• ベストアンサー

来週上智を受けるのですが

来週に上智のロシア語学科を受験する者です。 第一志望の東京外大を狙っていれば上智も受かるだろうと思ってましたが やっぱり問題が難しくて非常に不安です。 最近解いた過去問だと 英語(2010英語学科) 7割 世界史(2010経営) 6割 国語(2010英文学科) 6割 この年の英語は比較的簡単だったといわれるし、 上智の採点方法だと、平均点を下回れば最終的な得点がガクンと下げられるらしいので怖いです… それでも受かる気で勉強しなきゃいけないのは分かっているのに 動揺してしまいます。 自分に言い聞かせるより、他の人からどうか勇気付けてもらいたいです… お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126371
noname#126371
回答No.1

こんにちは。すごいですね、上智大学ですか・・・ まず精神的な面で言えば、しっかり!プレッシャーに飲まれたら負けですよ! 今までその日のために頑張ってきたんでしょ?だから、「受からなきゃ」っていう気持ちはよくわかります。けど、あまり気を詰めすぎるんじゃなくて、もっと「チャレンジ精神」で望んで見ましょう。自分が今までやってきたことを大学の入試試験で発表する、つまり、自分のやったことがどのくらい通用するのかを計る場所です。だから、「出来なかったらどうしよう・・・受からなきゃ・・・」なんていう気持ちよりも、「俺(私)やってんやんよ!」くらいの気持ちでいきましょう。つまり、これは僕が名づけた「やってやんよ!精神」です笑 えっと、来週までに何が出来るかわからないけど・・・とりあえず質問形式で以下のことを確認してみましょう。これはある予備校のY河内先生が授業中に仰っていた内容です。 <過去問研究を徹底的にやりましたか?> 過去問を徹底的にやりましたか?これは二・三回やったとか、間違えたところを答え見て確認したとか、そういうレベルの話じゃないらしく、名前の通り、研究をしましたか?たとえば、一度やったときにその間違えた箇所をどういうプロセスをたどって間違えてしまったのか、とか、じゃあ答えまで導くためにはどういうプロセスをたどればいいのか?とか、徹底的に解法を研究する。つまり・・・出題者の意図などを勉強することらしいです。どういうところが問題とつながっているのか?それをしっかり抑えることで、初めて過去問研究の意味が達成される、とY河内先生は仰っていました。ずばり、Y河内先生の場合だと、彼は慶応義塾の文学部を受けたらしいのですが、買った過去問の中身を赤でチェックしたり、辞書などを使ったり、ぐちゃぐちゃになるくらいまでしたらしいです。その結果、彼が言うには・・・ <同じ問題を10回くらい解くことによって、その問題がどのようなプロセスをたどれば解答に導けるのかが動作記憶として頭の中に宿る> といっています。すると、いざ本番となったときでも「あ、この問題はあれだな。2008年の時に出題された4番のAの問題だな。じゃあ、あれはああいう風にとけば出来るから・・・」という風に瞬間的に頭の中でプロセスを整理し、自然と問題が解ける。というわけです。 まあそこまでうまくいくかは知りませんが、でも言っている内容は非常に合理的だし、僕もこの話を聞いたときに「なるほど!」と思いました。 残された時間で、どこまで出来るかはわかりませんが・・・よかったら一日前にでももう一度最新年度のだけでもいいから、徹底的にやってみてはいかがでしょうか?

kuritsa
質問者

お礼

10回は無理そうですが過去問の解説に載ってないこととかを自分なりに発見してる最中です 最後まで頑張ります

kuritsa
質問者

補足

お二人ともありがとうございます お陰様で無事合格しました。 ベストアンサーはどちらと決めがたいですが、最初に質問をくださったnoname#126371さんにいたします。

その他の回答 (1)

• e_spirit
回答No.2

自分がその問題のどの部分ができなかったのかが分かっていないから不安になるのです。 例えば英語なら、特定分野の語彙に弱いのか、時間が足りなかったのか、上智特有の文法問題に対応できていないのか、文章の並べかえなどの論理問題に弱いのか、単に問題形式に慣れていないだけなのか。 やった過去問を復習して冷静にできなかった原因を特定してください。 短い時間でそれに対する対策ができるかどうかは分かりませんが、自分にはこういう傾向があるということを分かっているのと分かっていないのとでは落ち着き方が違ってきます。 例えば自分の不得手の項目に時間をかけずに、確実に取れるところで取りこぼしをしないようにじっくりやるとか、逆に自分の得意な項目を先に終わらせてしまって不得手項目をじっくりと解くとか、自分の傾向を知っていれば試験の現場で臨機応変に対応できます。 更に過去問を解いていけば自分に合ったやり方も見えてくるかもしれません。 まずは原因を明確にしてください。残りわずかですが、がんばってください。

kuritsa
質問者

お礼

自分の傾向ですか… 実は問題に慣れてないだけのこともひょっとしたらあるかもしれません! 案外いけるもんさ、という気持ちでがんばります!