• ベストアンサー

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい 今は ?

こんにちは。 ご存知の方もいるかも知れませんが・・・・ このCM ・・・ 皆さんはちっちゃい時にはわんぱくでしたか ? 現在はどうなんでしょうか ? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

そのCMが流れてた頃は大人になってましたが、子供の頃は腕白小僧でしたね。 ターザンなどの影響をかなり受けて育ちましたので、高さ10mぐらいの木に登ったり、ロープを使ってターザンごっこをしたりで生傷が絶えなかったですが、ケガは「赤チン」だけで済ましてました。 昔は、オモチャは買ってもらうのではなく自分で作るものでしたから、小学低学年から折り畳みナイフで竹トンボなどを自分で作って遊んでました。 また、学校にプールもない時代でしたから、川や沼で上級生から無理やり泳ぎを覚えさせられましたから、今どきのお母さん方では大騒ぎするのではないでしょうか? 大人用自転車を三角乗りで覚えたり、今の子供には真似が出来ない逞しさだったと思います。 小学高学年の夏休みに町内会の子供会でキャンプに行った時、豚肉の丸焼きや豚汁にして食べたのが切っ掛けでワイルドなアウトドアライフが好きになりました。 昨年、還暦を迎えた爺ですが、今でもキャンプなどのアウトドアライフを楽しんでますのでサバイバル合戦になったら、しぶといと思います。 因みに、同じ年頃の友達としか遊ばなかった息子(27)は、アウトドアに興味がなく「ひ弱」に感じます。

noname#126409
質問者

お礼

おはようございます、今回もありがとうございます。 あのCMの頃はもうすでに大人だったのですか? でもインパクトのあるCMで印象に残っていて。 ターザン? 確か水泳でオリンピックに出た方だったと記憶しています。 生傷が絶えなかったですね、僕も。しょっちゅうケガしていましたから。 赤チンですか、一緒ですね。竹トンボ、なつかしいですね。今はどうなんでしょうね。 なかなかあの頃のことを思い出そうとしても、鮮明に覚えていなくて。 今だと花粉で大変ですが、杉てっぽうってあったと思います、竹をカットして、近所のおじさんが 作ってくれたりしていました。 当時は結構ワイルドだったようですね、でも今思うとそれが普通だったと感じています。 アウトドアライフを現在も楽しくなさってあるんですね。健康でないと出来ませんから。 息子さんたちとどうしても比較してしまうんでしょうね。 色々思い出していただきご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.8

わたしもかなり「わんぱく」でしたね。ただし、「じゃじゃ馬」と形容されることの方が多かったです。 休みの日はずっと外にいて遊んでいたし、友達も同じような感じだったと思います。 小学校5,6年生あたりから女の子だけで固まって、遊ぶというよりおしゃべりばかりするようになりました。 ・・・今は外で遊ぶ子少ないですね。 雪が多い都市に住んでいるのですが、はしゃいで遊んでいる子はあまり見かけません。 会社の子どもさんがいる人達に聞いたら、何人かで集まってゲーム内で「狩り」をしているそうです。 私自身の現在は・・・もう、すごくおとなしいですよ。持病もあるし(今日もこれから病院です・・・)、仕事するので精一杯です。 ・・・朝から寂しい話、失礼しました。

noname#126409
質問者

お礼

こんにちは、じゃじゃうまって久しぶりに聞きました。 殆どの方が無心になって遊んでいたと思います。 だから、汚れたりもしましたし、そんな感じなのでしょうか。 現在だと、家でテレビゲームなんかされている子供が多いのでしょうね。 何かたくましさって感じることが少なくなっているように思います。 本当にあのCMはインパクトが強いCMでした。 だからあの当時にはみんな親はどんな事を願って子育てしているのか・・・。 鮮明にあのCMは思い出しています 現在病気もあるのですか? 大変ですけど、気をつけて下さいね。 回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.7

