• ベストアンサー

タクシーに詳しい方

名古屋市内を車で走行中、黒または紺色のタクシーにあおられ暴言を吐かれました。 あおられていたので制限速度以上出ていたのですが。しかも狭い道です。 タクシー会社に苦情を言おうと思います。 どこのタクシー会社か分かる方、分かる範囲で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UinOZ
回答No.3

名古屋周辺の黒いタクシーというと個人的には、東海交通の中型車を思い出しますが、豊橋のタクシー会社ですけど色だけでは断定は出来ませんよね。 車内に誰かお客さんはいましたか?いたのであれば、地元の会社であるはずです。タクシーは車両登録地域を超えたら、帰る時には客を乗せてはいけないからです。車種が珍しい車種でしたか?セダンではなく珍しい形なら個タクである可能性もあります。ただし個タクは黒が非常に少ないですから、会社に所属している可能性が高いかも知れません。暴言になまりがありましたか?なまりが名古屋弁でなければ、その運転手の所属する地域ではない為、帰る際ストレス解消の為に暴言を吐くなりしたのかも知れません。 次回同じようなことがあった時にはタクシーの上についたマーク(あんどん)の形を覚えることです。あんどんは菱形、丸、三角、チョウチン、でんでん虫等、特徴のある形になっています。同じような形の場合は「黒字で漢字一文字が真ん中にある」等の特徴が必ずありますから、まずはあんどんの形を覚え、それからナンバーを上二桁か下二桁を覚えます。これでほとんどの場合車両が特定出来ますから、通行妨害された、物を破損された、泥水を跳ねられた、ペットと接触した等の場合には覚えておくと良いと思います。 黒、紺タクってあんまり無いですから、中部周辺のタクシー会社サイトをあらって似たような車を探すことは可能だと思いますから、運転手の容姿や服の特徴を覚えていれば中部周辺の全てのタク社に電話して、運転手から割り出すことも出来ると思います。ただそうい運転手を抱えるタクシー会社、引いては景気の悪いタクシー業界の内勤も時にはクレームには失礼な態度を取ることがしばしばですから、返り討ちに合わないよう気をつけて下さいねw

nicotarou
質問者

お礼

細かい情報をありがとうございます。 車内にお客さんは乗っていませんでしたし、訛りもありませんでした。 ただ運転手さんの顔はよく覚えています。 会えば分かります。 でももう今回は私も頭を冷やして、次回もしそういう事に出合ってしまったらアドバイスの通り覚えておこうと思います。 きれい事かもしれませんが、景気が悪くてもわざわざ窓を開けて暴言を吐いてもいいとは思わないですよね。 回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• advanced7
回答No.2

これだけでは、どこのタクシーか解りませんね。 何せ、タクシー会社は、多いので。

nicotarou
質問者

お礼

調べてみたのですが、本当にタクシー会社は多いですね。 ありがとうございました。

• vollgins
回答No.1

その情報ではどのタクシー会社かわかりませんが、タクシー協会に相談してみてはどうでしょうか

nicotarou
質問者

お礼

ちゃんと見ておかなかったのが悔やまれます。 ありがとうございました。