• ベストアンサー

広島→北海道

ツアーではなく個人で北海道に行こうと思います。 3月の連休を予定していますが、一番割安な航空券の購入のしかたを教えて下さい。

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABAsan
回答No.3

まず広島-千歳の直行便で考えますとJALが1日1便運行しているのみです。これを使うのが楽でしょう。ただし、3月の3連休だと先得などの早期割引は効かないため、片道47900円と高価です。ですから、パックツアーを使うのがお得だと思います。  ちなみにパックツアーは航空券とホテルがセットになった物で、それ以外は他の客といっしょにどこかをまわるなどと言うことは一切なく、個人で航空券とホテルのみを手配した場合と全く変わりません。  楽天トラベルで「JAL 航空券 + 宿泊」検索してみましたが、広島-千歳3月19日出発、21日帰宅の札幌宿泊2泊3日だと、往復の航空券とホテル2泊がセットで、そこそこのホテルの泊まっても5万くらいですから、通常の片道航空券くらいで済みます。  まだ空きはあるようなので申し込むのでしたら早めにした方が良いでしょう。 http://travel.rakuten.co.jp/  あとはANAなどの羽田乗り継ぎ便を利用する手もあり、直行便を利用するよりも安く上がりますが、直行便のパックとでは同程度なので、特に選択する理由はないと思います。

その他の回答 (3)

• denden_kei
回答No.4

価格以外の利便性を考えると、羽田経由も便利と思います。 広島→羽田は「のぞみ」競合路線のため、ピーク時でも特便割引やビジネスきっぷが安いです。 羽田からは千歳まで1時間に1本くらいでています。安さを求めるならスカイマークを狙うのも。 ちなみに道北や道東へ行く場合、ANAの1日1本の直行便は、西日本地域からの到着便を待ってのゆっくり出発です。

• chie65535
回答No.2

航空各社の「特割」「超割」などをネット予約で狙いましょう。 こういう格安の席は1便に数席しかないので、狙っている人は、予約可能になる日の0時前からネットの予約ページ開いて待機してますよ。 あと、旅行会社の「1名からOK、フリープラン」ってのも良いです。これは「ホテルと航空券のセット」で、一人だけで申し込み出来て、1泊2日、2泊3日、3泊4日などがあって、出発日はかなり自由に選べます。 フリープランは通常価格の航空券を買うより安いので、特割や超割が無い期間や、繁忙期で航空券が高い時期に使うと良いです。 フリープランのホテルのグレードを最低ランクにして宿泊券を捨てて飛行機チケットだけ使う、と言う手もあります。時期によっては、この方法でも、通常価格の航空券より安く済みます。 こういう「フリープラン」は、狙い目の時期が2つあります。 1つは「団体ツアーの締め切り直後」です。旅行者が事前に確保した「座席」が余るので、この余剰座席を安いフリープランにします。 もう1つは「旅行者が確保した余剰座席を航空会社に返す直前」です。これも安いフリープランにします。

回答No.1

つ[JTB]