• ベストアンサー

名古屋で名物な悪鳥?について

愛知に知り合いが多々いるので、名古屋へ行く事が多いのですが、 名古屋市内を車で移動中に『ったく○○○タクシー!』と、行く度にとある特定のタクシー会社に対して文句ばかり出るんです。 …つまり運転マナーが悪いと… 確かに私もその通りと思いますが、一社に限って多いのは…偶然なのかとふと疑問に思ったんです。 ずばり『そのタクシー会社だけ運転マナーがなっていない』と考えてよろしいでしょうか? 名古屋産まれの方、名古屋育ちの方、伏字にしているタクシー会社の察しがつくようでしたら回答ください。 また、『そんな事は無い』等の反論もよろしくお願いします。 但しタクシ会社単位での回答でお願いします。 『○○○タクシーに乗ったけどそんな事はなかった』ではなくて 『○○○タクシーよりも××タクシーのほうがマナーが悪いぞ』と言う形で… 何かと注文が多いですが、解答よろしくお願いいたします。

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5398
noname#5398
回答No.2

「○○○タクシー」は名古屋で1~2番目に大手のタクシーですが、「グループ」ですので中には色々な会社があります。 本家の○○○タクシーは、社員教育がゆきとどき、マナーも良いと思います。会社としては大手財閥の系列ですので、駅前の大きな名古屋のビルヂングの横にも本家○○○専用の乗り場があります。(昼間は本家専用乗り場ですが、夜間はグループ会社の車も入ります) 本家以外は、○○○に買収された中小タクシー会社ですので、とんでもなくマナーが悪かったりします。運転手さんと雑談していると、「どこどこの雀荘は、駐車場が裏にあるので、車をとめてさぼっていても本家の指導車にみつからない」とか、「同僚がパチンコ屋の前の道路にタクシーをとめてパチンコをしていたらレッカー車で運ばれてしまった。会社に帰れず、失踪した」などという話を平気でするような人もいます。 そこで、名古屋で○○○タクシーに乗るときは、是非「本○○○」に乗るよう、お友達にお勧め下さい。「本○○○」ならご不満は出ないと思います。 「本○○○」とグループ会社の○○○の見分け方は、タクシーの上の○○○形をしたマークに「○○○(タクシー)」と字だけ書いてあるのがグループ会社、字の他に○○○の絵が入ったロゴマークもあるのが「本○○○」です。 また、車の横に書いてある文字も「本○○○」は「○○○タクシー」、グループ会社のものは、「○○○グループ」となっています。 ちなみに、もう一つの電鉄系の大手では、本家が「△タク」、グループが「△鉄」となっています。こちらも本家の方が若干、会社の質がよろしいようです。

noname#6248
質問者

お礼

『タクシー会社が悪い』のではなくて 『吸収合併した元質の悪い運転手がいる』 と言う事のようですね。 『○○○タクシーは悪』先入観と言う気持ちが晴れました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• juvi
回答No.1

生粋の名古屋人ですので、もちろん○○○はわかりますが、私の経験では、名古屋の大手グループ、つまり、その○○○も、先日バスで無免許の不祥事を起こした会社も、カタカナの○○タクシーも、大体似たようなものです。むしろ、小型タクシー系の○○(とある新聞社と同じ名前)タクシーなどの方が、格段にマナーが悪いですね。 大手は、名古屋的感覚からすれば、むしろマナーはいい方だと思います。

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名古屋に限らず東京でも二車線潰して走るのが当たり前ですから マナー以前に道路交通法でバンバン取り締まって欲しいなとは思います… ですが名古屋の全ての知り合いが口をそろえて○○○タクシーは乱暴だ邪魔だなっとらん と言うもので気になったんですよね…