• ベストアンサー

坪拾いソフトで外壁材の積算してる方へ

会社で坪拾いソフトを使って、外壁の面積を拾いだしてます。外壁工事など携わった事がないので さっぱりわからないまま、インストラクターさんに言われるまま、引いて積算だしています。 実際と私の引く積算とが合わなかったり、同じ図面を引いても積算結果が違ったり 坪拾いでガンガン積算してる方、相談にのってくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

建築数量積算の知識が無いと、ソフトを使っても正確な数量は導き出せませんよ。 まずは、「建築数量積算基準・同解説」を買ってきて、積算の基本を勉強しましょう。 貴方が建築数量積算の知識をある程度覚えてから、貴方の相談に答えてあげますよ。

mimiponpr
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅くなってすいません。

mimiponpr
質問者

補足

ありがとうございます。「建築数量積算基準・同解説」ってあるんですね。 会社に「施工管理技士2級」の参考書があるのですが それにも書いてあるって事はあるのですか?

その他の回答 (1)

• river1
回答No.2

補足について >会社に「施工管理技士2級」の参考書があるのですが >それにも書いてあるって事はあるのですか? 「施工管理技士2級」の参考書には、積算に関する記述は無いも等しいです。 施工業務に関する事しか記載されていませんから。 せいぜいコンクリート数量の数え方ぐらいが関の山です。 建築数量積算は、設計業務ですから分野が違うのですよ。 「建築数量積算基準・同解説」を専門書の売っている書店で買うように。 無かったら注文すれば取り寄せてくれます。 費用は、領収書を貰って会社に提出して、必要経費にして貰えば、払ったお金は会社から貰えますからね。 ご参考まで