• ベストアンサー

海外旅行帰国後羽田着で最終(新幹線)に乗れない場合

3月中旬に香港へ行きます。 ただ帰りが羽田着9時10分頃の予定で、新幹線(東海道線下り)の品川駅最終が22時17分に乗る予定です。 普通ですと余裕で間に合うと思いますが、もし何かの問題で羽田着が遅れた場合で最終新幹線に間に合わない場合みなさんは、どうしますか? 品川駅近くのビジネスホテルに泊まるとか、ネットカフェに行くとか。 みなさんの体験を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.3

まず、確認ですが、夜9時10分に羽田について、品川駅から新幹線夜10時17分に乗られる訳ですよね。   体験談ではありませんが、海外在住で、お客様の受け入れを頻繁に行っている者です。最近、お客様から、羽田の荷物引き取りまでの時間が長く1時間も待ったと言う話を何度か聞いています。ですから、機内預け荷物があるとまず、品川で最終新幹線には乗ることが出来ません。これは、羽田のキャパシティ不足の様で、この夜遅い時間に、飛行機が集中して到着するためだと思われます。また、国内線では、確かに乗り継ぎ余裕かもしれませんが、国際線の場合、入国審査、税関検査もあります。預け荷物が無くても飛行機が少しでも遅れれば状況は厳しくなると思われます。  私のお客様の場合、神奈川、東京にお住まいの方が、多いのですが、やむをえず宿泊された方は、宿泊料が比較的安い蒲田に泊られたと聞きました。この地域には、数多くのホテルがあり、当日での宿泊先が容易に見つかるでしょう。

masa1117
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 指摘のように羽田着21時10分です。 最後の日を有効に使おうと思いまして午後便にしましたが午前便にも変更が利きましたので、 ただ今連絡しました。 質問してみてよかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.2

このスケジュールは朝の9時10分に着いて、22時の新幹線なら楽勝ですね。もし、21:10分なら、通関・手荷物の待ち時間(ハンドなら不要)などで、もともと余裕無しギリギリですね。どこまでお帰りになるのかによりますが、JRで近いとこまで行って、ビジネスホテルに泊まる。という手は如何でしょう。予め泊る駅を設定しておいて、電話番号をメモっておくことですかね。荷物は、ハンドがお勧めです。

masa1117
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。 午前便に変更が利きましたので替えました。 今後は注意して到着時間を決めますね。

noname#143550
noname#143550
回答No.1

羽田着9時10分で新幹線が22時17分発ならば13時間も余裕があるのだから、たとえ羽田着が10時間遅れたとしてもまだ余裕ありですから、あまり心配することは無いのではありませんか? 羽田着21時10分なら、ありえますね。 品川なら何でもありですから、貴方の体調と予算に応じて決めるのがよいと思います。ただし、持ち物が多ければ駅構内のコインロッカーに入れておいた方が無難ですよ。

masa1117
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 羽田着9時10分は21時10分の間違いです。 すみませんでした。 やはり余裕はなく泊まりの計算でいた方がよろしいみたいですね。