• ベストアンサー

何故、固定電話に複数の電話番号を付与出来るの?

或る通信販売専門コールセンタでは、多数の業者の製品に関しましての受注を代行しておりますが、奇しくも違う業者の製品の受注を同じ電話機で受け付けていますので(つまり電話番号が食い違っていますので、)、複数の電話番号が同じ電話機へ割り当てられていなければ、其の業務が遂行され得なくなるのでしょうが、如何してもそれが可能になっているのが不思議に感じられてなりません。 従いまして、其の疑問の解消の為に、下記の通りの質問を提供させて頂きました。 『そもそも何故に、複数の電話番号を同じ固定電話へ割り当てられるのでしょうか?』 御忙しい中への御依頼で誠に畏れ入りますが、何卒宜しく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.3

ビジネスホンの場合複数の回線を交換機に入れて電話機でどのコールを受けるかボタンを押してセレクトし電話に出ます 電話かける場合もどの番号から発信するか選んで発信します 特に珍しい事例ではありませんよ 交換機が無い親機そのものが交換機の機能もっている機種も有りますが何の機能もない普通の電話ではないですよ

codotjtp
質問者

お礼

非常に分かり易い回答を提供して下さり、誠に有り難う御座います。 質問した事は御座いませんが、其処でも、確かにSVの方々が交代で、PrivateBoranchExchangerを操作なっている様です。

codotjtp
質問者

補足

PrivateBranchExchagerが利用される場合に適した回線は、一次群速度インターフェイスなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

電話会社がそういう、商売をしているからですよ。 個人のでんわだって、光にすれば、2番号もてるでしょう。 逆に、受通専用でんわでも、一回線で、たくさんのでんわをけられるでしょう。 一回線に、たくさん番号を振ることも、契約しだいでできるのでは。

codotjtp
質問者

お礼

有り難う御座います。 身近な環境の中でもその技術が採用されている事情が盲点になっていました。

codotjtp
質問者

補足

個人契約用の光電話回線の端末から発信を試みる場合には、発信者番号通知用の電話番号を選べる様になっているのでしょうか?

回答No.1

転送のシステムのようなものではないですか? 固定電話~携帯 携帯~携帯のような・・・・ 不思議ですが追求した事はありません。

codotjtp
質問者

お礼

投稿直後の御回答に驚きました。有り難う御座います。 奇妙なのですが、顧客側が入力なさった電話番号が、実際に同じ電話機のナンバーディスプレイへ表示されて、その番号に応じた企業名称をオペレーターの方々が名乗る、という仕組みが、大阪市内の某通信販売代行コールセンタでは、昔から採用され続けておりました。

関連するQ&A

  • 一つの番号を複数の電話機に

    一つの番号を複数の電話機に使用できますか? 固定電話、IP電話、フリーダイヤルどの番号でも可能でしょうか? 可能であればどうすればいいのでしょうか?

  • 12桁の電話番号から電話がかかってきたのですが・・

    最近よく携帯に12桁の電話番号82119099xxxx(下4桁は伏せます) から電話がかかって来るのですがワン切りではなく数十秒はコールしてきます。 悪質な業者だと嫌なので一度もとっていないのですが 12桁の電話番号とはどんな番号なのでしょうか?

  • 法人の固定電話について

    今会社でIP電話を利用しています。(1台のみ) これを複数台の電話機で同番号を使えるようにしたいのですが、 これは可能なのでしょうか。 それとも、電話機ごとに番号を変更しないとできないのでしょうか。 (設立間もない会社のため、詳しい人間がいない状況です。。)

  • 0120の電話番号がほしい

    個人的な営業がしたいので、0120-から始まるフリーダイヤルの番号がほしいのです。 携帯に転送出来ればいいだけなので、特に番号指定とかもありません、固定電話がなく携帯一本なので困ってます。 逆転送等の業者さんが基本料金20,000円とかで提供してくれるようなのですが、高すぎて手が出せません。 数千円で転送フリーダイヤルの番号はもらえないものでしょうか。 (もちろん通話料は支払います) 詳しい方の回答お待ちしております。

  • ひかり電話で1つの番号で複数台の電話機を使いたい

    ひかり電話を検討しているのですが、ほとんど素人です。 悩んでいることは、 ひかり電話の契約行った場合、1つの外線番号に対して、4台程度の複数台の電話機が同一番号に対して受信できるようにしたいのです。 現在、電話は、アナログの固定電話を使用しており、インターネットに関しては、フレッツ光の契約をしている状態です。 どうか、質問お分かりになるかたいらっしゃったら 教えてください。お願いします。

  • 一つの回線に割り当てられた電話番号

    一つの回線に割り当てられた電話番号 自宅には固定電話が一台あるのですが、 子機がリビングにあり、私の部屋にはありません。 電話をリビングに取りに行けば良いかもしれませんが、 電話を多用することが多い為、自分の部屋に電話機を置きたいと思いました。 そこで質問なのですが、 一つの電話番号契約で複数の電話機を接続するのは違反でしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

  • 電話番号FAX番号別なのに電話なります

    電話機とPX-M270FT別にして電話番号も別ですがどちらの番号もなります FAXは受信して正常です ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 1台の固定電話に、2回線を引きこむことは、できますか?

    2回線を、1台の電話に引き込むことは可能でしょうか。 個人用にすでに1回線を引いていますが、 仕事用に増やしたく思っております。 ただ、やはり2回線を引き込むということは、 電話機も、2台目が必ず必要なのでしょうか。 不可能なことをお訊きしてしまっているのかも知れませんが、 私のイメージは、こんな感じです。 まず1台の電話機があるとして、そこに 私の契約した2つの番号宛の電話がかかってくる環境になり得たとして 電話番号、〇〇〇-AAAA   電話番号、〇〇〇-BBBB   ↓                   ↓ ◆◆◆ 一台の電話機でどちらも受信できる ◆◆◆   ↓                   ↓ ランプなどで識別        ランプなどで識別   ↓                   ↓ 「はい、個人です」        「はい、業者です」 といったイメージです。 “ランプなどで識別”も、結構重要なファクターです。 どちら宛にかかってきたのか、受話器を取る前に知りたいというのもあります。 この様に都合よく使いたいのですが、知識がなく、 お訊きいたしました次第です。 素人質問で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。 無理なようでしたら、電話機をもう1台増やすことを検討いたします。

  • 電話番号とFAX番号を別にしたいです。

    MFC-J997DNを使用しています。会社で使用する為電話番号とFAX番号を別にしたいのですが、番号は既に二つ発番されていて電話機と本製品の二つを用意して繋げれば出来ると言われたのですが、接続方法が間違っているのかどちらも同じ番号になってしまっていて本機にFAX番号でFAXを送信するとエラーで帰ってきてしまいます。同接続すれば出来るようになりますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 各携帯電話の製造番号は唯一でしょうか

    各携帯電話の製造番号は唯一でしょうか ネットオークションで携帯電話を購入しようと検討しているのですが、 ある出品者の出品物に、複数の同じ型番の携帯電話機の製造番号は同じです。 ここでお聞きしたいのですが、 複数の携帯電話端末の製造番号が同じであることは有り得るでしょうか。