• ベストアンサー

目上の人に対するメールの書き方

閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りメールの書き方を教えてください;; 今家庭科の宿題で、福祉のレポートをかく というものがあるのですが その際にとある福祉のセンターに訪問してレポートにしたいと思っています。 そこで、まずはメールを と思ったのですが そういった場合の失礼にならないメールの書き方はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

参考に以下のサイトををどうぞ。就職関係ですが、訪問のお願い なら同じでしょう。 件名には「こんにちは」や「始めまして」は、やめて下さい。 簡潔に、内容がすぐ分かるタイトルにして下さい。 初めての方に出す場合は、 本文の最初に名乗り、ここでは「はじめまして」から書き出します、 訪問のお願いなら、 ・訪問の目的 ・日時のお伺い などを箇条書きにすると見やすいです。 最後に「署名・メルアド」を。 http://www.ntt.com/bizit/contents/work/email/03.html http://business-mail.jp/column/contents_03.html http://www.geocities.jp/shukatunosusume/n-mail

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

出住ます調で文章を書き、丁寧語を使えば問題ないと思います。下手に尊敬語や謙譲語を使うとおかしいので注意した方が良いです。 メールの書き方よりも、尊敬語や謙譲語、丁寧語の違いを勉強された方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 児童福祉センターの家庭訪問

    息子の3歳児健診時の発達相談で、息子の落ち着きのなさや、人の話を少し理解しにくい所(理解しているのももちろんある)を指摘され、私も普段から少し気にはしていましたが、良かったらとの事で児童福祉センター(支援センター)の専門家のテストや診断を受けてみてはどうか?と紹介されました。私も良い機会だし受けてみたいと思ったので了承しました。 数週間後に福祉センターから日時等の電話があります。と保健所に言われ先程電話があったのですが、すぐ向こうに伺う日程を予約すると思ったら、先に家庭訪問をしてお話や様子を見させて頂きたいのでという事で、まず自宅に来て頂く形になりました。 私は思わずわざわざ家庭訪問?と思ったのですが、これは普通の事なのでしょうか? 言い方は悪いですが、その様な段階を踏まなくても、あちらで診て頂ければ別に支障は無いんじゃないか?と思いましたが・・・。 これは、住んでいる所やそこのセンターによってやり方は違うのでしょうか? ちなみに我が家は関西です。 児童福祉センターや支援センター等から、こういう形で家庭訪問があった方はおられますか? 又は詳しい方が居られたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 英文メールの件名

    アメリカにいる顧客に、そちらに訪問してミーティングを持ってほしい、忙しいと思うが、お時間頂けませんか?という依頼のメールを書きましたが、その際のタイトルはどのようなものにすればいいのでしょうか?

  • 大学教授へのメールの書き方

    こんにちは。 自分は中学生ですが、ある大学に於いて放送に関する講習会に通っています。 その中でレポートを提出することになっていますが、それを電子メールで送ることになっています。 下のようなものを書こうと思っていますが、不備な点やこれはいいといった点がありましたらご教示ください。 _________ 件名:○○大学 ○○講習会のレポートです 本文: ○○先生 こんにちは。 今、貴校で○○講習会を受講しています○○中学校○年の○○ ○○(フルネーム)です。 先日、お話されたこの講習会でのレポートですが、出来上がりましたので送信させていただきます。 お忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 ○○ ○○(フルネーム) ______ また、レポートはこのメールの下に直接書いたほうがよいでしょうか。 それとも、ワード等を使って添付ファイルとして送信したほうがよいのでしょうか。 ワードだと、それを使っていないパソコンに送った場合、見れない場合もあるのでしょうかね? ・上の文章のチェック&その他のメールでのルール ・レポートは添付ファイルとすべきか、そのままメールに書くか の二つが質問です。 ちなみに、その教授とは一年前の同時期にも同じ講習会で会っています。 今年行った際も覚えていてくださいました。 去年も同じレポートを送りましたがさっき見たところ「一日遅れてしまって申し訳ないです」でいきなり始まっており、その下に長々とレポートが書かれていて我ながらなんて失礼なメールだろうと思いました。(遅れることさえダメなのに…) 学年も一つ上がり、この際社会に出てからのルールを身につけようと思い質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 好きな人からのメール

