• ベストアンサー

力士の階級

力士の階級、人数、給料について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.2

下から 地位 :給料 序の口:0円 但し、場所ごとに場所手当て7万円  定員無し 序二段:0円      〃       8万円  定員無し 三段目:0円      〃       10万円 定員200名 幕下 :0円      〃       15万円 定員120名 ---ここから「関取」と呼ばれる--- 十両 :103万6000円    定員28名 (正式名称は十枚目) ---ここから「幕内力士」と呼ばれる---  定員は幕内力士全部で42名 前頭 :130万9000円 *(平幕とも呼ばれる) 小結 :169万3000円 関脇 :169万3000円 大関 :234万7000円 横綱 :282万円 注)これは、協会から貰える給料で、スポンサー等からの援助は含みません。 ※1幕下以下の力士について    基本的に無収入の為、関取の付き人をして、お小遣いを貰います。    部屋によっては親方からお小遣いを貰える所もあります。    服装に制限があります。 ※2関取以上の力士について    服装に規定があります。ある決まった格好をしなければなりません。    付き人にお小遣いをあげなければなりません。    付き人は絶対付けなければなりません。地位が上がる程人数が増えます。    よって「十両貧乏」という言葉があります。    関取になると支出が増え、関取最下位の十両では生活が苦しいという意味。

izbd9095T
質問者

お礼

明細な回答有り難う御座いました。物知りになりました。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

●地位 =  前相撲 → 序ノ口 → 序二段 → 三段目 → 幕下 → 十両 → 幕内 → 小結 → 関脇 → 大関 → 横綱 ●人数 = 特に制限無し ●給与 =  幕下以下は給与無し、但し本場所出場すれば「場所手当て」が貰える。でも本当に雀の涙程度の金額。 十両 ~ 約104万円 幕内 ~ 約131万円 小結 ~ 約169万円 関脇 ~ 約169万円 大関 ~ 約235万円 横綱 ~ 約282万円 です。

izbd9095T
質問者

お礼

明快な御回答有り難う御座いました。またお世話になるかもしれませんが宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 好きな(好きだった)力士いますか?

     皆様の中で、むかし好きだった大相撲の力士や、好きな力士がいらっしゃいましたら、好きになった理由・その力士の魅力と合わせまして、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • 十両未満の力士

    大相撲で十両未満の力士には給料がないと聞いたのですが、生活費はどうやって得るのですか。

  • 力士の給料

    ドキュメンタリー番組で、ある関取(新入幕したばかりの人)が給与明細をカメラにむけて 「お相撲さんの給料って気になるでしょ?これだけ貰えるんですよー」 って見せてました。カメラマンやスタッフが一同に 「うわぁ、すごいですね!」 ってやり取りがあり、肝心の数字は当然ながらモザイクでした。 いったい新入幕の力士ってどれくらいの給料なのですか?

  • 龍虎さんが、大相撲の現役の力士時代、有名な力士は?

    私に取っては…。 「テレビ朝日系列による、連続ドラマとしての時代劇番組、「暴れん坊将軍」シリーズで、第1シリーズのある回で、「相撲が関係した、ちょっとした事件に、巻き込まれたので、事件解決後は、その責任を取る為か、相撲の関取を辞めて、所属してた相撲部屋の親方の知合いが、頭だった火消しのめ組へ、もう一人の居候として変わった、め組での愛称が関取である」人物役で、自分の経験や知識を生かして、レギュラー出演してた俳優さん」としか、基本的には知らない龍虎さん(故人)。 「相撲通の友人や知合いと、相撲をテーマにした世間話する、ネタ探しするのに、テレビや新聞にラジオを、見たり聞いたりする程度しか、相撲は知らない」私でも、分かる範囲で、現役の大相撲の力士時代メインでプロフィール的に、龍虎さんを調べたら…。 「龍虎さんは、最高で関脇か大関辺り迄、階級が上がる事が出来たそうで、当時有名な力士の中には、テレビやラジオに新聞で、必ず報道する場所であれば、対戦した人も、結構居た」と、言う事だそうです。 ただ、「当時、どの階級の何と言う有名な力士が、龍虎さんと対決してたか?」迄は、 相撲通の人程は詳しく無いので、どうしても分かりません。 そこで、「該当者が居れば、余りにも多いので、一人ずつで構わないが、親方に転身した人については、現役時代の名前」で、構わないが、質問したいのは…。 「例えば、龍虎さんが大相撲での現役時代に、「春場所、通称大阪場所等、テレビや新聞にラジオで、必ず報道される場所で、龍虎さんと対戦した事ある」等、当時有名だった力士。 並びに、その力士が引退後、親方として指導したら、良い成績により有名になって、平成28年現在も有名である力士。 それぞれ、誰が居るか?」 に、なります。

  • ボクシングは現在全17階級ですが、それまでは全何階級だったのでしょうか?

    ボクシングの階級は現在全17階級ですが、それ以前は何階級だったのでしょうか?私が訊いたところによると11階級、その前が8階級だったという事ですが、年代が良く分かりません。さらにその前はどのような階級だったのでしょう? 詳しい階級の内容と変遷を年代でご存知の方は、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 力士みたいに太るには?

    力士はなぜあそこまででかくなりますか? ある程度ググりはしましたが、科学的にわかりません。

  • 力士に感染者が出れば中止 力士とは?

    今日から大相撲が始まりましたが、「力士に感染者が出れば中止」とのことです。 ウィキペディアを見ると、「力士」というのは「四股名」を持った者とのことですが・・・各部屋には弟子たちがいっぱいいると思います。四股名を持った者というのは、その中の何割くらいなんでしょう? 八角理事長は力士のことを、四股名を持った者と認識して喋っているのでしょうか? しかし、力士であるないに関わらず誰でも感染すれば、その部屋一体に感染症が広がると思うのですが、そういう風には考えないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 力士

    相撲が大好きで力士と直接仲良くなりたいのですが、どうしたらいいですか? 後援会などには入っていません、

  • 日本人力士は一発屋ばかりですね

    こんにちは ここ最近、大相撲で連覇を果たす力士が出ませんね。 先場所優勝した正代も、休場となり、連覇は絶望的です・・・ 以前も連覇する力士はモンゴル出身の力士ばかりで、日本人力士で連覇を果たしたのは、稀勢の里関ぐらいでしょうか。 どうしてこうも、日本人力士は連覇が果たせないのでしょうか? たまに優勝しても、その後が続きません。 昔、日本人力士が連覇を果たしていたころが懐かしいです・・・

  • 力士(元力士、力士風の人)がいるちゃんこ屋で誕生日

    相撲好きの夫の誕生日祝いをちゃんこのお店でしたいと思っています。 東京(できれば、青山、恵比寿、広尾、渋谷、代官山、中目黒、目黒あたり)で、力士(元力士、力士風の人)がいるちゃんこのお店をご存知でしたら教えてください。 力士(元力士、力士風の人)が多ければ多いほどうれしいです。 また、ケーキの持込と、無理かもしれませんが、力士による「ハッピーバースデーソング」を頼めれば幸いです。 広尾の玉海力のお店には問い合わせ中なので、他のお店でご存知でしたら教えてください。