• 締切済み

マリッチブルーです。

mimi_luciaの回答

回答No.4

遣り甲斐のある仕事を持っているのに、「帰宅が夫より遅くなる」という理由だけで、辞めなきゃいけないのですか? それって、彼氏さんの希望ですか? もしそうなら、そんな結婚、私だってごめんです。 大好きな彼で結婚したいなーと思っていたとしても、 「女なんだから仕事は辞めて、家事をしろ」「女は家にいて、亭主の世話をするものだ」 と言われたら、100年の恋も冷めます。 遣り甲斐のある仕事を、生き生きと頑張っているのだって、質問者さんの大切な一部です。 彼氏さんは、そういう部分も含めて、質問者さんのことを好きになったのではないのですか? 子供ができたら状況は変わりますが、結婚して子供がいないうちは、共働きで、今までの仕事を続けていたっていいと思います。 家事は、夫婦で分担すれば何の問題もありません。 夫も妻も、多少自分の趣味嗜好が犠牲になっても、相手のために何かしてあげたい、そばにいたい、だから結婚するのではないでしょうか? この結婚をしても、質問者さんが一方的に「遣り甲斐のある仕事を辞め」「大好きな趣味(車)を手放し」「キライな家事を全面的に請け負う」といった状況になります。 一方で、彼氏さんは、今までと何ら変わらない生活を送る訳ですよね。 これでは、「なぜ私ばっかり」という気持ちになって当然だと思います。 彼氏さんが「仕事はお互いに続けよう。俺も家事をやるよ」と言うか、質問者さんが「仕事や車を諦めてでも彼のそばにいたいから、キライな家事に挑戦しよう」という気持ちになるか、どちらかでないと、結婚生活は破綻します。 まだ、結婚するには時期が早いのではないでしょうか? 結婚の時期は先に延ばして、お互いについて理解しあったり思いやったりできるよう、時間をかけて関係を育てていった方がよいように思います。

anettoxx77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。彼は亭主関白な所があります。 昨日、彼にぶつけたんです。そしたら喧嘩になり、自分が間違っているのか、どうなのか分からなく、冷静になれなくて、助言がほしくなり、投稿しました。 少しは理解してくれていると思っているのですが、、私のわがままなのかとか思ったり、 だけど、私の文面で、「なぜ、私ばっかり」という部分をわかってくれる方がいて、少し冷静になれました。 まだまだ彼とは話し合い、歩み寄る事が大事だと思いました。

関連するQ&A

  • 共働き夫婦

    最近結婚しました。子供はいません。ずっと実家に住んでいたので、今のこの生活に慣れません。仕事から帰ってきてご飯を作って、洗濯して掃除して、色々やることがあって疲れてます。自分の時間が欲しいです。今の職場は満員電車で片道通勤1時間半それだけでも疲れます。でもご飯を作らなきゃいけないし、料理作るにも時間がかかる(やり方が悪いかも)。家事を好きになろうとしても、今は家事を仕事としてしかみれなくなってます。主人も手伝ってくれてますが、男の人なので細かくは出来ないし、あまりがみがみ言いたくない。愚痴ってばっかですみません。まだ新米なので、共働きの先輩方の意見を聞きたいです。この生活に慣れていくのでしょうか? 

  • 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてな

    「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか? 自分は29歳男性で都内で実家暮らしです。 通勤時間は1時間半です。 彼女は一人暮らしですが、 その彼女に 「いつまでも甘えてないでさっさと実家出たら?」 と何度か言われます。 彼女も実家は都内ですが、自立の為と称して一人暮らしをしています。 自分は実家暮らしなので、家に給料の3分の1を入れています。 他の兄弟が出て行ってしまったため、 60過ぎた両親を二人っきりで残すのは、可哀想な気がします。 (自分は長男ではないし、親は普通の会社員の為、家を継ぐなどはないです) 家事は母親が専業主婦の為、自分がやる事はできないです。 彼女から実家暮らしを馬鹿にする発言を多々受けます。 「いい年して実家にいて恥ずかしくないの?自立したら?」 「楽できる環境があるから楽してる。そういうところが自立できてない」 など言われます。 しかし自分は自立できています。 一人で起きられるし、親が居なくなったら一人で生活できます。 親が旅行で不在の時は自分でご飯を作るし、洗濯を干します。 何より一人暮らしをする必要性を感じません。 一人暮らしをしていても自立できていない人だっています。 それに自分は会社の研修で3か月寮で生活しました。 なので一通りのことはできます。 実家にいると、 専業主婦と言う家事が仕事の母親がいるから、自分は家事を出来ません。 家事をやらないことや実家で暮らしていることを含め 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか?

