• ベストアンサー

何故、固定電話に複数の電話番号を付与出来るの?

或る通信販売専門コールセンタでは、多数の業者の製品に関しましての受注を代行しておりますが、奇しくも違う業者の製品の受注を同じ電話機で受け付けていますので(つまり電話番号が食い違っていますので、)、複数の電話番号が同じ電話機へ割り当てられていなければ、其の業務が遂行され得なくなるのでしょうが、如何してもそれが可能になっているのが不思議に感じられてなりません。 従いまして、其の疑問の解消の為に、下記の通りの質問を提供させて頂きました。 『そもそも何故に、複数の電話番号を同じ固定電話へ割り当てられるのでしょうか?』 御忙しい中への御依頼で誠に畏れ入りますが、何卒宜しく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.3

ビジネスホンの場合複数の回線を交換機に入れて電話機でどのコールを受けるかボタンを押してセレクトし電話に出ます 電話かける場合もどの番号から発信するか選んで発信します 特に珍しい事例ではありませんよ 交換機が無い親機そのものが交換機の機能もっている機種も有りますが何の機能もない普通の電話ではないですよ

codotjtp
質問者

お礼

非常に分かり易い回答を提供して下さり、誠に有り難う御座います。 質問した事は御座いませんが、其処でも、確かにSVの方々が交代で、PrivateBoranchExchangerを操作なっている様です。

codotjtp
質問者

補足

PrivateBranchExchagerが利用される場合に適した回線は、一次群速度インターフェイスなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.2

電話会社がそういう、商売をしているからですよ。 個人のでんわだって、光にすれば、2番号もてるでしょう。 逆に、受通専用でんわでも、一回線で、たくさんのでんわをけられるでしょう。 一回線に、たくさん番号を振ることも、契約しだいでできるのでは。

codotjtp
質問者

お礼

有り難う御座います。 身近な環境の中でもその技術が採用されている事情が盲点になっていました。

codotjtp
質問者

補足

個人契約用の光電話回線の端末から発信を試みる場合には、発信者番号通知用の電話番号を選べる様になっているのでしょうか?

回答No.1

転送のシステムのようなものではないですか? 固定電話~携帯 携帯~携帯のような・・・・ 不思議ですが追求した事はありません。

codotjtp
質問者

お礼

投稿直後の御回答に驚きました。有り難う御座います。 奇妙なのですが、顧客側が入力なさった電話番号が、実際に同じ電話機のナンバーディスプレイへ表示されて、その番号に応じた企業名称をオペレーターの方々が名乗る、という仕組みが、大阪市内の某通信販売代行コールセンタでは、昔から採用され続けておりました。