おはようございます。 子どもの頃はわんぱくでしたよ。毎日学校が閉まるまで校庭で遊んで、その後は暗くなるまで駐車場で野球。(私は京都の真ん中で生まれ育ったので、遊び場が駐車場でした) みんなが「野球選手になる」って青写真を描いていたものです。 数十年経った今でもわんぱくです。 でも、田んぼや畑のような広々とした所で遊んでいた、地方出身の友人は、もっとわんぱくです。 私は田んぼを見たのは社会見学ですから。 私の子どもはゲーム中心で、遊んでも家の前でボール遊び。 「わんぱくでも…」 どこかのお礼で見たような…。同一人物錯乱中なので気にしないようにしますが。

noname#126409
質問者

お礼

hirokiさま、おはようございます、いつもありがとうございます。 なりすましが出現していますから、ご注意をして下さいね。この質問で明示しています。 子供の頃はわんぱくでしたか、ちっちゃい時は必ず野球でしたね。ちょっとした広場があったりしたら 必ず友達と暗くなるまで、ボールを追ってたと思います。 将来の青写真は・・野球選手でしたか、今だとサッカー選手って多いのかなって思います。 現在でも・・・わんぱくなのですか? いつもの文面から想像出来ないのですが。 やさしいお父さんってイメージですから。田んぼで遊ぶことも多かったですよ、良く汚れていました。 でもあの無心になってボールを追って、ケガも沢山しましたけど、あの頃が一番楽しい昭和の時代だと そう感じています。 僕の文面は誰も真似出来ませんから、ご安心して下さいね。 色々思い出しながら回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

とんでもない(ろくでもない)ワンパク・ヤンチャだったようですよ、家内や息子共に昔話を聞かせると、「父さん、とんでもないワルガキだったんだね!」と言われます。 ありとあらゆる遊び・いたずら・わるさ・探検・冒険はしてきたような・・・今では殆どが禁止条項なのでしょうね。 現在ですか? 許される限りは息子共に伝授してきましたが、今でもトンボとりやセミの幼虫探し・海の岩場でのカニ取り・山葡萄取り・木登り・スキー・スケートなどの腕前では息子共には負けませんね。 また、たまに昔とった杵柄で、ワンパク(禁止条項)が顔を出してしまいますが、内容はここではナイショ。おもしろおかしく・楽しく過ごしてはいますよ。

noname#126409
質問者

お礼

yotaniさま、おはようございます、いつもありがとうございます。元のスタイルで。 ヤンチャだつたのですか? 当時のCMは本当に好きで、あんな風に実際に皆さんはキャンプとかに行くと してあるんですかね? 結構インパクトのあるぬCMという事もあり、自分の意識の中でもかなり強くて。 息子さんたちに話す時もやはり当時のなつかしい思い出がよぎるのではないですか? 今では言えないことも色々僕もしましたから、現在なら怖いことですが。 やはりスキーと得意なんですよね、助っ人で出ておられた位なので。相当うまいんだと思います。 たまに・・そうなのですか。でもあのCMの頃はやはり昭和の良き時代でしたからね。 色々思い出していただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.5

こんにちわ♪  田舎育ちだったのと一つ上に兄がいたので女の子なのに 毎日顔真っ黒(汚れで)にして外で遊んでいましたね・・・  兄の後ろを追いかけて クワガタ取りやカエルの卵取りやカエルを取ってお尻に爆竹入れてボン(今なら絶対無理)とか虫が平気でしたね・・現在 息子三人いますが。。夏になると取ってくるクワガタやトンボにもなかなか触る事が出来ないほど虫嫌いです(汗)  釣り道具持って鯉を飼っている人の庭に忍び込んで釣りあげて怒られたり(笑) キック野球をやったり裏が公園だったので友達を見かけると走って仲間に入れて貰ってました。  北海道なので裏の公園に近所のおじさんやおばさんが雪で大きな山を作ってくれて ミニスキーをやったりゴミ袋を持って滑ったり 冬は冬でほっぺを真っ赤にして雪と戯れてました。 公園で遊んでいると公園周りの大人の人がココアや甘酒を子供たちに振舞ってくれたりしましたね・・  大きな鍋に作ってきてお玉ですくって紙コップに入れてくれました。 後 オヤツ婆が存在していて遊びに行く前に尋ねると缶に入ったオヤツをテッシュに包んでくれました(笑) まさに昭和の時代でしたねぇ~  現在は虫も怖いし雪は寒くてイヤだし・・・すっかりおばちゃんに(笑) 息子たちが外で遊ぶ姿を元気だな~~~っと眺める毎日です。  もう昔のような体力はないですね・・・ 怖い物を知ったので度胸もないし(笑)  小さい頃は怖いもの知らずの体力馬鹿でしたね・・・

noname#126409
質問者

お礼

おはようございます。 結構おてんばだったんですね、カエルのとこで、何か2b弾ってありましたよね。 なつかしいですが、この内容って結構ハードですね。 クワガタ取りですか、自然があって捕まえたりなさっていたのですね、今はもうあまり見かけないのではないでかね、1匹いくらって買う時代になっていますから。時代も変わりましたね。 隣のコイもですか!? びっくりしましたが、今なら考えられないでしょ? 現在お住まいが北海道なのですか? 2回行きました。本当に人柄があったかくて、また是非行きたいと 思っています。土地柄スキーは得意なのではないですか? 僕も保育園時代には弁慶蟹なんか平気で捕まえていたのですが、今はそういうのは無理ですね。 怖いものなしで捕まえたりしていたのですが、もう無理ですね。 現在は度胸もない・・同じですね。今でもあのCMだけは鮮明に覚えています。インパクトありましたから。 色々楽しい思い出を語っていただきご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142902
noname#142902
回答No.3

