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無職の確定申告

昨年の1月に会社を退職しました。 よって1か月分の源泉徴収が昨年末に届いています。 (給与930,000円 源泉徴収20,140円 社会保険など123,140円) 残りは貯金で暮らしていたので、働いていなかったのですが、 12月に別会社と1か月のみ請負で働きましたので、 そこからは支払調書が届いています。 (支払:580,000円 源泉徴収55,400円) このような場合は確定申告をするべきでしょうか。 また、確定申告をすればいくらか戻ってくるのでしょうか。 詳しい方がいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

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  • ma-fuji
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回答No.1

>このような場合は確定申告をするべきでしょうか。 請負の所得(収入から経費を引いた額)が20万円を越えるなら確定申告が必要です。 >確定申告をすればいくらか戻ってくるのでしょうか。 還付されます。 請負の経費が0で、会社員ときの社会保険料以外に控除がないとして 給与所得  930000円-650000円=280000円 事業所得(請負の所得) 580000円 280000円+580000円=860000円(合計所得) 860000円-123140円(社会保険料控除)-380000円(基礎控除)=356860円 356000円(課税所得)×5%(税率)=17800円(納めるべき所得税額) (20140円+55400円)-17800円=57740円(還付される税金) です。   なお、国民年金や国保の保険料払っていたなら、その分も控除できるのでもっと還付されます。            

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