• ベストアンサー

名古屋で名物な悪鳥?について

愛知に知り合いが多々いるので、名古屋へ行く事が多いのですが、 名古屋市内を車で移動中に『ったく○○○タクシー!』と、行く度にとある特定のタクシー会社に対して文句ばかり出るんです。 …つまり運転マナーが悪いと… 確かに私もその通りと思いますが、一社に限って多いのは…偶然なのかとふと疑問に思ったんです。 ずばり『そのタクシー会社だけ運転マナーがなっていない』と考えてよろしいでしょうか? 名古屋産まれの方、名古屋育ちの方、伏字にしているタクシー会社の察しがつくようでしたら回答ください。 また、『そんな事は無い』等の反論もよろしくお願いします。 但しタクシ会社単位での回答でお願いします。 『○○○タクシーに乗ったけどそんな事はなかった』ではなくて 『○○○タクシーよりも××タクシーのほうがマナーが悪いぞ』と言う形で… 何かと注文が多いですが、解答よろしくお願いいたします。

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5398
noname#5398
回答No.2

「○○○タクシー」は名古屋で1~2番目に大手のタクシーですが、「グループ」ですので中には色々な会社があります。 本家の○○○タクシーは、社員教育がゆきとどき、マナーも良いと思います。会社としては大手財閥の系列ですので、駅前の大きな名古屋のビルヂングの横にも本家○○○専用の乗り場があります。(昼間は本家専用乗り場ですが、夜間はグループ会社の車も入ります) 本家以外は、○○○に買収された中小タクシー会社ですので、とんでもなくマナーが悪かったりします。運転手さんと雑談していると、「どこどこの雀荘は、駐車場が裏にあるので、車をとめてさぼっていても本家の指導車にみつからない」とか、「同僚がパチンコ屋の前の道路にタクシーをとめてパチンコをしていたらレッカー車で運ばれてしまった。会社に帰れず、失踪した」などという話を平気でするような人もいます。 そこで、名古屋で○○○タクシーに乗るときは、是非「本○○○」に乗るよう、お友達にお勧め下さい。「本○○○」ならご不満は出ないと思います。 「本○○○」とグループ会社の○○○の見分け方は、タクシーの上の○○○形をしたマークに「○○○(タクシー)」と字だけ書いてあるのがグループ会社、字の他に○○○の絵が入ったロゴマークもあるのが「本○○○」です。 また、車の横に書いてある文字も「本○○○」は「○○○タクシー」、グループ会社のものは、「○○○グループ」となっています。 ちなみに、もう一つの電鉄系の大手では、本家が「△タク」、グループが「△鉄」となっています。こちらも本家の方が若干、会社の質がよろしいようです。

noname#6248
質問者

お礼

『タクシー会社が悪い』のではなくて 『吸収合併した元質の悪い運転手がいる』 と言う事のようですね。 『○○○タクシーは悪』先入観と言う気持ちが晴れました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

生粋の名古屋人ですので、もちろん○○○はわかりますが、私の経験では、名古屋の大手グループ、つまり、その○○○も、先日バスで無免許の不祥事を起こした会社も、カタカナの○○タクシーも、大体似たようなものです。むしろ、小型タクシー系の○○(とある新聞社と同じ名前)タクシーなどの方が、格段にマナーが悪いですね。 大手は、名古屋的感覚からすれば、むしろマナーはいい方だと思います。

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名古屋に限らず東京でも二車線潰して走るのが当たり前ですから マナー以前に道路交通法でバンバン取り締まって欲しいなとは思います… ですが名古屋の全ての知り合いが口をそろえて○○○タクシーは乱暴だ邪魔だなっとらん と言うもので気になったんですよね…

関連するQ&A

  • 名古屋の印象

    名古屋の人と付き合って最悪の気分で別れました。 名古屋が嫌いになりそうです。 そこで名古屋(愛知)以外の方に質問です。 名古屋の人の印象を教えて下さい。 私が思った印象は名古屋が一番だと思っている人が多い。反論するとキレる。ちょっとした一言にもキレる。モラハラ気味の人が多い。 どケチ。運転マナー悪い。言葉は標準語だと思っている。 自分の話はするが人の話は聞かない。 神経質。 スタイルのいい人が多い。 違っていたらすみません。

