• ベストアンサー

力士の階級

力士の階級、人数、給料について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin1417
回答No.2

下から 地位 :給料 序の口:0円 但し、場所ごとに場所手当て7万円  定員無し 序二段:0円      〃       8万円  定員無し 三段目:0円      〃       10万円 定員200名 幕下 :0円      〃       15万円 定員120名 ---ここから「関取」と呼ばれる--- 十両 :103万6000円    定員28名 (正式名称は十枚目) ---ここから「幕内力士」と呼ばれる---  定員は幕内力士全部で42名 前頭 :130万9000円 *(平幕とも呼ばれる) 小結 :169万3000円 関脇 :169万3000円 大関 :234万7000円 横綱 :282万円 注)これは、協会から貰える給料で、スポンサー等からの援助は含みません。 ※1幕下以下の力士について    基本的に無収入の為、関取の付き人をして、お小遣いを貰います。    部屋によっては親方からお小遣いを貰える所もあります。    服装に制限があります。 ※2関取以上の力士について    服装に規定があります。ある決まった格好をしなければなりません。    付き人にお小遣いをあげなければなりません。    付き人は絶対付けなければなりません。地位が上がる程人数が増えます。    よって「十両貧乏」という言葉があります。    関取になると支出が増え、関取最下位の十両では生活が苦しいという意味。

izbd9095T
質問者

お礼

明細な回答有り難う御座いました。物知りになりました。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

●地位 =  前相撲 → 序ノ口 → 序二段 → 三段目 → 幕下 → 十両 → 幕内 → 小結 → 関脇 → 大関 → 横綱 ●人数 = 特に制限無し ●給与 =  幕下以下は給与無し、但し本場所出場すれば「場所手当て」が貰える。でも本当に雀の涙程度の金額。 十両 ~ 約104万円 幕内 ~ 約131万円 小結 ~ 約169万円 関脇 ~ 約169万円 大関 ~ 約235万円 横綱 ~ 約282万円 です。

izbd9095T
質問者

お礼

明快な御回答有り難う御座いました。またお世話になるかもしれませんが宜しくお願いいたします。