15時50分なら、札幌16時10分、空港16時46分の 快速で充分間に合いますね。その次の16時25分→17時1分 でも可。 ただ、心配なのは、動物園13時30分で、JR旭川14時30分の 方です。一応OKなのですが、バスの旭川終着から駅まで、 初めてだと少し迷いますし、雪道ですしね。帰りの航空機が 絶対なら動物園13時発をお勧めします。

  • azukaiji
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.4

#2です。 北海道の広さを理解していない人が陥りやすいプランだと個人的には思います。北海道ってとにかく広いんですよ。 単純に旭川から新千歳空港までの移動距離は約180km以上あります。バス移動含めれば200km近いのです。これって東京からだと静岡、長野、越後湯沢、那須塩原辺りまでに相当する距離です。それを新幹線ではなく在来線の電車で移動するのですから時間は当然掛かります。札幌から旭川だけでも140km離れています。滞在時間より移動時間の方がずっと多いんです。 もし札幌前泊でしたらもっと早起きして出発するとか(移動時間を睡眠の補充に当てればいいのです)、もう一度改めてプラン立てをしてみてください。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に北海道は広いですよね。 今回はこれがぎりぎりなんです。 限られた時間の中で楽しんできます

  • azukaiji
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.2

健常者であれば充分間に合います。 航空機利用の場合は時間に余裕を持っているとは思いますので、乗り遅れたとしても快速エアポートは15分間隔で運行してますので後続でも大丈夫では。 乗り換えが嫌でしたら旭川駅発毎時00分の特急スーパーカムイでしたら旭川から新千歳空港まで直通ですので、30分早く14時00分発にしてみてはいかがでしょうか。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました 14時発のがいいですよねえ ただ、動物園に入れるのが10時48分着なんで、少しでも長くいたいなあと・・・ 早目に切り上げられるようなら14時にします。 そうすると2時間だけなので・・・・少ないかなあ・・・

noname#147390
noname#147390
回答No.1

「スーパーカムイ28号」から「エアポート156号」への乗り継ぎですね。 多分間に合うとは思いますが、旭川14時発の「スーパーカムイ26号」、もしくは15時発の同30号を利用出来ませんか?こちらだと札幌駅で乗り換え無しで新千歳空港まで直通するので、便利だと思います。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございます あおうなんですよね。 でも、動物園を13時半のバスなので・・・ 千歳18時発なので15時発でも間に合うのですが、千歳で夕飯を食べたり、お土産みたりしたいので・・・

関連するQ&A

  • 札幌から旭山動物園に行くには

    教えて下さい。 1月31日土曜日に札幌駅周辺から旭山動物園に行って 夜に新千歳空港へ向かう予定をしています。 私なりに考えたのですがどのプランが良いでしょうか。 (1)行き 札幌駅→(JR利用)→旭川駅→(バス)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(バス)→旭川駅→(JR利用)→新千歳空港 (2)行き 札幌駅→(バス)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(バス)→新千歳空港 または(1)の帰り (3)行き 札幌駅→(レンタカー)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(レンタカー)→新千歳空港 ちなみに、朝は早朝出発可、夜は17時30分には空港に行きたいです どのプランが効率よく旭山動物園を楽しめるのかお手ごろなのか、また他の良いプランがあったら教えて下さい。

  • 札幌・登別・洞爺湖方面について

    今週の末から3泊4日で北海道(旭川・札幌・登別)に宿泊します。 プランは下記の通りで、1日目は確定です。 しかし、 2日目の旭山動物園から小樽までの間でどこか観光したいということと 3日目~4日目にかけて、札幌・登別・洞爺湖らへんをうまく回って 空港まで行けないかと悩んでます。 なんとなく3日目は予定がキツイかなとも思いますし、 4日目の登別から地球岬にいくのでは、空港と逆方向でしっくりきません。 どうか効率よい回り方にアレンジしていただけないでしょうか? 1日目 千歳空港-富良野-美瑛-旭川(ホテル) 2日目 旭川(ホテル)-旭山動物園-★計画中★-小樽?-札幌(ホテル) ※旭山動物園14時半には出発予定 3日目 札幌(ホテル)-羊が丘牧場等-支笏湖-洞爺湖-登別(ホテル) 4日目 登別(ホテル)-地獄谷-室蘭(地球岬)-千歳空港(13時50分到着)

  • 札幌駅乗り換え

    初めて札幌駅を利用します。 千歳から来て、旭川に向かいますが、5分で乗り換えできますでしょうか?

  • 新千歳~札幌~旭川の移動について・・・

    新千歳~札幌~旭川の移動について・・・ 来週、旭山動物園に行くのですが時間的に可能なのかがわからず宿泊場所を悩んでます。 理想としては旭川で同じホテルに2泊できればいいのですが。 19:45 新千歳着(ANA077) 20:19 新千歳空港駅発 JR快速 21:30 札幌駅前バスターミナル発 高速あさひかわ号 旭川に2泊(1日動物園、1日スキーor観光) 札幌に戻る 20:50 新千歳発(ANA4726) ↑こんな感じで行ければ良いのですが空港からの乗換えと札幌でのバスへの乗換えが心配です。 遅れが出ると旭川まで行くこと自体が無理そうな気もしますがどうでしょうか? ※往復の飛行機の変更は出来ません。 ※大人2人で行動です。 ※スーパーカムイはちょっとお高いのでパスました。 帰りのことも考えると動物園は3日目で昼過ぎに切り上げることになりそうですが 3-4時間くらいで一通り見れますでしょうか? その他、気になったことや何かいい案がありましたらアドバイス欲しいです。

