• ベストアンサー

探しています!

Scutumの回答

  • Scutum
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私が影響を受けた本は、西尾維新さんの「クビキリサイクル」等の戯言シリーズと呼ばれるものです。この本を読んで、自分のことや社会などについて「おかしいな」と感じ、自分が納得するまで思考する事の大切さと哲学について学びました。ただちょっとクセのある本なので、かなり好き嫌いは分かれると思います。 あとは恩田陸さんの「黒と茶の幻想」です。四人の男女が旅の中で、自分達の身に起こった謎を話し合い、時には解決し時には謎は謎のままにしておいたり。ちょっとしたミステリーが散らばっている話で面白いです。 笑いあり涙ありの本は、エッセイだとさくらももこさんのエッセイ、あとは宮部みゆきさんの「ドリーム・バスター」です。主人公のドリーム・バスターの少年の一人称の部分など、吹き出してしまうところがあります。彼の世界に住む人たちは少し涙ものでした。とてもオススメです。

関連するQ&A

  • 37歳、未婚の女です。

    皆さん、こんばんは(こんにちは)。 幼い頃、枕元で母が本を読み聞かせてくれた時から、大の読書好きな私です。 初めて感動した本は、落合恵子さんの"白い女(ひと)"でした。 母から薦められて読んだのですが、高校生の頃でして、純粋に涙したのを覚えております。 その前にも後にも何冊もの本を読みましたが、上記ほどの感動を得られた記憶がございません。 夢中になれた書籍は沢山あるのですが、涙…迄には至らずじまいです。 確かに、感動したりハラハラしたり、先を早く知りたくて僅かな時間でも読書に費やした事はありましたが…37歳のこの歳で、 共感した・人生観に影響した・涙した そんな本には巡り会えてないのです(^^;) どんな内容でも結構です。 皆さんの、"これは絶品!"と思われました書籍がありましたら、是非お教え頂きたく、こちらにて質問させて頂きました。

  • 【素敵なお奨めの本ってありますか?】本との出合い

    愛読家に皆様には笑われてしますかもしれませんが いままで本を最初から最後まで読んだことがありません。 小学生の頃、読書感想文等あとがきと飛ばし読みで 賞をいただいたことがあります。。。 こんな経験をしてしまったからもしれません。 ジャンルでは小説は一度も読んだことがないのも現実です!! もしかしたら良い本との出会いがないのかもしれません。 自分の狭い範疇で価値観を形成してしまうのは 一度きりの人生でもったいないなーと最近思っています。 そこで、ジャンルは問いませんので皆様から この本が一番感動した!!すごくためになった!! 価値観が変わった!!等お奨めの本がありましたら 是非 作品名と著者を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 元気が出る・爽やかな気分になれる・感動の涙・・・なオススメ作品。

    ・元気が出る ・爽やかな気分になれる ・感動の涙 などのオススメ作品を探しています。 ジャンルは問いません。漫画でも構いません。 何卒よろしくお願いします。 ※石田衣良の作品とかそうかなぁと思うんです。 なので、石田衣良作品以外でお願いします。

  • 最近読んで是非誰かに薦めたい本はありますか?

    ジャンルは問いません。 最近読んで「感動した!」「こりゃ人生を変えるかも?」「素晴らしい内容だ!」 「とにかく面白い本だ!」などなどお薦めの本を教えてください!

  • お勧めの海外書籍

    同じような質問を前回させていただきましたが、色々な方な意見を聞きたく投稿させていただきました。 海外の書籍でお勧めの本がありましたら教えてください! 自分は普段から日本の作者の作品は色々と読んでいます。そこで海外の作者の作品を探しております。海外の作品でも原書ではなく翻訳がしてある本でおねがいします。 特に好きなジャンルなどを決めてしまうと出会える本が限られてしまうのでジャンルなどは特に希望はありません。 この本は読んだほうが良い!とかこの本は考え方が変わる!と思うような、いわば人生観が変わるような作品を探しています。 ぜひお勧めの作品がありましたら教えて下さい。あと、少し説明をつけてもらえると嬉しいです。

  • 『黄金の王 白銀の王』を読んで、感動しました!

