• ベストアンサー

目上の人に対するメールの書き方

閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りメールの書き方を教えてください;; 今家庭科の宿題で、福祉のレポートをかく というものがあるのですが その際にとある福祉のセンターに訪問してレポートにしたいと思っています。 そこで、まずはメールを と思ったのですが そういった場合の失礼にならないメールの書き方はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

参考に以下のサイトををどうぞ。就職関係ですが、訪問のお願い なら同じでしょう。 件名には「こんにちは」や「始めまして」は、やめて下さい。 簡潔に、内容がすぐ分かるタイトルにして下さい。 初めての方に出す場合は、 本文の最初に名乗り、ここでは「はじめまして」から書き出します、 訪問のお願いなら、 ・訪問の目的 ・日時のお伺い などを箇条書きにすると見やすいです。 最後に「署名・メルアド」を。 http://www.ntt.com/bizit/contents/work/email/03.html http://business-mail.jp/column/contents_03.html http://www.geocities.jp/shukatunosusume/n-mail

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

出住ます調で文章を書き、丁寧語を使えば問題ないと思います。下手に尊敬語や謙譲語を使うとおかしいので注意した方が良いです。 メールの書き方よりも、尊敬語や謙譲語、丁寧語の違いを勉強された方が良いと思います。