• ベストアンサー

既製PCへのクリーンインストール

PC = hp の compaq nx9005 CPU = AMD Athlon XP OS = WindowsXP 上記の既製品にWindows98SEをクリーンインストール しようとしてもインストール中にフリーズして しまいます。 不可能なのでしょうか? もしくは方法があればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PC = hp の compaq nx9005 は、下記URL参照 チップセットが、「ATI Radeon IGP 320M (Mobility U1)/ALI M1535+」を使用しているので、ダウングレードは、たぶん無理だと思います。 「ATI Radeon IGP 320M」は、最近出た物? なのでは。

参考URL:
http://www.compaq.co.jp/products/portables/specs/nx9005/a1814x25630dxh.html
longmore
質問者

お礼

なるほど、チップセットですか。 はやい回答ありがとうございました。 あきらめてXP使います。

その他の回答 (1)

noname#208568
noname#208568
回答No.2

現状では、まず無理です。 compaq nx9005 のHDDは、NTFSでフォーマットされています。 98SEは、FAT32ですので、まずHDDをFAT32でフォーマットする必要があります。 これには、XPを立ち上げシステムコマンダーなどのアプリを使ってでないとFAT32フォーマットはできません。  98SEの場合起動ディスクを使って、FDISKでフォーマットとなります。(NTFSのままではFDISKはできません)  それと、BIOSがXP用で設定されているのでBIOSも変更しなければなりません。  以上をすべてクリアしたとしてもインストールできる保障はありません。  

longmore
質問者

お礼

FAT32にフォーマットした上でインストールしてます しかし途中までで完了しません。 やはりハードが原因なのでしょう。