iphoneのバックアップ方法と連絡先の同期について

このQ&Aのポイント
  • 先日docomoからナンバーポータビリティでiphoneを購入しましたが、バックアップ方法と連絡先の同期について困っています。
  • 携帯のアドレスをSDカードでPC(iBook G4)のアドレスブックに移し、同期作業を行った結果、iphoneの連絡先には正しく反映されました。
  • しかし、連絡先をiBookにバックアップしようとした際に、逆にiBookの情報がiphoneに入ってしまいました。iphoneとPCでの連絡先の同期方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneのバックアップについて

先日docomoからナンバーポータビリティでiphoneを購入しました、携帯のアドレスはSDカードでPC(iBook G4)のアドレスブックに移し、文字化けを修正し、ホルダーに振り分け等をして同期作業をしました。iphoneの連絡先にはきちんと入ったので、メモの欄にのっていたアイコンの暗号のようなものを消して読みがなを入れて並べ替えそれをiBookにバックアップをとろうとしてつなげたら、なぜかiBook側の情報がiphoneにいってしまいまた同じ作業をしなければいけなくなりました。ちなみにiphone上で入力したカレンダーやApp storeで購入したアプリケーションなどはそれぞれicalやiTunesに入っていました。連絡先もiphone→PCにバックアップができるのですよね?同期と言うのはPC→iphoneへの情報入力のことなのでしょうか?適用だとiphone→PCに情報が保存されるのでしょうか?PCとiphoneでそれぞれ修正・書き足した内容が同期されるのですよね? 意味がごちゃごちゃしていますが、どなたか教えてください。

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran0606
回答No.1

同期とはPC→iPhoneのことです。 iPhone→PCは転送またはバックアップです。 バックアップ情報に連絡先はありません。 http://support.apple.com/kb/HT1766?viewlocale=ja_JP アドレスデータ等を同期させないためには、手動管理にして下さい。 MobileMeを使えば、管理は簡単ですが、年間9800円も払う気にはなりませんねぇ。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1414?viewlocale=ja_JP
antyottn
質問者

お礼

ありがとうございます。連絡先はMobileMe利用以外にはバックアップできないのですね…。ということは、iphone上で登録・編集した連絡先の内容は改めてPC(アドレスブック)に打ち込まないといけないのですね…。一応iTunesの環境設定>同期>自動同期を無効 に設定しました。これでアドレスブックの内容のうっかり上書きは防げるのでしょうか?まだ手探り状態で分からないことが多いです。

antyottn
質問者

補足

質問者antyottnです。 アドレスブックを同期のところで、「このiphoneで作成されたアドレスデータをグループに追加。」というのにチェックを入れたらiphone→アドレスブックに転送?されました!!