iphoneのバックアップ方法と連絡先の同期について

このQ&Aのポイント
  • 先日docomoからナンバーポータビリティでiphoneを購入しましたが、バックアップ方法と連絡先の同期について困っています。
  • 携帯のアドレスをSDカードでPC(iBook G4)のアドレスブックに移し、同期作業を行った結果、iphoneの連絡先には正しく反映されました。
  • しかし、連絡先をiBookにバックアップしようとした際に、逆にiBookの情報がiphoneに入ってしまいました。iphoneとPCでの連絡先の同期方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneのバックアップについて

先日docomoからナンバーポータビリティでiphoneを購入しました、携帯のアドレスはSDカードでPC(iBook G4)のアドレスブックに移し、文字化けを修正し、ホルダーに振り分け等をして同期作業をしました。iphoneの連絡先にはきちんと入ったので、メモの欄にのっていたアイコンの暗号のようなものを消して読みがなを入れて並べ替えそれをiBookにバックアップをとろうとしてつなげたら、なぜかiBook側の情報がiphoneにいってしまいまた同じ作業をしなければいけなくなりました。ちなみにiphone上で入力したカレンダーやApp storeで購入したアプリケーションなどはそれぞれicalやiTunesに入っていました。連絡先もiphone→PCにバックアップができるのですよね?同期と言うのはPC→iphoneへの情報入力のことなのでしょうか?適用だとiphone→PCに情報が保存されるのでしょうか?PCとiphoneでそれぞれ修正・書き足した内容が同期されるのですよね? 意味がごちゃごちゃしていますが、どなたか教えてください。

  • SoftBank
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran0606
  • ベストアンサー率56% (82/144)
回答No.1

同期とはPC→iPhoneのことです。 iPhone→PCは転送またはバックアップです。 バックアップ情報に連絡先はありません。 http://support.apple.com/kb/HT1766?viewlocale=ja_JP アドレスデータ等を同期させないためには、手動管理にして下さい。 MobileMeを使えば、管理は簡単ですが、年間9800円も払う気にはなりませんねぇ。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1414?viewlocale=ja_JP
antyottn
質問者

お礼

ありがとうございます。連絡先はMobileMe利用以外にはバックアップできないのですね…。ということは、iphone上で登録・編集した連絡先の内容は改めてPC(アドレスブック)に打ち込まないといけないのですね…。一応iTunesの環境設定>同期>自動同期を無効 に設定しました。これでアドレスブックの内容のうっかり上書きは防げるのでしょうか?まだ手探り状態で分からないことが多いです。

antyottn
質問者

補足

質問者antyottnです。 アドレスブックを同期のところで、「このiphoneで作成されたアドレスデータをグループに追加。」というのにチェックを入れたらiphone→アドレスブックに転送?されました!!

関連するQ&A

  • iphone4 バックアップと同期

    iPhone4利用中です。 買ってから1年近くそのままで、バックアップも何もしたことがありません。 先日、突然通話ができなくなり、同期ができるようにしておいてください。と サポートセンターの方に言われました。 その際に、バックアップと同期は違うのでつないだだけだと だめですといわれました。 左側のデバイスの自分のiphoneのところを右クリックしてバックアップで まず、バックアップを取ってくださいといわれてそのようにしました。 ただ、これだと、連絡先、写真のバックアップが取れていないので 別途設定が必要ですといわれました。 (その時は私の時間がなく、ここで終わってしまいました) そこで質問です。 1.連絡先と写真のバックアップはどのようにとったらいいのでしょうか? 2.同期とはPC側にデータを合わせに行く作業なので、アプリや写真などを増やした後に同期を するとアプリがなくなってしまいます(バックアップとった時の状態になる)と言われたのですが 音楽だけ同期するなどできるのでしょうか? また、アプリや写真、連絡先は増えたり減らしたりするごとに「同期」ではなく「バックアップ」の 作業が必要なのでしょうか? 本当にあんまり詳しくなくて、とても初歩的な質問だと思いますが 困っています。 今回、たまたま通話が復活しましたが(理由は不明)また、いつ、壊れるとも 限らないので早めにバックアップを取っておきたいのです。 お手数ですが、教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • iPhone連絡先,バックアップとThunderd

    iPhoneを使っていてまだ使いきれてないのですが、Thunderbirdに連絡先を入れたいのですが出来ますか? ・iPhoneの連絡先をThunderdに同期したい。 この場合やり方に加えて、iPhoneから一度入れてあとは同期しない方がいいのでしょうか? 万が一消してしまった場合同期するとどちらも消えてしまうのかなぁと不安です。 バックアップさえとっておけば常にiPhone、PCどちらで追加変更しても同じ状態に保っていることは安全ですか? ・iPhoneの連絡先をPCにバックアップを取るにはどうすればよいか。 簡単な方法で出来ればお願いします。暗号化?しているものでなく、PCでちゃんと一人ひとり見る形で。

  • iPhone iPadのバックアップについて

    iPhoneとiPadを持っています。 先日、PCがまったく起動しなくなりPCを買い替えました。 しかし、iPhoneもiPadもとうぶんPCに接続していなかったので、バックアップをとっていません。 この状態で新PCと接続・同期すると、iPhoneもiPadも初期状態になると聞きました。 楽曲などはすべて別HDDに保存していたのですが、アプリや連絡先が消えてしまうと 非常に困ります。 どうやったらiPhoneとiPadは現状のまま(初期化されずに)、同期できるでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。 googleで検索し、CopyTransSwiftというものを発見したのですが、これはアプリや連絡先は 消えないのでしょうか? ※連絡先は元々同期していないので、ただ消えなければいいです。

