• ベストアンサー

髪をカットしにいく時。

髪の毛の長さを短くしたい時に皆さん何と伝えるんですか?自分は説明が下手なのでどうしても髪型を伝えしまい、いつも失敗してしまいます。皆さんはどう説明するのか教えて下さい。切り抜きで伝えるとかはなしでお願いします。

noname#133563
noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

kyonekoさんの言う通り人柄なのです。相談できる美容師を探すしかないのです。知らない自分を掘り出され感動して何をされても全面的にお任せすることにでもなればラッキーですが、これはカリスマとセレブの関係です。 次のお客が待っている前で手にハサミを持ちながら注文を聞くような店では、どんなに技術が高くても結果はくじを引くようなものです。既製スタイルのコピーが上手な美容師や現流行しか切れない新米は聞く耳を持ちません。ラーメンが食べたい時にラーメン屋さんでお勧めのカレーを食うようなものです。 言葉では足りません。紙に鉛筆で図を描きながら目標のイメージを確認した上で切り始めるような段取りをとるオートクチュールな店を選んでください。無論、豪華なインテリア、街の一等地とは別の次元です。 切抜きなど具体的な資料は多い方が助かります。見栄や恥は忘れてください。美容師の提案は普段の手入れが最も楽になる長さ配分と毛量を調整すると希望の目標スタイルとどれだけ違うかを事前に確認してもらうことだけです。これは似合わせる調整でもあります。 1.現状のスタイルは変えないで毛先だけ全体に1~2cm詰める。これはトリミングと言います。 2.現状のスタイルは変えないで前髪など邪魔な部分だけ切除する。ここまで他人に分かりません。 3.現状のスタイルを保ち普段の手入れも楽になる長さ配分に再調整する。 4.現状のスタイルは変えないで誰が見ても切ったのが分かるように短くする。 5.現在の髪の長さでできる他のスタイルの内、切る量が少ないスタイルを選ぶ。 ご安心下さい。ほとんどの美容室では日本語が通じていません。    お客さま 「切ると短くなりますか」    美容師  「えっ切りに来たのじゃないのですか」    お客さま 「・・・・・・」 因みに理容室ではカウンセリング無用です。    お客さま 「お願いします」    理容師  「耳は出しますか」    お客さま 「Zzzz  」

noname#133563
質問者

お礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

うまく聞きだすのは、美容師の仕事だと思います。 相談者さまが失敗されるのは、美容師が悪かったのです。 どれくらい切りたいのか、どんな感じが好きか。 それだけで、うまくイメージを膨らませて合うように切ってもらえる美容師との出会いがあれば大丈夫だと思います。 絶対やってほしくない事だけ伝え、似合う髪形の提案を受けるのも良いと思います。

noname#133563
質問者

お礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

  • miki0121
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

なぜ切り抜きはなしなんですか? 一番は写真等が美容師さんにも伝わりやすいですよ。 私は写真をいくつか提示して、『この髪型のここが好きだけど、ここは嫌い』と説明して、一度も失敗しないでいつも理想通りなので、6年同じ方に担当してもらってますよ。

noname#133563
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 久しぶりのカットです。

    2年程、髪を伸ばそうと思って短くするカットはしていません(何回か髪をすきには行きましたが)。最近、気が変わって髪を切ろうと思っています。しかし美容室は久しぶりでいつもただ「長さは変えずにすいて下さい」と言うだけだったので、美容師の方にどんな風に自分のしたい髪形を伝えればいいか悩んでいます。そこで質問なのですが!雑誌の切り抜きとかを持っていって「こういう風にして下さい」というのは困るのでしょうか??美容師の方などに聞きたいのですか、切り抜きを持って来られるとどうなのでしょう??皆さんは、髪を切る時どんな風にお願いしますか?教えて下さい!!

  • 髪のすき方

    今日は。 あのですね、 あたしはアメリカに住んでいる大学生です。 因みに日本に帰る予定はありません。 そこでなんですがアメリカで髪の毛を切ってもらっても日本で切ってもらうふうには仕上がりません。 日本の雑誌の切り抜きを持っていって「こうしてください」って言っても技術をもっていらっしゃらない美容師さんがほとんどで(すみません)今日本で流行っている風の髪型にはなりません。 そこで考えたのが「自分で切ること」。 長さはこのままでいいですので今風にしようと思ったら やっぱりすく事をはずせませんよね。 すみませんが髪の毛のすき方教えていただけませんか? セニングばさみはもう持っています。 どうかお願いいたします。

  • 美容院で髪形の説明をする時

    いつも髪型を変える時は、切抜きを持って美容院に行くのですが、今回いくら探しても雑誌には載っていませんでした。以前やっていた髪型にしたいので、写真はあるのですが・・・。そこで、 (1)自分の写真を美容院に持っていって髪型の説明をした事のある方っていらっしゃいますか? (2)美容師さん的には、写真を見せられたら困りますか?