  • 旦那がムカツク

    結婚半年目で妊娠6ヶ月のものです。 付き合って5年で結婚しすぐ子供を授かりました。 旦那の給料が少ない為、共働き(フルタイム)です。 給料が少なく、私が働くのは承知の上で結婚したのですが、妊娠して働くというのが思ったりも辛く、出産後に復帰(産後2ヶ月)する予定なのですが、やっていけるのか心配です。 普段旦那は洗濯や食器洗いは手伝ってはくれるのですが、やっぱり細かい所には気付かなかったり、私が休みの時は私が家事をするものだと思っているようでイライラします。 旦那のいびきや給料が少ないのに金使いが荒いとか、ちょっとした行動にもムカツクようになり、許せません。 お腹の赤ちゃんの事も興味がないみたいですし。 最近私ばかりが苦労していると思うようになり、結婚前はやさしかった旦那にだまされた気分です。 旦那のことをそう思っている自分にも嫌気がさします。 このままだと私は家事に育児に仕事にと疲れ果ててしまいそうです。 できれば仕事をやめたいのですが、給料が少ない為(18万)生活ができなくなるのでそれも無理です。 わたしはどうしたら楽になるでしょう。助けてください。

  • 家事は女の仕事?

    主人と結婚する際、主人の両親より専業主婦になることを勧められました。 主人の両親の考え ・家族を養うのは男の甲斐性。(主人の母も結婚と同時に仕事を辞め、結婚後完全専業主婦1本で30年以上頑張っていらっしゃる方です。) ・家事を完璧にこなせてこそ主婦。働きながら家事をする事で家事がおろそかになる位なら、完全専業主婦になりなさい。 ・家事を完璧にこなした上で、それでも働けるというのなら文句は言わない。好きにしなさい。 私は家庭の事情により親ではなく、祖父と祖母に育てられました。 祖母の考え。 ・家事は女の仕事。 ・家事だけして、専業主婦でいても何をする事があるのか?(専業主婦=遊んでいると考えているようです。) ・家事を完璧にこなし、仕事(8時間勤務の正社員を指しているようです。)も完璧にこなし、子供を産んで嫁ぎ先の家に尽くしてこそ一人前の嫁。 現在の私は、残業の多い仕事で休日出勤もあるような正社員で働いています。 家事を完璧には手が回らず主人の手を借りて協力してもらって生活していると言う感じです。 主人の両親は、専業主婦を勧めてくれますが、本当に私が専業主婦になったら、主人のお給料だけで生活出来るか不安です。 高月給取りでも無く普通のサラリーマン(ヒラリーマン)です。 私は、仕事がすごく好きだから辞めたくないと言う訳ではありませんが、将来子供が産まれたりするまでは働いた方が生活が楽かな?と言う考えから結婚後も働いています。 (もし主人のお給料が高ければ、相手の親の言うとおり多分寿退社したいとも思いますが、それをすると私の実家から叱られそうですが) そのような状態の私を主人の両親は私達に不安を感じているのでは?と感じます。 私の実家も主人が家事を手伝ってくれているのを気に入りません。 男尊女卑的な考えが強い気がします。 祖母の言うとおり、休む暇も無く(現在は仕事だけでも休む暇が無いくらいですが)働いて、家事をしてちまなこになって相手の家に尽くして楽しみとかあるのでしょうか? 私は、家政婦ではないし子供を産む道具でもないと言いたくなります。 私達は主人と私と二人で生活しています。 両方の家族と別居です。 主人と家事を分担しながら共働きと言う私の考えが甘いのでしょうか? 私は主人の家の姓を名乗っているので、嫁いだ事になりますよね? 私は嫁いだのなから自分の実家の言う事より、嫁ぎ先の主人の両親の言う事を聞いて専業主婦になった方がいいのでしょうか?(主人は、私に働いて欲しいようです。) 回り(主人の実家、私の実家)から色々言われ、両家と関係が悪くなる事は避けたいですが現在の状態を続けても大丈夫でしょうか?

