ShellでSQL*PLUSを実行した時にSQL実行後にShellの処理が行われない問題

このQ&Aのポイント
  • ShellでSQL*PLUSを実行した際、SQL実行後にShellの処理が行われない問題が発生しています。
  • 具体的には、上記のスクリプトを実行すると、SQL実行後にEcho ”E”が出力されず、通常のコマンド入力画面が表示されます。
  • この問題の解決方法をご教示いただける方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Shell SQL*Plus終了後の処理

ShellでSQL*PLUSを実行した時に SQL実行後にShellの処理が行われません。 処理内容:Truncateした後にSQL*Loderで再度データを流し込みを行う。 <Script> echo "S" sqlplus $ora_pass << EOF > $scrLOG truncate table W_TableA ; truncate table W_TableB ; select 'OK!' from dual ; Exit EOF echo "E" cat $scrLOG sqlldr $ora_pass $inv_ctl $inv_log 上記のScriptでEcho ”S”はDOS画面に表示されますが、 SQL実行後にEcho ”E”が出力されません。 ”S”出力後は通常のコマンド入力画面が表示されます。 何がいけないのでしょうか? どなたかわかる方がいればご教示いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

sh -x スクリプト名 で実行すると、実行したスクリプトの内容も表示されるので、どこで実行が止まっているか分かります。 PATH設定はsqlplusやsqlldrのディレクトリを含んでますか?

anman0201
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PATHはすべて通ってました(Whichで確認しました) sh -xで実行すると DOS画面ではsqlplus ID/pass@DBの部分まで表示され、 すぐに[user@db]$に帰ってきてしまいます。 この説明で原因わかりますか? よろしくお願いいたします。