    沢村 凛さんの「黄金の王 白銀の王」を最近、読みました。 あまりにも感動し、しばらく、世界から抜けれませんでした。 私は、週に1冊くらいのペースで本を読んでいます。 30代の女性です。 特にジャンルとかは問わず、恋愛物でも泣きますし、サスペンスも大好き、 母子を描いたような感動物も大好きです。 ただ、この『黄金の・・・』はそういう 面白かったや、感動したーというレベルを超えて、 大きな大きな感動で、自分でもこんなに本の世界にはまるとは思いませんでした。 前置きが長くなりましたが、私はこの本が今までの人生で読んだ中で最高の本です。 読んでる間中、終わるのを惜しみ、 読み終わった瞬間から、しばらく何も手につかず、 その後、すぐにもう一度読みました。 前置きが長くなりましたが、 皆さんは、こんな風に感動した本は何ですか? もう一度、このような本に出会いたいと強く思いますが、 なかなか自分で見つけられないので 皆さんの人生1冊を教えてもらえたらと思います。 宜しくお願いしますm(__)m

  • これこそが!わたしの求めていた作品っ!

    みなさんにとって「これこそが、私が求めていたものだ!」とか 「この作品に出合って人生が変わった!」とか (そこまで大げさでなくて良いのですが(^_^;)笑) とかいう「わたしの一本」みたいな映画を教えていただければと思います! ジャンルは問いません!素敵な一本よろしくお願いいたします!

  • 泣ける本。

    感動する本を探しています。 泣ける本が読みたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。 家族愛、恋愛、人生、友情… なんでもかまいません。 漫画でも、小説でも、絵本でも 感動して涙が出るようなものを教えてください。 お願いします。

  • 私が涙を流すアニメを教えて下さい!

    いつも皆さんのアドバイスのおかげで、たくさんのアニメを知ることができて、とっても感謝しています。 私はアクションアニメが大好きなので今までいろんな作品を見たのですが、あらかた見つくしてしまったようです。 そんなわけで これからは感動するような作品も見てみたいなぁって思っています。 でも、私はTVや映画を見て涙を流したことが一度もないんです(笑) 有名な映画を見に行ったときも私一人だけ平然としてたので周りから顰蹙を買ってしまったようですし、恋愛ドラマの感動シーンでも涙を流すどころか「ウザイ!」ってTVを消しちゃいます。 こんな私が涙を流すようなイチオシの作品を教えて下さい! (感動で泣ける作品、悲しくて泣ける作品のどちらでもかまいません) ちなみに ・フランダースの犬 ・母をたずねて三千里 ・火垂るの墓 ・ジブリ作品(全て) 見ましたが全く感動もしませんでしたし、悲しくもありませんでした。 ヘンナ質問ですが、たくさんの回答をおまちしています。

  • 感動した本

    よく見かける質問で恐縮なのですが、私にはどんな回答がつくのだろうと思っているので、質問させて下さい。 私は今、読書にハマっているのですが、感動した、涙が出た、という本になかなか出会えません。 最近では夏目漱石の「こころ」を読み、今はカミュの「ペスト」を読んでいます。 「こころ」は長い手紙に驚き、また考えさせられるところがあり、それなりに大切な一冊だったなと思いました。でも、感動!ではなかったです。 カミュの「ペスト」はまだ途中ですが、引き込ませられるような書き方をしていなく、構成力もストーリー性もあまりなく、勉強にはなりますが、正直、おもしろくないです。 それ故に感動に出会いたく、皆様が「これは感動した!」というお勧めの本があったら教えて下さい。 ジャンルは問いません。どんなジャンルにも興味があります。 どうぞよろしくお願いします。 また、ある恩師が「流れる星は生きている」という本に大変感動したらしく、その本は既に購入して、次に読むところです。