わんぱくでした。 外遊びをして擦り傷がたくさん出来ていました。 たまには取っ組み合いの喧嘩もしました。 喧嘩ごっこもありました。 鬼ごっこ、缶けり、けいどろ、氷鬼、探検、ドッジボール……。 今思うとその『わんぱく』な遊びをしていた頃が一番幸せな気もします。 現在ですか? わんぱくな芯を大人の部分が覆い隠しています。

noname#126409
質問者

お礼

おはようございます。結構皆さんはわんぱくだったんですね。 擦り傷がたえない・・僕もそうでしたね。けんかはしませんでしたが。 喧嘩ごっこ? こういうのがあったのですか? わからないのが、けいどろ、氷鬼・・ これは何でしょうね・・・今思えばやっぱり何も考えずに無心になって何でもしていた時がなつかしい そんな気がしますね。暗くなるまで遊んでいたと思います。でも一番幸せって僕もそう思います。 現在は隠しておられますか? なつかしいあの頃の思い出も蘇ってきますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちっちゃい時にわんぱくで、今もわりとたくましく生き抜いています。貧乏にも負けずに。 アウトドアの焚き火で分厚いロースハムをあぶり焼き、ガブっとかぶりつく・・・のとは違って、極限まで薄く切られたロースハムを食パンに乗せてオーブントースターで焼いてかぶりついています。負け惜しみじゃなくて、ハムは薄いほうがうまいんだ、たぶん。

noname#126409
質問者

お礼

おはようございます。ちっちゃい時は結構わんぱくでしたか? なつかしいCMです。 貧乏にも負けずに・・・なんか考えさせられます。極限まで薄くと今はなっているんですか? オーブンで焼いて食べると美味しいですよね。かぶりついてますか。あのCMみたいにしているんですかね ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.1

おはようございます。 自分の子供の頃は「大人」でしたよ。小学生の時の成績表に先生からの一言は「もっと子供らしい面をみたいです」とほぼ毎年書かれていました。 なので、私の娘達を見ると、この年の頃ってこんなにワケワカランチンだったかなぁと、子供の自分と比べてはがっかりしています。 子供らしいと言えば子供らしいのでしょうが、もうちょっと口を使ってケンカをしないでくれたら良いんですけど。 あのCM懐かしいです。

noname#126409
質問者

お礼

おはようございます。僕の昔のハンドルネームを使った奴が回答していますから、気をつけて下さい。 しつこいね、こいつら。 ちっちゃい時から大人でしたか、成績表? 通知表ですかね、性格とか書くとこで。 毎年先生から書かれていたんですか? お子さま達とどうしてもある意味比較してしまうんですかね。 お子さま達はおとなしいんですか? わんぱくじゃないんですね。それぞれの時代で違うんですね。 ケンカする位ならまだいいけど、ケガをさせたら・・ちょっと怖いですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「わんぱく」という言葉、好きですか?嫌いですか?

     昔、「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」というCMがありました。       ↑       このまま、googleで検索すれば、動画が出てきます。  この「わんぱく」という言葉、好きですか?嫌いですか? 女性版で言えば、「おてんば」ですが、好きですか?嫌いですか?   http://gogen-allguide.com/wa/wanpaku.html   http://gogen-allguide.com/o/otenba.html     よろしくお願いします。

