• ベストアンサー

if文で変数を指定する方法…

素人なので、うまい方法が見つからず悩んでいます。 内容が変化する変数1があります。とりあえず、これを$hen1とします。これがある文字列だったら他の変数($hen2)を○○に変えるというのを実現したいのです。 で、 if($hen1 eq "1"){$hen2 = "文字列1"} else if($hen1 eq "2"){$hen2 = "文字列2"} ~~ という風にしたのですが、なぜかうまく動きません。 いったい何が間違っているのでしょう。もしくはif文で書くこと自体おかしいのでしょうか? 解決方法を教えてください。 お願いいたします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

else if → elsif では。

master-3rd
質問者

お礼

ありがとうございました。出来ました。

その他の回答 (1)

noname#48234
noname#48234
回答No.2

if($hen1 eq "1"){$hen2 = "文字列1"} else if($hen1 eq "2"){$hen2 = "文字列2"} ↓ if($hen1 eq "1"){$hen2 = "文字列1";} elsif($hen1 eq "2"){$hen2 = "文字列2";} どうでしょう?

master-3rd
質問者

お礼

ありがとうございました。出来ました。