  • 義妹のことで・・・

    私の旦那の妹は今、妊娠4ヶ月です。義実家に住んでいます。 結婚してアパートも借り、家電なども買いそろえたのですがアパートには帰らずに義実家に自分の旦那と帰り、家事など全て義母にやってもらっているとのことです。 妊娠前からジャニーズのコンサートに行き、ご飯、洗濯は母親にやってもらい、アパートは義妹が仕事やコンサートでいない時に義妹の旦那が一人で帰っています。 その生活は妊娠してからも変わらずに先日も野外ライブやジャニーズのコンサートに行ったとのことです。 私の旦那や義家族が「母親になるのだからかじをやれ。」と言ってもやらないみたいです。 私はそれでも義妹の世話をする義母が甘やかしすぎだと思うし旦那も義母に「甘やかしすぎ」と言っています。 私には今、5ヶ月の子供がいて、毎日家事に子育てに追われているし、妊娠中も働いていたので、やはり家事に追われていました。 なので義母などからそのような愚痴を聞くと正直、結婚しても家事を親がやってくれて、遊んで何もやらない義妹が羨ましくなります…。 私の旦那は優しいし、ご飯やお弁当もおいしいといってくれるし家事が嫌いなわけではありません。 私の母は結婚したら自分たちの生活は自分たちでやるべき。と考えで私もそう思います。 でも何もせずに毎日、楽している義妹が羨ましくなります… こう思うのってやっぱり変なのでしょうか…?

  • 旦那の実家に行く頻度が知りたいです

    みなさんの場合はどうなのか教えて下さい 結婚2年目なのですが 新婚当初から年に1、2回しか顔を出していません 旦那の方から『行こうよ!』と言う事も無いですし (旦那も落ち着かないと言って自分の実家に行きたがりません) 私も仕事が販売で夜9時に帰宅して家事をしてという日々だったので 自分から『いこうよ!』とは思えずと言う感じです 何度か義理の両親が我家に来たのですが 私が仕事から帰ってご飯の支度をしている真っ最中に アポ無しで来たりと言う事がありなんとなく私も義理の両親に対して いい感情はありません 正直旦那の実家に行って何を話したらいいのか分かりません みなさんは何をしに行かれてますか? 常識が無いのは重々承知ですが 行ってもご飯もお茶も出てこないようなお家なので 片づけなどお手伝いするような事も特にありません みなさんどのような会話をしてどのくらいの時間過ごして どのくらいの頻度で通っていますか? 教えて下さい!!! ちなみにどちらの実家も車で20分と近いですが 自分の実家にも年に2度位しか顔を出しません

  • 家事の分担

    彼氏と結婚を考えています。 彼とも相談し共働きをする事になりました。 彼は、家の事は手伝うといってくれていますが、実家暮らしが長く義母さまが専業主婦をずっとしていらっしゃった事もあり、ほとんど家事が出来ませんし、何をしていいのかも分からないようなんです。 私の実家も男尊女卑的な考えが強く、男家族は家事全般何も出来ません。 彼も手伝ってくれると言ってくれているし、私も仕事を続けるとなると残業も多い仕事なので家の事もすべて私がする事になると負担が大きいので分担したいのですが、どうやって分担したらよいのかが分かりません。 今は、お互いの休みの日だけ、一緒に生活している状態です。 ご飯を作っていて彼に『手伝って。』って言うと包丁で何か一品だけ切るだけです。 その他はすべて(皿洗いや片付け等)私がしています。 洗濯も彼のものも一緒に洗っているので『手伝って。』って言うと洗濯物の何か1枚だけ(タオルなど)たたむだけです。 それで、手伝いは終わったって感じでテレビの前でゴロゴロしている姿を見ると生活していけるのか不安なんです。 仕事が休みの日は時間があるので私が全部しても大丈夫ですが、私の仕事は忙しい時は長時間の残業が2,3ヶ月続いたりします。 夜中に帰ってきて、何にも出来ない彼の世話をしないといけないのかなって思うんです。 家事の分担などどうされているか教えてください。

  • 家事って当たり前にこなせるものですか?(長文)

