• ベストアンサー

受信音を出さずにメールの受信に気付かせる方法は?

職場で使用しているパソコンなのですが、スピーカーがないため、起動音なども 鳴りません。 そういった場合でもOutlook Express6での新着メールを確認する方法はありますか? 緊急のメールが外出中で電話ができなくてもメールができる営業などから入る のですが、仕事中何度もメール画面を見るほど暇がありませんし、そう たびたび届いているわけでもありません。 メールは10分毎に受信する設定になっていますが、受信だけされて気がつかない 状態です。 スピーカーを買えば済むのでしょうが、周りの人も音を出していないので 出すわけにはいかず、携帯電話に転送すればいいのでしょうけど、それも無理な 状態です。(私物の携帯電話は机に置けません。) 音を鳴らす以外に何か設定し、メールが受信したことがわかる方法はないで しょうか。 例えばポップアップなど。 教えてください。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moominjp
回答No.3

メール到着を知らせてくれるソフトがいろいろありますので下記URLで検討してみてはいかがですか

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/mail/check/index.html
kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 たくさん紹介いただき、助かります。 会社のパソコンでダウンロードし、気に入ったものを使用しようと 思います。 情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5746
noname#5746
回答No.2

OSが何かわかりませんが。 B's Biff for Windwsというマルチアカウント対応メールチェッカーなんか利用してみたらどうでしょう。 指定した時間でメールをチェックしメールが届いていたらポップアップして知らせてくれます。 ポップアップの表示画面にメールソフト起動のためのボタンがあるので すぐにOE6を起動することができます。 Windows95/98 ME WindowsNT4.0 SP3以上 Windows2000で動作します。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/bsbiff.html

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 今、サイトを見てみましたが、軽いソフトのようで、良さそうです。 あとは、どのくらいのサイズのポップアップが出るかによりますね。 会社のパソコンでダウンロードしてみますね。 情報、ありがとうございました。

• ajisioDX
回答No.1

こんばんわ。 OE起動中であれば、「新着」のときはタスクトレイに「手紙アイコン」が出てきますけど・・・

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 出てくる手紙アイコンでは、仕事に集中していると全然気がつかない ものですから・・・ ありがとうございました。