Java Script を有効にする必要があります

このQ&Aのポイント
  • PC本体ではメールは普通に読めるのですが、外付けHDに記録したメールを開くと、'Java Script を有効にする必要があります' というメッセージが表示されます。
  • ツール→インターネットオプションでJava Script を有効にしようとしましたが、問題は解決しませんでした。
  • また、メールを開く前に表示される 'セキュリティー保護のため・・・・・クリックしてください' というメッセージにも注意しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Java Script について

解答欄を調べたのですが載ってなかったので質問します。最近コンピューターを買い換えました。PC本体ではメールは普通に読めるのですが、大切なので外付けHD(バッファローHD-CB1.0TU2)に記録し開けると“Java Script を有効にする必要があります”が出て有効にする方法の画面に変わってしまいます。そこでツール→インターネットオプション→・・・をやり有効にしても直りません。また画面が変わる直前に画面上の方に“セキュリティー保護のため・・・・・クリックしてください”が短時間出ます。そこで、画面が変わる直前にクリックするとメールが読めるようになりますが、画面が固まってスクロール以外は動かなくなります。ちなみにUSBメモリーに記録しても同じような現象になります。PC本体では読めるので問題はないと思いますが、どなたか分かる方がいましたらお願いします。PCはデルInspiron580,Windows7,インターネットは8が入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 私も詳しいことは判りません。 メールは何で閲覧されているのか判りませんが、ウィルスバスターではなくて、Internet Explorerの方のセキュリティの設定です。 メールが画像付きのようなHTML形式のもので、Microsoftのメールソフトでしたら、IEのエンジンを使って表示しますが、特に、そのファイルから、ActiveXコントロールを呼び出して動作するJavaScriptが使われているような場合ではないかなと思います。 ちなみに、私は、Mozilla Thunderbirdですが、外付けに保存したHTMLファイルをThunderbirdで表示するようにしても、そのようなややこしいことはないです。

その他の回答 (1)

回答No.1

次の説明などにあることでしょうか・・。 もし当たりでも、セキュリティ上の警告のようですから、注意が必要ですね。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000764.php http://www.kanaya440.com/contents/tips/html/001.html

nifz35
質問者

お礼

今回はありがとうございました。「マイ コンピュータのファイルでのアクティブ コンテンツの実行を許可する」を採用し解決しました。が、PC本体では大丈夫なのですが、なぜ、外付HDではダメなのでしょうか?イマイチ分かりません。ウイルスバスターはPC本体だけで外付HDまでカバーしてないのでしょうか?ウイルスバスターを確認します。すみません、出来れば質問に答えていただけると大変ありがたいのですがよろしくお願いします。