• ベストアンサー

普通のメールと迷惑メールの受信時の着信音を変えたい

タイトルの通りなんですが、今、メールを受信した際は、「ピーン」とゆう音がなる設定にしています。もちろん、迷惑メールを受信した際も同じように、「ピーン」と鳴ってしまうので、わざわざその迷惑メールまでも確認しにパソコンの前まで出向くわけです。 これが、はっきり、迷惑メールの時に違う音に設定できれば、音だけで判断できるのに。。。と思い、タイトルのような方法がないか探しています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

#2です。 会社のメール受信時のことですか・・。 Outlook Expressでは辛いですね。対処できそうなツールは知りません。 メッセージルールにそういう気の利いたものを追加できるとは思えませんし。 >「ウィルスバスターでは、件名にSPAMは付きませんか?」の所がわからないんですけど、 迷惑メール判定機能で、件名に「SPAM」、「spam」などの文字列を付けてくれたら、 「件名」に「次を含む場合」で「SPAM」「Spam」「spam」をorの条件で設定して、アクションを「Do Not Notify」に設定したらよいと思ったからです。 昨日、Thunderbird ver3.0 beta3がリリースされたので、別途入れて確認しましたが、一番楽な条件は、 「差出人」「がアドレス帳にない」で、「個人用アドレス帳」or「他の作成したアドレス帳」(複数のアドレス帳を選択可能になったようです)を条件に設定して、アクションを「Do Not Notify」にするフィルターですね。 なお、ToneQuillaでは、最初からwavファイルが10入っていましたから、アドレス帳にない差出人からのメールは、[Play Sound」で好きなwavファイルを設定してもよいですね。 ※携帯の着信音と同じように個々のアドレス毎にでも変更できるということです。 それと余談ですが、Outlook Expressに慣れていたら、Shurikenは、ルック&フィール等がやや独特(メニューが最初は?状態になる)で、HTMLレンダリングエンジンの設計が古く、正しく表示できないHTMLメールがあったり、設定項目が複雑で、ごちゃごちゃしていますから大変でしょう。Thunderbirdをお使いでしたら、慣れはそうでもなかったと思いますけど。

hachibe8
質問者

お礼

すいません、かなり遅くなりました。 ウィルスバスターの迷惑メール判定機能は、アドレス指定と、判定レベルの設定しか見あたりません。 つくづくOutlook Expressは不便なメールソフトなんですね。 とりあえず、個人で使ってるThunderbirdで、教えていただいた機能を試してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 一部勘違いがありました。 >アクションで「Play Sound」を選択すると このアクションは、別のToneQuillaという拡張機能追加でした。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/9956

hachibe8
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

もう少ししたら、ThudnerbirdのVer3.0のbeta3がリリースされますが、beta2以降に対応するFiltaQuillaという拡張機能導入で、差出人がアドレス帳に登録されていないメールや、件名にspamなど特定の文字列が含むメールなどは、メッセージフィルターの設定で「Do Not Notify」(無音)のアクションが設定できるようになります。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/10052 ウィルスバスターでは、件名にSPAMは付きませんか? また、逆に、着信音をさせるメッセージフィルターも設定可能になり、アクションで「Play Sound」を選択すると、ルール毎のwavファイルも指定できます。 両方を組み合わせれば、メールソフトとしては画期的な機能になると思います。 因みに、Ver3.0 beta4 preで、アドレス帳になりメールアドレスから送信して、同フィルターを適用するアカウント宛の送信テストではちゃんと機能しました。 参考情報ですが、今後のOutlook Expressからの移行も視野にどうぞ。

hachibe8
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこの設定を行いたいのが、会社の、皆が閲覧するパソコンで、やはりOutlook Expressがなれているようなので移行はできません。 社内の自分のパソコンのメールソフトはThunderbirdを使っています。 ちょっと試してみます。 「ウィルスバスターでは、件名にSPAMは付きませんか?」の所がわからないんですけど、要は、迷惑メールに自動で迷惑メールが入りますよね。それに、「「Do Not Notify」(無音)のアクションが設定できる」ようにしたいんです。この設定はウイルスバスターにはないようです。 説明が下手ですいません。

• -chiffon-
回答No.2

有料ソフトですが、ジャストシステムのShurikenではできますよ。 設定とかは全くしてませんが、勝手に迷惑メールフォルダに入るメールだけは受信音が違っています。

hachibe8
質問者

お礼

なるほど有料ソフトですか。 できれば出費なしでやりたいんですが。。。 検討してみます。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

通常のメールソフトでは無理です。 アイデアとしては、メールチェッカーを使って迷惑メール着信時に音を鳴らす方法はあります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se276507.html

hachibe8
質問者

お礼

そうですか。。。簡単にはできないんですね。 ありがとうございます。 ちなみに、使っているソフトは、Outlook Expressで、迷惑メール設定はウィルスバスターです。