  • 札幌→旭川→富良野など

    旭山動物園に行きたいと思っています。 2泊3日のツアーで、千歳空港発着、 泊まるのは1泊目旭川、2泊目札幌です。 行くのはゴールデンウイークになると思います。 千歳空港から旭川のホテルまでは自分たちでのレンタカーの移動です。 千歳空港から旭川は、運転に自信の無いものでも大丈夫そうでしょうか? どのくらいの時間がかかるのでしょうか? 1日目旭川に着いた後に夜観光する所などはありますか? 2日目に動物園を見るのは確定なのですが、その日に富良野の観光などはこなせるものでしょうか? 旭川発着のツアーがよかったのですが、なかなか見つかりません。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 札幌雪まつりと何処に行くか

    札幌雪まつり 層雲峡の氷爆まつり 旭川冬まつり 旭山動物園 に行きたいと思ってます。4つ回れますか? 氷爆まつりと旭川冬祭りは泊まって夜みたほうがいいですよね? どういうルートで行くのが望ましいでしょう。 動物園はあきらめるか、夜の雪まつりをあきらめるか。 2/6(木)12:00頃旭川空港到着 2/8(土)19時新千歳空港出発 の飛行機とってます。

  • 旭山動物園きっぷはどう途中下車するの?

    JR北海道の、「旭山動物園きっぷ」を利用して旅行しようと考えています。 旭山動物園きっぷ:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html#zoo 新千歳空港で購入し、新千歳~札幌下車、札幌~旭川下車。旭山動物園に行き、また旭川駅から札幌駅で下車。最後に札幌駅から新千歳空港に帰ってきます。期間は4日間です。 そこで、サイトの注意書きに ※ 設定区間内の往復は各1回特急列車普通車自由席をご利用になれます。ただし、新千歳空港・新札幌発は、新千歳空港・新札幌~札幌間は往復普通・快速列車普通車自由席のご利用となります。 ※ 新千歳空港発の設定は、札幌駅に限り途中下車できます。その他の途中下車は前途無効です。 とあるのですが、 私のように、新千歳から札幌へ行き、改めて札幌から旭川に行く人間は、新千歳からは札幌行きの特急に乗り、札幌からは旭川行きに乗ればいいんでしょうか? それとも、新千歳からはあくまでも旭川行きの列車に乗り、その札幌駅停車時に降りて、そして次は新千歳発旭川行きの列車でまた札幌から乗車するんでしょうか?? なんかややこしくてすみません。帰りの場合も同様です。旭川~札幌→札幌~新千歳なのか、それとも旭川~新千歳の列車で札幌で途中下車になるのか。 旅行が数日後に控えており、新千歳~札幌、札幌~旭川で別々に時刻を調べていたので、もし新千歳~旭川の列車しかダメなのなら調べなおしになるので、何卒おわかりの方おられましたらお願いいたします。

  • 8月の旭山動物園 開園から入って20時20分の旭川空港発の便までは暇?

    7月31日から8月2日までの2泊3日の旅を計画してます。 1日目 千歳空港 9:35着 札幌市内観光    札幌泊り 2日目 富良野、美瑛観光(レンタカー1泊2日)  旭川泊 3日目 旭山動物園観光  旭川空港 20:20発   決めているのはそれだけです。 3日目は旭川のホテルを10時位に出発して旭山動物園に直行します。 移動はレンタカーです。旭山動物園は3時間位で回れると聞いたので、大人3人なので、そこそこ動物園を見た後、 20時までは時間が空いてしまうのかと思ってます。 他に見どころがありますか? また、1日目の札幌泊りと3日目の旭川泊りを逆にしたほうがよいのかとも思っています。 その場合、1日目、旭川空港着は12:30位、3日目 千歳空港発20:00位を予定してます。 初めての北海道で、わからないことばかり、教えてください。

  • 旭川ー札幌 2泊3日の場合

    3連休で旭川ー札幌に行く予定です。 現在決まっているのは 1日目: 旭川空港着タクシーにて旭山動物園へ その後旭川ー札幌をJRにて移動 2日目: 札幌滞在 夕方前に札幌近郊の温泉(定山渓)に移動、宿泊 3日目: 定山渓より千歳空港し午後一の便で帰路 これしか決まっていなく困っています。 旅の目的は2歳の息子のための旭山動物園です。 札幌は2回訪れた事があり、有名どころの観光スポットはいきました。 小樽へも行った事があり、北一ガラス、小樽運河などは前回訪れたました。 質問は 1.旭山動物園は10時くらいから何時間くらいが妥当か。 2.旭山動物園でランチになるかと思いますが、園内でランチか空弁、  園外ラーメンやなどオススメは? 3.札幌でオススメの食事処は?  少々値段が張ってもいいので海の幸が美味しいところ希望 4.札幌での宿泊はどちらが便利? (地理的にも、ホテルの清潔さも合わせて) ・札幌エクセルホテル東急 ・ロイネットホテル札幌駅前 5.2.3日目はどのようなところを見て回ったり、食べたりしたらいいでしょうか。(前回の札幌は雪祭りのときでした。) 質問ばかりですがネットで検索しても御店の宣伝か検索ワードが悪いのか情報収集がうまく行かないのでなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 2泊3日(旭川空港~富良野~旭山動物園~札幌)

    こんばんは。 来月2泊3日で下記日程の旅行を検討しています。 免許がないので、公共機関をしようしたいと考えております。 1日目:旭川空港→ファーム富田→旭川(泊) 2日目:旭川→旭山動物園→札幌(泊) 3日目:札幌市内観光→新千歳空港 が・・・ 本当にこの日程でいいのか、とっても不安になってきました。 というのもこのサイトやガイドブックでは、旭山動物園~富良野~札幌の日程で進められていることが多く・・・ 先述している内容で大変申し訳ないのですが、この日程(行動)で無駄がないか、教えていただけますか? どうぞ宜しくお願いします。