• ベストアンサー

docomo→SoftBank iphoneの連絡

docomoからSoftBankのiphone4に乗換えしました。 docomo携帯にあった電話帳を、SoftBankのショップでweb管理して貰って、 そのデータを、自宅のmacで全件ダウンロードしたデータを、 macの『アドレスブック』に同期して、 その『アドレスブック』のデータを、iphone4に同期したのですが、 各連絡先の名前が、読み仮名(カタカナ)から始ってしまって、 非常に管理しづらいです。 これを、姓名からデータを落とし込む事は、無理なのでしょうか 同じ経験をされてる方、是非、ご意見を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuiji
回答No.2

Softbankのショップで電話帳バックアップをやると、「姓」の所に姓と名が全部 入ってしまいます。私もauから乗り換えたときに同じ目に遭いました。 連絡先を開いたらなんだコリャ状態でした。 iPhoneの設定→メール/連絡先/カレンダー→画面をずっと下にスクロールする →「連絡先」の「並べ替え順序」と「表示順序」を「姓、名」に設定 次に連絡先を開きます。 一番上の人をタップして「情報」画面右上の「編集」をタップ そうすると多分「姓」のところに姓と名が両方入っていると思います。また、ふりがなが 未入力の状態だと思います。 「姓」の欄の名の部分をタップして「カット」で切り取り、「名」の欄をタップして 「ペースト」で貼り付けて下さい。また、よみがなも入力して下さい。 姓と名がそれぞれきちんと入力されると、連絡先一覧表示で「姓」が太字で、「名」が 細字で表示されます。必要ならば携帯や自宅の電話番号なども入力して下さい。 手間ですがこの作業を連絡先に入っている人全員分行って下さい。

takosuko
質問者

お礼

ありがとうございます 携帯電話のキャリアを替えた事が無かったので、 こう言う不具合が起こるのですね 最初から連絡先を1,000件、入力する事を考えたら、 良しとして、作業する事にします。

その他の回答 (2)

• zuiji
回答No.3

追記です。 Softbankショップでバックアップした連絡先データは、Macを介さずに直接iPhoneに ダウンロードすればカナ表示ではなく、漢字表示になります。 直接ダウンロードするにはAppstoreから「電話帳かんたんコピー」というアプリを ダウンロードして下さい。手順は下記を参考にして下さい。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/app/pdc/ これでショップでバックアップした電話帳データがダウンロード出来ます。 が…下記のような姓と名が同居した状態になっていますので手直しして下さい。

takosuko
質問者

お礼

『電話帳かんたんコピー』は、この質問を書く前に、 試させて貰いました。 ただ、1,000件ある連絡先の内、300件程度しか、まともに来なかったので、 質問させて貰ったまででした。 ありがとうございます。

回答No.1

「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」の中にある(連絡先)の並べ替え順序か表示順序で変えられない?

takosuko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あなたの回答では、私の質問のレベルに達していません。 あと、webは、顔が見えませんので、友達ではない間柄での フランクな文章記載は気をつけた方が、宜しいかと思います。