  • iphoneのバックアップについて教えてください

    iphoneのバックアップについて教えてください iTunesでiphoneと同期して連絡先などはバックアップされてるようなのですが、iphoneで撮影した写真やムービーはバックアップされてないような感じがします。最近iphoneの調子が悪く、壊れて消えてしまいそうで恐いのでバックアップしておきたいのですが、やり方がいまいちわかりません。 知っている方からしたらしょうもない質問かも知れないですが、よろしくお願いします。

  • iphone4s バックアップ

    iphoneのバックアップの方法についてお伺い致します。 最低限バックアップ項目は連絡先・画像・動画(ビデオ)・ブックマークです。 バックアップの方法としては ・itunesにてPCにバックアップ ・icloudにてクラウドにバックアップ ・連絡先にかんしてはアプリでもできる? の方法があると思います。 連絡先に関してはicloudにバックアップをとっているのですが、画像・動画は無料版なので容量オーバーしてしまいます。 数年前にipodでitunesに何も入っていない状態でバックアップ(同期?)をした際にipodのすべてが消えてしまうことがおきたのでiphoneは購入時以降PCに接続していません。 質問をまとめると (1)itunesにバックアップを取るにはどうすればよいでしょうか? (2)itunesでのバックアップではどの項目のバックアップがとれるのでしょうか? (3)itunesでのバックアップと同期とは違うものなのでしょうか? (4)同期というのはiphoneの状態をPCの状態に合わすものと解釈してよいのでしょうか? (5)他に上記項目をバックアップする方法はないでしょうか? 複数の質問申し訳ありませんがご指導のほどよろしくお願い致します。

  • iPhoneのアドレス帳、PCとの同期について

    iPhoneのアドレス帳(連絡先)の同期およびバックアップについて教えてください。 先日、PCのメール(WEBメールのみです。ローカルクライアントは使ってません)や宛名印刷ソフトなどに分散・重複していたアドレスデータを全て見比べて見直し、iPhoneのアドレス帳に最新データとして追加修正してまとめました。 つまりiPhoneのアドレス帳(連絡先)が現在の最新完全データの状態です。 これをPCにiTunesで同期させバックアップしようと思うのですが、ネットでアドレス帳関連の記事を見ていると、同期の際、片方で“消した”ほうが優先されてしまい、もう片方のデータが消えて無くなってしまった、などということがよく書かれていたりします。 iTunesで同期されたアドレスデータはPC(Vista)には“Windowsアドレス帳”というフォルダに保存されています。 先日の整理後、Windowsアドレス帳に入っていた古い同期データは、不要なので全て削除しました。さてPCに繋いで同期を・・・と思ったのですが、 ここでiPhoneを繋いでしまうと、自動で同期が始まりPCで消したほうが優先されてiPhoneのアドレス帳が全て消えてしまうなどということはないでしょうか? 心配なので、その前に別のPCにこのiPhoneのアドレスデータを別にバックアップしておいて・・・とも考えたのですが、そもそも、その時に今のアドレスデータを消してしまうことはないか?とも思えて、どうしていいかわかりません。 ご教授お願いできますでしょうか。よろしくお願いします。

  • iPhoneの連絡先バックアップを上書きせずに追加

    先日iPhone4sに不具合があり、連絡先が一部だけ消失してしまいました。 うっかりPCのバックアップも同期で上書きしてしまいましたが、消えてしまったのは何故か古い携帯から機種変更した時に移したデータのみで、iPhoneに移行してからのデータは無事でバックアップにも残りました。 そこでauのアドレス帳移行で古いデータを再度ダウンロードしたところ…今度はそれに上書きされて、残っていた方のデータが消えてしまいました…。 今iPhoneにあるauアドレス帳からの連絡先データを消さず、PCバックアップに残っている連絡先を、「上書き」せず「追加」したいのですが、可能でしょうか。 同期では上書きされてしまいますよね?方法があればご教授お願いします。

  • iPhone4 バックアップについて。

    iPhone5に機種変更したため、iPhone4のデータを一度バックアップし、iPhone5で 復元すれば移行出来るかなと思っています。 で、バックアップについてなのですが、iTunes上でデバイスを右クリックから 「バックアップ」を実行しました。 普段、メーラーにアドレスを同期されてしまうのが嫌で、「アドレス帳を同期」に チェックを入れていないのですが、通常の同期(iTtunes接続時に自動的に 始まる同期)でメーラにデータが来ないのはともかく、「バックアップ」を選んだ際は アドレス帳含め、チェックが入っていない項目もバックアップが取られると思って 大丈夫でしょうか?

  • iPhoneのバックアップについて

    1.iPhoneにバックアップされる情報の種類について 2.バックアップのタイミングについて 1.先日、iPhoneをDFUモードから復元したのですが、同期した後に見てみると   復元前の状態が戻っているものや、何も残っていないものもありました。   バックアップされる情報について教えてください。 2.iPhoneを同期すると自動でバックアップしてくれますが、DFUモードで復元する際にも   バックアップはとられるのでしょうか

  • iPhoneの連絡先について

    iPhoneの連絡先について教えてください。 連絡先をgmailと同期しています。 その際にiPhoneで入力したりPCから入力したりばらばらになっているために、「iPhone上の全ての連絡先」と「すべての連絡先」に誤差が生じてしまいます。 その為、「GRcontact」などの一括メールが出来るアプリを使うと、グループ登録などがうまく出来ません。 GmailのアドレスとiPhone上のアドレスを、完全に一致させる方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。