I-94 form出国記録証明の手紙の件について

このQ&Aのポイント
  • アメリカで学生をしていますが、一度日本に帰国した際にI-94 formを忘れてしまいました。
  • 帰国後、入国の際に必要な書類とともに手紙を送ったのですが、一週間後に返送されてきました。
  • 兄の結婚式のためにまた日本に行く予定ですが、この問題が入国に影響するのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

I-94 form出国記録証明の手紙について

アメリカで学生をしています。この間の冬休み中に一度日本に帰国しましたが、アメリカを出る際I-94formをとられ忘れていました。帰ってきて入国の際にそのformと一枚の紙とともに係員からこの指示に従ってこのformを処理してねといわれました。そこに書いてある必要な書類とともに手紙を書かれている住所に送りましたが、一週間後の今日refudedのスタンプとともに自分のもとへかえってきました。あけてある様子もなく、住所もあっているようですが、なぜかえってきてしまったのかわかりません。 実はしあさって兄の結婚式のためまた5日間だけ日本に飛びます。ですが、この問題で、帰ってきたときに入国できないのではと心配でたまりません。係員からもらった紙には電話番号などとくに載っていなく、USCISのwebもどこから探せばいいのかわからずこまっています。また時間もなくあせっています。 どなたかお分かりの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

空港で係員がくれる書類は古いものであることが多いようで、現在は部署名が変わったり住所が変わったりしているため戻ってきた可能性が高いと思います。 私の場合はTSAへのクレームフォームがそうでした。せっかく苦労して真摯に細かく記入したのに、戻ってきた書類を送ろうにも現在の正しい部署名や住所を調べられず、結局あきらめました。 さて、そのカードは、頻繁に回収忘れがあると聞いています。 私も実はまだ持っているのがあります。が、その後少なくとも10回は問題なくアメリカに入国できていますし学生ビザも発給され、その後も問題なく入出国できています。 あまり気に病まないで、何もしなくても大丈夫だと思いますよ。 (と書くと、無責任だと誰かに言われそうですが、私は大丈夫だった張本人なので・・・) 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • I-94W出国記録ミス?

    I-94W出国記録ミス? アメリカを出国する際、航空会社がI-94Wを回収しますが、その後の何らかの事務手続きミスにより、アメリカを出国した記録が残らず、ずっと滞在している状態となってしまった場合、本人はそのことを何も知らずに次回またI-94Wでアメリカに入国しようとしますよね。 その際に入国拒否になってしまうんでしょうか? また、事前に自分の状態がちゃんと出国したことになっているかどうかを確認することってできるんでしょうか? それとも本人のパスポートから日本での出入国記録のスタンプが残るので、何も問題なく入国できるんでしょうか?

  • I-94返却忘れの再入国

    今週末からアメリカに行きますが、パスポートを見たら3月にアメリカに行ったときのI-94が付いたままになっていることに気付きました。本来は郵送にてACS - USCIS, SBUというところに返却しなければならないことまでは調べましたがもうその時間がありません。この場合どうなるのでしょうか?  もちろんパスポートに日本帰国時のスタンプもありますし、また帰国の際に使用した航空チケットも手元にあります。 同じような経験のある方 教えてください。

  • 2008年に日本を出国して2011年に入国できる?

    最近2年前にアメリカ国籍をとり現在日本とアメリカのパスポートを持っています。日本のパスポートには最後のスタンプが2008年の1月出国が最後のスタンプで それ以後日本への帰国はアメリカのパスポートを使っています。ですので日本人としては2008年以来戻って来ていない事になります。その頃はグリーンカードだったので問題はないのですが現在はグリーンカードは持っていないために次回の日本入国時の際に日本のパスポートを出したとすると 入国審査管にとめられて 色々と問題がでてくるのでしょうか? もう日本のパスポートは使えないのでしょうか?

  • アメリカ出入国記録(I-94)について

    私の夫が10年以上前にアメリカに来て日本に帰国する際に、アメリカ側の手違いで(通常はI-94をアメリカ側で取ってくれるはずが、取られなかった)I -94をそのまま日本へ持ってきてしまい、当時まだ学生で知識がなかった夫はI-94を捨ててしまったようで、いまだにアメリカに入国する際、不法滞在者扱いになってます。 今では、アメリカへ入国する際は必ず止められるので日本に入国した際の記録を見せてようやく承知してもらっているのですが、このような場合、不法滞在者の記録を訂正してもらうことはできるのでしょうか? また、その場合はどのような手段があるのでしょうか? 今現在、夫はメキシコとアメリカを行き来しているので、毎回入国の際に止められてしまい、大変苦労している状態です。

  • ビザのI-94の返却について

    ビザに付いてる緑の用紙(I-94)の返却をし忘れてしまいました。 しかし、ちゃんと日本に帰国した際に日付入りのスタンプが押してあるので次回入国する際もそれを示し、事情を説明すれば問題ないと思っているのですが、大丈夫でしょうか? まだ、ビザの期限は残ってます・・・。しかし、ビザが終わるまでにアメリカに行くかは未定なので心配です。 返却するとして東京の米国大使館にとサイトで見ましたが住所が分かりません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • I-515AとI-94について

    I-515AとI-94について 私はアメリカに留学しているのですが、この前の冬休みに日本に帰国し、アメリカに再入国する際にI-20を寮に忘れてきてしまいました。I-515Aの紙をもらって入国は許され、その後I-20、I-515A、そして期限が一ヶ月のI-94のコピーを取って、渡された住所に送りました。(コピーを送ればいいと言われたので) そうすれば期限がD/SとかかれたI-94が返ってくるとのことでした。 後に大学のアドバイザーに相談したところ、コピーではなく原版を送る必要があると言われ、即刻原版を送ったのですが、一ヶ月近く経ってもまだ返ってきません。 向こうと連絡を取ろうとも、電話番号もないので連絡する手段がありません。 I-94(とI-20)は大体いつごろに返ってくるものなのでしょうか?一ヶ月近く経っても返ってこないというのは異常でしょうか? また、それらが返ってくる場合、寮(住んでいる場所)に届くのでしょうか?それとも大学に? 返答よろしくお願いいたします。

  • 出国情報が間違って記録されていた・・・

    グアムに行ったところ、入国審査で引っかかりました。10年ほど前に、アメリカ旅行に行ったとき、ビザを申請せずに数ヶ月滞在したためだといわれました。ところが実際は、1週間しか滞在していません。アメリカ側の入力ミスだと思うのですが、「次回からはそのとき使ったパスポートも持参したほうがいい。でないと、また手続きが長引く」といわれました。 実家に帰ったときに古いパスポートを探してみたのですが、どこにしまったのか、すぐに見つからなかったのでそのままにしています。 ただ、今後も、アメリカやグアム、サイパンなどに行くたびに、古いパスポートを持っていかない限り、入国前に別室で1時間ほどいろいろ聞かれるのかと思うと憂鬱です。最悪、何も悪いことをしていないのに、入国できず、ひとり日本に強制帰国させられる恐れもあるのではないかと不安です。 アメリカ大使館に相談しようと電話をしたところ、ビザ関連の情報は有料。なんと6分間で1680円。私はちっとも悪くないのに、そして、もしかしたら何の解決もしないかもしれないのに、そんなお金を払わなきゃいけないの!!!! 誰か、同じような経験をして、こういうふうに解決したよという人がいれば教えてください。 ちなみに、アメリカ以外の国では全然問題なく旅行できていました。そして、一緒にアメリカに行った母は、その後も問題なく、アメリカに入国できています。

  • I-94の返却について

    ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 1年半前に留学でアメリカから帰国した際、I-94を返却し忘れて しまいました。 年末にアメリカを旅行しようと準備をしていたときにI-94がそのままに なっているのに気がつきました。 大使館のHPを見ると返却について書かれていますが、 帰国後かなり時間が経ってから返却した方おられますか? 記録の修正にはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? また、今となってはパスポートの入国スタンプくらいしか、 アメリカを離れた証拠はないのですが、不十分でしょうか。。 年末はVWPで入国しようと考えていますが、入国拒否にあう可能性 はあるのでしょうか?

  • I-20の3ページ目 reentry用のサイン欄

    アメリカF-1ビザのI-20の3ページ目の末尾に、一時アメリカを離れる場合の学校のDSOのサイン欄が何行かありますが、それについての質問です。 1つのサインにつき1年間有効とありますが、1年間の間に何度か出入国を繰り返す場合でも、1つのサインでいいのですか? その場合、I-20の1ページ目にある、入国の際に大きなスタンプの押される欄は、2回目以降の出入国の際、どのようになるのでしょうか? 複数スタンプが押されるのですか? 今、日本に一時帰国中ですが、学校からは前回の一時帰国時のDSOサイン(事情があって12月に一時帰国したばかりです)のままでいいのだと言われました。でも、よく考えたらアメリカ再入国の時にどこにスタンプを押すんだろう?という疑問が。このI-20のままでいいのか心配になってきて質問しました。

  • アメリカから日本への出国について

    アメリカから日本に帰国する予定です。息子(9ヶ月)はアメリカ・日本の重国籍です。今回日本のパスポートが間に合わず、アメリカのパスポートのみプラス片道航空券で問題なく帰国できるでしょうか?ちなみに日本入国管理局に問い合わせたところ、日本の入国の際は戸籍謄本を提示し、日本国籍であることが確認できれば大丈夫とのことですが、問題はアメリカでのチェックインカウンターで日本へのビザの有無(90日いないであればいらないですか?)や帰りのチケットについての質問などがないかどうか心配です。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。