  • 名古屋市内で評判の良いタクシーは、

    名古屋市内で評判の良いタクシーは、 次の内順位別で挙げるとしたら、 できれば、 タクシー会社それぞれの特徴を教えて下さい。 日頃から出張や地元でタクシーを使う事が多い方等からも回答を待ってます。 1.宝タクシー 2.フジタクシー 3.つばめタクシー 4.名鉄タクシー

  • 名古屋の運転マナー

    名古屋に来て7年目の主婦です。 18歳で免許を取得し、これまで東北・北陸・東京と、様々な地域で車生活をしてきましたが、 名古屋にきてから、交通事故の一歩手前というような目に頻繁に会ってしまいます。 幸い、本当に事故に至るまでになったことはありませんが、 今まで、他の地域で一度もこんな事が無かったのに、名古屋に来てから初めてです。。。 自分の運転技術が未熟・・・と言われれば、それも否めませんが、 名古屋の方の運転は、本当に怖いです。 車線変更時のウィンカー無し、 赤信号で平気で突っ込んでくる、 前方に路上駐車の車があり進めないのに、罵声とクラクション。。。 名古屋の方が全てそうだとは言いません。 もちろん運転マナーの良い方もいらっしゃいますが、 ちょっと常識の無い方の割合が多い気がします。 ちなみに、私の良く運転する地域は、名古屋でも比較的治安が良いとされる瑞穂区・昭和区・千種区・天白区周辺です。 他県から名古屋に来て、同じ思いをされた方いらっしゃいますか? 大好きだった車の運転が、もう嫌いになりそうで悲しいです。 私がたまたま、運転マナーの悪い方に遭遇する率が高いだけでしょうか?

  • 名古屋のタクシー会社の情報を教えて!

    今回転職で名古屋でタクシーの運転手をやろうと思っています。2種免許はとりあえず自分で習得しましたので持っています。いろんな情報からタクシー業界がとても大変でお勧めできない事も多少は分かっているつもりです。良い事や悪い事など経験もありませんし全く分かりませんのでどうか教えて下さい。特に現役の方やOBの方から情報を頂けると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

  • 名古屋のタクシー

    常識のないドライバーがおおいですよね! 今朝、名東区で、反対車線側にあるコンビニに乗用車で入ろうとしました! すると同じタイミングで右前から名鉄タクシーが来て、こちらが入ろうとするコンビニの入口を塞いで停止しました。 どうも乗客がいるようで、降りられる様子でした。 「失礼だなぁ」と思い、入口から、少しでも移動してもらえればと思い、運転手さんに注意を喚起しようとやむなくクラクションで気づかせようとしましたが、一切無視されました! 後ろからくる車の手前、気にしながらも、私は道路中央線で右ウィンカーを出しながら待たされたままでした! お歳を召された方や運転に不慣れな一般の乗用車の方ならいざしらず、プロの名鉄タクシーの運転手さんです! 一種免許よりも難しい二種免許を持っている運転手さんのはずなのに配慮ができないのでしょうか? 降りられるお客様の立場からしても、それは不快に思うことではないでしょうか? 名古屋のタクシーの運転手さんは本当に横着な人が多いと感じるのは私だけなのでしょうか? 会社にクレームをいれても無駄な気がして、こういうことはタクシーだから仕方がないと諦めた方が良いのかなぁと最近は思うのです!

  • 名古屋のタクシーって

    以前に新幹線で名古屋駅へ行きそこから ある有名な劇場へ行くのに駅前のタクシー乗り場から乗りました。行き先を告げると、運転手は「わからない??」と、とぼけるのです。最初は ええぇ?この運転手さんホントに場所がわからないの??と思ったりしたのですが 有名な劇団のしかもロングラン公演の劇場です。駅から10分で余裕でいける距離なのにと思ったのですが 運転手は更に 地図を広げてみせ 教えてくれと言いました。私達は 場所もわからないまま見慣れぬ地図を指し示し なんとか劇場にたどり着きましたが よく考えるとこれって悪質な乗車拒否なのでは?と怒りがこみ上げてなりません。 どこかに苦情を言いたいのですがどこへ言えばいいでしょう? 私は右足が不自由で 曲げるのが辛く階段も大変です、本来なら地下鉄で行けばいいのですが 名古屋のタクシーってなぜこんな風に乗車拒否をするのでしょうか? 今まで3度行きましたが同じ様な嫌な印象しか残りません。 今度も行く機会があるのですが 良心的なドライバーまたは、タクシーに乗りたいと思いますがとうすればいいでしょう? 私と同じ目にあった方の体験もお聞きしたいです。 私が乗ったタクシーはクマ?象?のマークだったと思います。 宜しくお願いします。