  • 髪を切るとき

    皆さん、床屋(理容院、美容院)で髪を切ってもらうとき 切り抜きを持って行く以外でどのように注文していますか? あまり凝った髪型をしたいわけでなく、 伸びた分を切ってもらう時でお願いします。

  • 美容室に行くタイミングで困ってます。

    21歳男性です。 客としてはとても神経質なタイプだと思います。 美容室を転々としています。 一番最初に雑誌の切抜きを見せ(その切抜きには髪が足りていない) ゆくゆくこんな感じになるようにしていってくださいと頼んだのですが 次に行くときも切抜きを持っていったほうがいいのでしょうか? まだ切り抜きのモデルの髪の長さには達していないのですが 重みと、長さにばらつきが出てきたのできってもらいたいと思っています。 いつもすぐ短くされるのでいつも「長さは全く変えないでください」と注文していますが どう言うのがいいんでしょうか? 髪型の構造もなんとなくしかわからないし 口下手で、絵も下手だからかけないし いつもカットするときになんていえばいいか悩んでます。 それで失敗すると店を変えてしまいます。

  • お願いした髪型と明らかに違う…。みなさんはどうします?

    口で髪型を伝えるのが下手なので、切り抜きを持って行きます。 いつも同じ美容室ではありません、理由としては仕上がりに満足行かずずっと通えるところを探しているからです。 今回も同じく切り抜きを持っていき、「これで」とお願いしました。(ボブです。) なのに、仕上がりは明らかに金太郎!!なにをどーやっても金太郎!! 短めボブなのでこれ以上お直しで切られたら悲惨になことになると思い、伸びるまで待とうと思います。 最近、毎回そうなのですが、納得のいく髪型になりません。 切り抜きが1番「こーなりたい!」っていうのを明確に伝えられると思うのですが、仕上がりはがっかりです。 皆さんはこういう時どうしますか? (1)頼むとき (2)仕上がりが切り抜きと違う、お直しするか、そのままか

  • 最近、髪を切りたいと思っています

    最近、髪を切りたいと思っています 中2の女子です UVERのTAKUYAさんの髪型にしたいのですが、美容室ではどのように説明すれば良いでしょうか?? 画像の切り抜きなどは持っていくことができません

  • 髪を軽くみせるカットの仕方。

    髪の多い人が、かる~い感じの髪型にする場合、どうすればいいのでしょうか? ひとつ。 脱色する。 ふたつ すかす。 髪の切り方で、すかし?というのがありますよね。 でも、その量が多すぎて、床屋に行った後、一週間くらいは、 なんか、まとまりの悪い髪型になってしまいます。 なにか、方法はないものでしょうか? 服装とか、あんまり気にしないんですけど、 髪型だけは、すごく気になるんです。 周りからは、いつもと変わらんやんと言われますが・・・(笑) ちなみに、今の髪型も、一週間すれば、別に気になりません。 みなさん、そんなものなのでしょうか? 散髪した次の日なんか、ほんと恥ずかしいです・・・ 変な質問ですいません。 よろしくお願いしまーす。

  • 髪を切るときどうしてますか?

     私は先月まで胸辺りまで髪の毛を伸ばしてました。私は髪の量が多かったし、ここ1年何もしていなかったので、イメチェンしようと思い、GW前に行きつけの美容院に行きました。  美容院に行ってから髪型のカタログや雑誌を美容師さんと見て話し合い、「この髪型はどうですか?」とある写真を指しました。  美容師さんも「summerrabbit03さんの髪質や量からするとここをこ~してあ~すると大丈夫ですよ。」と言ってくれました。だからお願いしたのに…全然髪型と違う髪型にされました。  絶対誰が見ても写真と似ても似つかない髪形になり、最初からブル~でした。でも美容師さんは「手入れはこうすればいいわよ。」とか言ってましたが…失敗でしょ~コレって感じでした。  今はある程度伸びてきて更に変になってます。母も「変ね~。」と言ってます(苦笑)。 ●よく失敗したらもう一度パーマをかけてもらえる!と言いますが、更にかけると変になりそう…と思う時はどうしてますか? ●ある程度髪が長いとやり直しがききそうですが、短い髪の場合はどうしますか?  今まで行っていた美容院は止めようと思い、違う美容院に行こうと思っています。ストレートをかけた方がいいのか…美容師さんに「何とかして!」とお願いしたほうがいいのか…イロイロ困っています。  

  • 髪を切りに行ったら・・・

    行きつけの美容室が休みだったので、違う美容室に行ったのですが、 ネットで気に入った髪型があったので(いつも同じ髪型なんですが)、 プリントして持っていきました。で、店員さんに 「こういうふうに切って欲しい」と、 その用紙を渡して見せたのですが、実際切ってもらったら、 何か切り方が中途半端でイマイチしっくりきませんでした。 むしろ変な感じにされてしまい、外に出るのが 恥ずかしいぐらいで・・・。行き着けの美容室は 私が初めて行った時から、切り抜きを持って入ったら、少々 違えど似合うようにドンピシャで切ってもらえたのに、 この違いは何?という疑問がスゴク残ってます。 早く髪を伸ばして、行きつけの美容室でまた 切ってもらいたいのですが、髪が早く伸びる方法を教えてください。 それと、伸びる間、どういうふうにしてアレンジしてるかも 教えていただけたら嬉しいです。