• ベストアンサー

Biosの初期化をするとどうなるの?

パソコンの調子がよくなくBiosの初期化をする予定です。初期化をすると何が変わるのですか? 例えばPCに設置してあるプログラム(フォトショップ、DreamWeaver)などには影響がありますか? DreamWeaverではホームページのFTP情報などが登録してあるのですが、それらも初期化されるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irisaya
回答No.2

BIOSを初期化して何か変わるか…ということですが、おそらくは何も変わりません。 むしろ、原因をある程度推測できないのであれば、安易にBIOSを初期化しないほうが良いです。 BIOSを初期化してしまうと、わりと高い確率でOSそのものが起動しなくなってしまいます。 「AHCI」と「IDEモード」「ブートシーケンス」…etc これらの単語の意味が理解できてない状態ですと、きわめて危険です。 BIOSの設定のみで、ハードディスクに保存してあるデータ自体を壊すことは、殆どないと言えますが、先にあげたようにOS自体が起動不能になったりで、結果的にデータにアクセスするのが困難な状況になることは充分考えられます。 パソコンの調子が悪いとのことですが、何がどのように悪いのかが書かれていません。 文面から察するに、何が原因なのかが把握できてない状況だと思います。まずは、そのあたりから調べてみては如何でしょうか。ほとんどの場合は、BIOSではなくOSや、インストールされているソフトウェアが原因の場合が多いです。 あと、使い古された言葉ですが、データが大切ならば日々のバックアップは怠らないでください。パソコンやソフトはいくらでも買えますが、あなたの大切なデータには替えはありません。

その他の回答 (3)

• hatiwan
回答No.4

これってもしかしてBIOSの初期化ではなくてPC(OS)の初期化ではないですか? BIOSを初期化しても何も変わらず調子が良くなることもまずありません。 ふつうはOS再セットアップとかリカバリーと呼ばれている作業です。これをやるとたいていのトラブルは解消することが多いです。 ですがハードウェアそのものがだめになっている場合は殆ど効果ありません。まあ前者をやってみてだめならハードですから該当パーツを取り替えてからもう一度チャレンジですね。そうすれば新品とまではいかなくとも目覚ましく良くなります。ハードディスクがだめなことがとても多いです。ほかが悪いと画面が真っ暗とか電源が入らないとかいった症状がでます。 ハ-ドディスクをかえるとすべての設定やデータが無くなります。OSを入れたところで工場出荷の状態です。

• nijjin
回答No.3

HDDの中へは影響しません。 メーカーPCなら問題ない場合もありますが・・・ SATAの動作モード、起動ドライブの設定などが初期化する事で設定が変わる場合は 最悪、きちんと設定しなおすまでOSが起動しないと言った状態に陥ります。

• violet430
回答No.1

初期設定へ戻すという意味であれば、 例えばOSのブート優先順を変更していた場合にこれを元へ戻したり、USb機器の接続を検出しない設定にしていtのを元へ戻したりといった内容になります。 OSが起動してからの作業とは無関係です。