    結婚1年9ヶ月の主婦です。自営業を手伝っています。 いろんな方にお聞きしたいのですが、好きな人のために 家事をするのは「あたりまえ」に出来る事ですか? 昨日このことについて主人と言い争ってしまいました。 私自身、独身時代に1人暮らしをした経験もなく、 またハードな仕事で寝る時間以外ほとんど家に いなかったためいわゆる家事は未経験でした。 でもそれなりに毎日こなしていくうちになんとか 人並みにこなせるようになりました。 でも「なんで私が全てやるんだろう」と思うように なったのです。主人の洗濯物、主人の食後の片付け、 主人の使ったトイレの掃除。身の回りの自分のことは 別に自分でしてもいいんじゃないかと思うのです。 少なくとも私も実家にいた時も最低限のことは していました。 主人の分だけならまだ我慢できるのかもしれませんが、 家から10分の主人の実家で毎日ご飯を作って、 義母と食べて、泊まった次の日は実家の掃除をして、 洗濯を干してまた自分の家で洗濯をして。 加えて去年亡くなった義理の父の墓参りにも ほぼ毎日出かけます。 長男と結婚=家に嫁に来た、はあたりまえ。 好きな人のためなら家事をするのは主人からしたら 「普通にこなせる」ことらしいです。。。 (自分が私の立場なら普通にこなせると言いました) じゃあ私が普通じゃないんだな、と思うと とたんにどうしていいかわからなくなりました。 知らない土地、しかも住んだことないような田舎と いう環境が良くないのかと思っていましたが、 つまるところ結婚には向いてないのかもしれません。 長くてすいません。

  • 彼にうんざり・・

    私は、今一人暮らしです。 彼氏は実家です。 お互い仕事をしていますが、彼は今のしごとをやめて別のしごとをするようで、もう、今は仕事あまりやる気ないみたいです。 実家がよいもあって、そんなに金銭面で切羽詰まって生活しているとは思えません。スポーツを習いに行ったり・・趣味に使えるお金があってうらやましいです。 私は仕事もあまり給料もよくないので、毎月あせって気持ちが追い詰められる時もあります。 お金が無くなってしごとがみつからない、しごとを解雇された時期もあったのに、私の両親は「家には戻ってくるな」というあまりいい両親ではありません。私は自分の両親が嫌いなので家に戻りたくもありませんが。  なので、楽しそうに実家に居るかれがうらやましいのに私には、デート代もご飯代も全部割り缶なんです。(彼の方が5個も年上)たまにうちに来るときはご飯を食べて(食費は私もち)ごろごろして寝てるだけで、好い加減腹が立ってきました。どうやったら彼にわかってもらえるんでしょうか?もう、別れようかと考えていますが・・

  • これって離婚理由になりますか?

    結婚して3年目、20代の男です。 結婚を機に今の仕事(自営)以外にも、 将来家業(自営)を継ぐための準備として、 家業の仕事を手伝うようになりました。 妻にも将来一緒に仕事をしてもらうために、 少しでも給料が出れば、仕事に対する励みが出るだろうと思い、 パートという形で、仕事を手伝ってもらっていたのですが、 仕事がどんなに立て込んでいても、疲れたからといって、 仕事はおろか家事すらも放棄して、休んでしまいます。 体力が無いのは分かっていたので、 週に1日は休めるようにしていたのですが、 それでも、休みが少なすぎるといいます。 妻の実家はサラリーマンで、 大学中退後はフリーターをしていた事とも関係があるのでしょうか? さらに、事あるごとに私の両親と自分の両親を比較し、 「自分の両親はもっと仕事をしていないが、生活に困っていない」 「嫁だからといって、何でも言う事を聞くと思うな」 「私は、嫁に来てやったんだ」 と、私の両親の前でも、そんな事を言います。 確かに私の両親は、仕事バカで他に何も知りませんが、 そこまで言われる筋合いは無いと思います。 第一、仕事に追われるということは、今の時代ではありがたい事だと思うのです。 フリーターとして気楽に過ごしてきたので、 仕事や「家」といったものに縛られたくない、というのも分かりますが、 生きていくというのは、何かに縛られていく事なのではないでしょうか? 幸いか不幸か分かりませんが、子供もいませんし、まだ若い事もありますので、 いっそのこと離婚をしてしまうというのも1つの選択肢として、 あるのではないだろうかと思っていますが、 以上のような事は離婚理由になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう