• ベストアンサー

PDF作成の時スキャンするとA4なのに大きくなって

tayuna2011の回答

• ベストアンサー
回答No.1

倍率とは、PCの画面上の表示のことかと思われます。 これの表示を変えても、印刷に影響されません。 印刷の拡大、縮小は「印刷の設定」画面で行います。 (1)印刷のボタンをクリック。 ↓ (2)プレビューで、A4サイズなのかチェックしてみてください。  *プレビュー画像下に文書、用紙があります。  A4とは表示されず、mmでの表示です。  私の場合、用紙はA4の設定で209.9×296.7です。  文書がこの範囲内なら、設定をいじらずにA4で出ます。 ↓ (3) (2)で大きかったら、ページ処理のページの拡大縮小のタブを「用紙にあわせる」または「大きいページを縮小」に変えてみてください。 それでも上手くいかないときは、ファイルを作り直してもいいかもしれませんね。 画像であれば、PDFにする必要はないと思うので250~350dpiでjpegの保存します。 A4より大きかったら、サイズを縮小します。 それには画像ソフトが必要です。が、スキャナと一緒に付録としてついてくることもあります。 おもちですか? それか、winならエクセルやワードを付属としてつけてるかたが多いと思いますがどうですか? 画像を読み込んで、簡単に縮小、拡大、印刷のプレビューもみることができますよ。 上記をふまえて、扱えない、わからないなどあったら、補足で書かれると、次の提案が(わたしでないにしろ)できると思いますので、参考にして頂けると良いと思います。それでは。

orenzi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そうだったんですか。 やっと、A4の大きさになりました。 ご教示ありがとうございました。