  • 特別ワンパクな息子をお持ちの先輩ママアドバイスお願いします

    こんにちは!!お世話になります。 相談ですが、1歳7ヶ月になる息子についての相談です。 男の子はみんなワンパクといいますが、家のはほかのお母さんがびっくりするほどです。とうとう夫があまりに疲れるから保育園に預けないか?と今日打診されました。私は今のままの生活でいいのですが夫がそんなに深刻に悩んでいるとは思わず・・・相談した次第です。 生まれた時から看護師さんが驚く程ビッグに生まれ、泣き声の大きさは息子が泣くとほかの子の泣き声がまったく聞こえないほどでした。ハイハイするようになり保母さんにこんなにハイハイが早い子みたことがない!と言われ、力も強くて安全対策の柵や保護器具類は一発で取ってしまいました。歩くようになり、2ヶ月程で4メートルもあるすべり台にあがって行くようになりました。そして頼みの綱だったベビーサークルも乗り越えてしまうようになりました。 現在は天気のいい日は4時間から6時間ほど公園で遊びます。家にいても外に裸足で出て行ってしまいます。そして全く疲れないようです。布団で昼寝ということが8ヶ月頃から一度もしたことがありません。地に足がつくうちは絶対に昼間は寝ません。車で回ると寝ることがあり寝たら家に帰り布団に入れます。 今日は天気が悪く外遊びが思い切りできなかったので体力を発散できず昼寝もしないで夜12時頃まで起きてワンパクしていました。そして夫の告白。 買い物にも行けない状況なので家のことがおろそかになりがちですが、両親と住んでいるので家事なはんとかなるので私は今の生活に多少ジレンマは感じますが満足しています。 ただ夫がそんなに深刻に悩んでいたとは思わず、相談した次第です。私は今の生活に満足していますが、息子のワンパクさを毎日報告しているのが愚痴にも聞こえていたようです。 ワンパク息子を疲れさせる方法、夫への感謝の言葉、なんでもかまいません。アドバイスお願いします!!!!

  • 三歳のわんぱくな女の子

    近所にとてもわんぱくな女の子がいます。ふつうの赤ちゃん好きな元気でおちゃめな女の子でもあるのですが、ちょっと気に入らないことがあるとひっかいたり叩いたり取り返したり噛みついたり・・・毎日のように何か事件を起こしては叱られています。うちの子もしょっちゅうやられてしまっています。親も周囲のママや子供達も言い聞かせたり叱ったりしていますが、しばらくこんな感じで変わる様子はありません。ママは肝っ玉母さん風の方で叱るときの口調がきついときがあるなぁと感じています。ママも困っているようですが周りにしてあげられることはあるでょ羽化。

  • わんぱく長男と赤ちゃん

    兄弟のお子さんをお持ちの方、アドバイスをください。 うちは3歳0歳兄弟がいます。 次男は生後2ヶ月から外出させています。長男は保育園などに行っておらず、日中は毎日のように児童館に行っています。 次男は3ヶ月のときに風邪を引きました。そしてもうすぐ4ヶ月になるのですが、咳が出て、また風邪を引いたみたいです。 近くに義理実家があり、次男が初めて風邪を引いたときに、義母に色々言われました。 そして今回も「児童館に行かずに、家でお絵描きしたりする習慣を身につけさせろ」と言われました。 実際はもっと穏やかで優しい言い方ですし、直接ではなく主人を通して言ってきました。 確かに次男は早くから外出させて可哀想です。しかし、私としては、長男を優先してあげたいと思ってしまいます。 外遊びが大好きでかなりわんぱくです。お友だちにも会える児童館も大好きです。週に一回スポーツ教室にも行っています。 保育園に行っていたら(一時保育の場合)、次男と二人でのんびり自宅に居られますが、保育園から菌をもらってきたら一緒ですよね。 長男をずっと家のなかで過ごさせるなんて、私も長男もストレスでおかしくなりそうです。 主人も「長男に我慢させるのは仕方ない」と言います。 この言い方が私を否定しているような言い方ですごく腹が立ち、「家にいろと言うのは簡単、口を出すなら手も出せよ!」と思いました。 長男か次男のどちらかを預かってくれれば、長男と児童館や公園に行けたり、次男と家で過ごせるわ!と思いました。 義母は孫と住んでおり、その孫(主人の甥)が小さい頃はとても大人しく、それこそ家でお絵描きしたりパズルをして遊ぶような子供でした。 長男は、とにかく砂が好きだし、ジャンプしたり走るのが大好きです。男の子そのものです。 次男が産まれてから、何度か義母が長男を預かってくれたのですが、2時間が限界のようでした。 それなのに1日家で居ろなんてよく言えたな!とすごく腹が立ちます。 でも、次男のことを思うと、義母の言うことも正しいので辛くなります。 わんぱくな長男のためにはおでかけしたい、まだ4ヶ月の次男のためには人に会わずにいたい。 どうすれば良いのでしょうか。 外遊びを沢山したいのですが、近所にはトイレや駐車場のない公園が多く、お散歩だと次男がベビーカーを嫌がり、抱っこして長時間歩いたりするのがしんどいです。 みなさんはどのように過ごされていますか? 家のなかで、わんぱくな子供が楽しめる遊びなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子猫がわんぱく過ぎて困っています

