• ベストアンサー

探しています!

Scutumの回答

• Scutum
回答No.3

私が影響を受けた本は、西尾維新さんの「クビキリサイクル」等の戯言シリーズと呼ばれるものです。この本を読んで、自分のことや社会などについて「おかしいな」と感じ、自分が納得するまで思考する事の大切さと哲学について学びました。ただちょっとクセのある本なので、かなり好き嫌いは分かれると思います。 あとは恩田陸さんの「黒と茶の幻想」です。四人の男女が旅の中で、自分達の身に起こった謎を話し合い、時には解決し時には謎は謎のままにしておいたり。ちょっとしたミステリーが散らばっている話で面白いです。 笑いあり涙ありの本は、エッセイだとさくらももこさんのエッセイ、あとは宮部みゆきさんの「ドリーム・バスター」です。主人公のドリーム・バスターの少年の一人称の部分など、吹き出してしまうところがあります。彼の世界に住む人たちは少し涙ものでした。とてもオススメです。