• ベストアンサー

顔合わせ時のアドバイスを願います。

emily-55の回答

• ベストアンサー
  • emily-55
回答No.2

手土産は1世帯1つ、と考えるといいと思います お兄さん夫婦とご両親が同居されているなら 大きめのものを1つ、別居なら2つがいいと思います ただし、最初からそういうのはナシにしようという家族もあるので そこは双方の両親にしっかり確認です! 片方が持ってきていて、片方がない、ってことほど 気まずい事はないので・・・ それと質問者様が用意するか、もしくは質問者様のご両親が 用意されるか、というのも確認しましょう (質問者様→相手のご家族 彼女→質問者様のご家族 とするのか  質問者様の両親←→彼女の両親で交換するのかどちらか) それから手土産をお渡しするなら、相手のご両親の好みを きちんと彼女に確認しましょう 甘いものが好き、お酒が好き、おかきが好き…色々ありますし 遠方から出てきて頂くなら、重たい酒瓶とかはNGですし 夫婦2人の世帯に大きなお菓子など余ってしまいます ちなみに私達は 両親同士が交換という形で 互いの両親が手土産を用意しました 家が遠かったので、それぞれの土地の銘菓を交換したみたいです

rabit555
質問者

お礼

彼女と話し合って、僕と彼女が、お互いの両親へ土産を渡すのか。 お互いの両親同士で土産を渡すのか 検討してみたいと思いました。 とても参考になりました、ありがとうございます。