    こんにちは。 2歳のメス猫2匹(姉妹)と3ヶ月くらいのオスの子猫を飼っています。 この子猫がかなり元気いっぱいで2歳の子達にかなりからんできます。 ご飯中、寝ている時、トイレの間も飛びついたり、噛み付いたりワンパクぶりにメス猫ちゃん達は引き気味です。 大半は子猫が来ると逃げてしまうのですが、一戦交える事もあります。 子猫は興奮しているのである程度強く噛んでいると思われるのですがこの時にメス猫は子猫に本気で噛み付いていない感じがします。 このような状態で甘噛みが覚えられるか心配です。 (私にも結構きつく噛むときもありますので) またメス猫達のお気に入りの場所も取ってしまったりしています。 この頃の子猫は怖いもの知らずというか、何でも好奇心旺盛なので 叱ると大興奮して走り回ったり噛み付いたりする始末です。 やってはダメな事や上下関係を教えるのは難しいんでしょうか? 同じような経験を持つ方、体験談やアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • パピプペット→わんぱくハイツの増築セットが欲しいです。

    バンダイから発売されていたハムスター飼育セットの「パピプペット」がマルカンに版権譲渡されて、「わんぱくハイツ」という商品名で売られていることに気がつきました。しかし、増築ハウスは発売されていない様子です。 どなたかパピプペットの増築ハウスを入手する手立てをご存知ありませんか? 赤ちゃんが産まれそうなので急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 超ワンパク1歳児ヒーター対策

    こんにちは! 石油ファンヒーターに柵のようなものを付けようと思います。おすすめを教えてください。 今日量販店でみてきたものは 1、温風の出口に取り付けるもの 2、周りをぐるっと囲む柵 3、屋根付きで周りを囲む柵 このあたりをみてきたのですが、他におすすめがあったら是非教えてください。 なんせ家の息子は今まで通せんぼのような柵も一撃で取りはずしてしまいました。扉を開けないようにする器具も全部すぐに取り外してしまいました。すべて無駄になっているので今回はどうしても失敗せず、また息子の安全を確保したいと思っております。 同じようにワンパクなお子さんをお持ちの方是非おすすめを教えてください。

  • わんぱくコックンのグルメワールド(FC)について

    わんぱくコックンのグルメワールドの最終面のボスの倒し方がわかりません。 昔買ったファミコンのソフトで、最終面まで行ったのにボスを倒せずにあきらめてしまったゲームなので、何とかその倒し方だけでも知りたいです。 最終面は、確か気球に乗ってボスに卵(?)を投げつけるようなステージにだったと思います。いくらボスに卵を当てても倒すことができ無かった記憶があるのですが・・・詳しい方、教えてください。

  • 愛知万博 わんぱく宝島、ロボットステーションについて

    わんぱく宝島、ロボットステーション、グローイング・ヴィレッジ ってどんな感じのところですか? 今度、私の友人が子供を連れて行きます。7歳、1歳です。 予約しなければ、見られない所とか、整理券がなくちゃ入れない所とっかて ありますか? なるべく詳しく知りたいので行かれた事のある方、 是非、情報を下さい。よろしくお願いします。 追加 その近くで、おいしかった食べ物とかあったら、その情報も下さい。

  • 「おしゃべり九官鳥」「おつかいブル公・わんぱくブル公」「せっかちくん・

    「おしゃべり九官鳥」「おつかいブル公・わんぱくブル公」「せっかちくん・おとぼけくん」を知っていますか? 昔の話です。(40年以上も前です) チョコレートの箱に付いているマークを集めて送ると抽選でもらえました。 それぞれ、セリフをしゃべります。 子どもバージョン・お母さんバージョン・お父さんバージョンのセリフがあったと思います。 「おなかすいたよ」「おみやげ買って来て」 「お酒飲み過ぎないでね」「早く帰って来てね」 「今夜も遅くなります」 とか…記憶間違いかも知れませんが、いろいろ何種類かのセリフを喋ります。 確か、「おしゃべり九官鳥」は 子どもバージョン・お姉さんバージョン・奥さんバージョン… そんなのもあったような気がします。 皆さんは、 「おしゃべり九官鳥」「おつかいブル公・わんぱくブル公」「せっかちくん・おとぼけくん」 知っていますか? 持っていましたか? 今もありますか? 他にはどんなセリフを喋りましたか? どんなことでも結構ですので いろいろ詳しく教えてください。 よろしくお願いします。