I-94 form出国記録証明の手紙の件について

このQ&Aのポイント
  • アメリカで学生をしていますが、一度日本に帰国した際にI-94 formを忘れてしまいました。
  • 帰国後、入国の際に必要な書類とともに手紙を送ったのですが、一週間後に返送されてきました。
  • 兄の結婚式のためにまた日本に行く予定ですが、この問題が入国に影響するのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

I-94 form出国記録証明の手紙について

アメリカで学生をしています。この間の冬休み中に一度日本に帰国しましたが、アメリカを出る際I-94formをとられ忘れていました。帰ってきて入国の際にそのformと一枚の紙とともに係員からこの指示に従ってこのformを処理してねといわれました。そこに書いてある必要な書類とともに手紙を書かれている住所に送りましたが、一週間後の今日refudedのスタンプとともに自分のもとへかえってきました。あけてある様子もなく、住所もあっているようですが、なぜかえってきてしまったのかわかりません。 実はしあさって兄の結婚式のためまた5日間だけ日本に飛びます。ですが、この問題で、帰ってきたときに入国できないのではと心配でたまりません。係員からもらった紙には電話番号などとくに載っていなく、USCISのwebもどこから探せばいいのかわからずこまっています。また時間もなくあせっています。 どなたかお分かりの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

空港で係員がくれる書類は古いものであることが多いようで、現在は部署名が変わったり住所が変わったりしているため戻ってきた可能性が高いと思います。 私の場合はTSAへのクレームフォームがそうでした。せっかく苦労して真摯に細かく記入したのに、戻ってきた書類を送ろうにも現在の正しい部署名や住所を調べられず、結局あきらめました。 さて、そのカードは、頻繁に回収忘れがあると聞いています。 私も実はまだ持っているのがあります。が、その後少なくとも10回は問題なくアメリカに入国できていますし学生ビザも発給され、その後も問題なく入出国できています。 あまり気に病まないで、何もしなくても大丈夫だと思いますよ。 (と書くと、無責任だと誰かに言われそうですが、私は大丈夫だった張本人なので・・・) 以上、ご参考まで。