  • 名古屋で運転手付きレンタカーを借りたい。

    早速ですが、質問させていただきます。 お答えいただきたいのは、送迎会社についてです。 名古屋市内から県内の某所まで車を一日貸切で使いたいのです。 ただし、"運転手を店側で付けてもらう事"が条件です。 (名古屋市に限らず、県内~県内の移動でもOK) 撮影用のロケ車といった使い方をしたいです。 車内で着替え・セットなどをしたい為、 小さめなキャンピングカーかマイクロバスを考えてます。 乗車人数は4~5人程。拘束時間は10時~18時頃まで。 大きい車を持っている人も、運転に慣れている人も居ないので 今回業者さんがいれば頼もうかと思っています。 どこかそのような事を引き受けている業者さんはあるのでしょうか? できればホームページのある所を、教えていただきたいです。 以上宜しくお願いします。

  • 名古屋走り・・・?

    最近東京から西へ引っ越してきました。 名古屋の栄へよくショッピングに行くのですが、 みんなウィンカー出さない! あと運転マナーも悪くないですか? 名古屋走りなど、噂には聞いていましたが、 まぁ他の地域とそこまで違う訳ないだろうと思っていましたが、想像以上でした。 名古屋駅前にて、二車線の大通りに出ようと合流待機していた時です、 後ろから同じく合流しようという軽が来て、私の右側に並びました。 本車線の車が見えない! 軽はスーッと私の前を通り先に合流していきました。 これって危なくないですか? 私が合流予定の車の空きがよく見えていて、軽と同じタイミングで動き出したら、 あの距離ではぶつかる可能性も高いです。 なので先に行ってもらおうとしますよね?先に待っていたのに。 おかしくないですか? 関東ではこんな事ありませんでした。 また、名古屋市内ではありませんが、 十字路で対向車が来ていたので右折待ちしているとき(私の道路は優先です) さぁ曲がろうとしたときに、左手から直進者が普通のスピードで前を通り過ぎてきました。 思わずブレーキを踏み、先に行かせました。 優先道路がさきですよね? なぜ突っ切ってくるのでしょう。 これって危なくないですか? 上記は二件とも運転手はおばさんでした。 いくらおばさんが自己中といっても、西の運転マナーはこんな感じなのですか?

  • タクシーに詳しい方

    名古屋市内を車で走行中、黒または紺色のタクシーにあおられ暴言を吐かれました。 あおられていたので制限速度以上出ていたのですが。しかも狭い道です。 タクシー会社に苦情を言おうと思います。 どこのタクシー会社か分かる方、分かる範囲で教えてください。

  • 名古屋ですみやすいところ教えてください!

    彼の転勤のため、この機に結婚して、名古屋に引っ越す事になりました。 彼の会社の指定の住居が名古屋市南区なのですが、ネット等で情報収集しているとあまり治安がよろしくなさそうで心配です。とりあえず一年ほどここには住まないといけないのでいますが、来年には引越しを考えています。 私は大阪生まれの大阪育ちで、名古屋には友達も知り合いもいなくて不安です。 どなたかどこが住むのに適しているか教えて下さい(>_<) 【考えている引越しの条件】 ・できれば名古屋市内で ・だいたい2LDKくらいで、8.5万円くらい。  (駅から徒歩15分くらい) ・なるべく緑が多くて、空気のきれいなところ・・  (南区にいるとすごく咳がでます(;_;) ・治安がいいところ 重要なポイントは上記のようなカンジです。 ちなみに、これらを踏まえて考えた結果が、天白区かと感じたのですがどうでしょうか??