    長文失礼します。 私には、今好きな人がいますが体の関係を持った後メールのやりとりの回数が減りました。 彼とは、2年くらいメールのみで最近初対面で飲み流れでしてしまいました。 彼は、家庭があります。 『仕事が忙しかったから電話にも触る時間がなかったから。また時間が出来たら連絡します。睡眠不足でキツいよ』と最近メールがきました。素直に返事がきたのは嬉しい反面あまりにも連絡が来なかった間にあきらめよぅ忘れようと連絡先を消したタイミングで毎回メールが来て。。。 忘れられなくなります。 私は、また会いたいのですがさっきみたいなメールを送ってくるのは会えないって遠回しに言われているんでしょうか? 率直なご意見お願いします。

  • 面識のない相手に送るメール。その書き出しの文句を教えて。

    タイトルのとおりです。 メーカーや企業、個人宛てに、 まだ全く未知な状態の相手にメールで問い合わせることがあります。 その際、どのような文句(フレーズ、書き出し)を用いるのが適切でしょうか。 「突然のメールを失礼致します。」と始めることが多いのですが、 皆さんはどうされていますか。 何か良い書き出しの文章がありましたら教えて下さい。

  • 間違えた人に送ってしまったメールを取り消したいんです><!!!!

    おはようございます。 タイトルの通りなのですが 間違った人にメールを送ってしまいました!!!!!!!会社で使っている OUTLOOKは 相手が開くまえなら取り消してRecallができて 誤まって送った分は見れないのに 自宅で使っているOUTLOOK EXPRESSにはその機能がないようで 今パニックに陥っています!!!!!!!どうしたらいいでしょうか???教えてください!!!!お願いします(><)!!!!!

  • 技術のレポート

    タイトルのまんまなんですが。 今夏休みの宿題におわれていて 技術のレポートという(インターネットなどを使っても良い)宿題が出たんですけど、使えそうなサイトは知らないでしょうか? 教えてください

  • メール送信で添付の誤送信を防ぎたい

    希望はタイトルの通りですが、全くいい案が浮かばなかったので、何か特別なソフトなど使わず、プログラムなどを組んでできないかと思い、投稿させていただきました。 とは言ってもプログラミングは初心者ですが、。 私の今の段取りは下記の通りです。 1、アクセスで作成したレポートをPDFに印刷する。(このとき、ファイル名を自分でつける) 2、ファイルの種類’メール’(.eml) で、メール本文のひな型を作成しているので、それぞれのひな型を選び、作成した複数のファイルを添付して送信する。 この流れなのですが、ひな型を用意しているため、おおよその過ちは防げるのですが、1の際、ファイル名は、送信先のメーカー名なのですが、たとえばここで間違えれば2の操作の際も危ういですし、 2の操作のときも、もし選択するひな型を選べば、間違って送信する、ということが十分ありえます。 一番いいのは、メールのタイトルにメーカー名を入れるので、それが添付ファイル(こちらもメーカー名が入りますから)と一致したときのみ送信される、ということですが、それはなんだかむずかしすぎるかもしれません。 ということで、そこまでできなくとも、少し何か誤操作を防げるような案がありましたら何卒お願いいたします。この、1の操作のPDFで印刷する(ファイル名をつける)というときに、自分でつける名前でなく、レポートの1部分から名前をとる、など、できれば一番いいのですが。。 空想ばかりで申し訳ありませんが、もし何かあればお願いいたします。

  • 技術の宿題で困ってます!

    タイトル通りですけど冬休み技術の宿題で色々な技術について調べてこい っていう課題が出ました。 自分は動画編集・クリエイティブ系を調べたいと思っているのですが レポートにしやすく分かり易いサイトを教えてください! 回答宜しくお願いします!

  • 普通のメールと迷惑メールの受信時の着信音を変えたい

    タイトルの通りなんですが、今、メールを受信した際は、「ピーン」とゆう音がなる設定にしています。もちろん、迷惑メールを受信した際も同じように、「ピーン」と鳴ってしまうので、わざわざその迷惑メールまでも確認しにパソコンの前まで出向くわけです。 これが、はっきり、迷惑メールの時に違う音に設定できれば、音だけで判断できるのに。。。と思い、タイトルのような方法がないか探しています。 よろしくおねがいします。